マンガでよめる痔のこと・薬のこと

社員で普通に働いていたのですが、3月から、家族の扶養の範囲で日給で働きたいということで、1ヶ月10日位、社員が忙しい時の補助として働きたいと申し出があり、許可することになりました。社会保険も家族の扶養になるということで、抜いてほしいそうです。今年度の所得も、130万未満になりそうなので大丈夫かと思いますが、できますか?どんな届出を出したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

労働条件・雇用条件について、労使間で変更を承諾していることがわかる資料を持って、資格喪失手続きを行うことですね。

>今年度の所得も、130万未満になりそうなので

勘違いされているようですね。
所得と収入は異なります。所得が130万円であれば、扶養になれません。
それに社会保険の扶養の条件の収入130万円には、計算期間はありません。
扶養の判断をする時点の月収などから算出する見込み年収が130万円のはずです。
労働条件が変わったことで見込み月収も下がるでしょうから、見込み月収から算出する見込み年収が130万円未満であれば、問題ないでしょう。
ただ、社会保険と言っても、健康保険団体は一つではなく、それぞれで条件があります。あなたの立場ではアドバイスする程度ですが、後に扶養になれなかったから元に戻してくれといわれても困るでしょうからね。家族経由でしっかりと会社に確認するように伝えた方がよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の記入が間違っていました。所得ではなく年収で130万未満です。
ひと月に5~8日くらいの勤務になりそうです。
申し訳ありませんでした。

質問者さまは会社の担当者ですよね。

年金事務所に喪失の届出を出せば良いです。労働条件通知書が必要になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。