中小企業の働き方改革をサポート>>

生後2ヶ月の娘がいます。
母乳で育てています。
おっぱいも良く出ておりよく飲みます。
この娘がよく泣く子で下におくと泣き始め放っておくとパワーアップしますます泣きます…
つねに抱っこかスリングです。
オムツも替えお腹もいっぱいでおっぱいもいらないといいますし 抱っこばかりで用事ができません…
あまりに泣くのでどこか痛いのかと心配になりますが夜はぐっすり寝るので
痛いとこはないはず…
抱っこで泣き止むのは
やはり抱き癖みたいなものでしょうか…
あまりにホギャホギャ泣く時は近所迷惑だし窓も開けれません…
こんな状態いつまで続くのかと考えたらストレスです(>_<)
みなさんどうやって乗り切りましたか、どうかよいアドバイスお願いします…
ちなみにベビーカーでは機嫌いいですが一日中歩いてられないですよね(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



我が子にもそんな時期がありました。懐かしいです☆特に下の子の時はどんだけ楽をしようとも、上の子の食事はそうはいかず…近くに親族がいないので、スウィング等を使い一人で毎日頑張りましたよ。ただ、どれくらいの期間だったかな?というくらい気付けばあっという間の期間。先の長い子育てを考えればほんの一瞬ですよ。後々恋しくなるぐらい貴重な赤ちゃん時期でした。
そして私はアパート暮らし。上の子の時はやはり鳴き声が気になり窓を閉めたりしました。でもね、余裕ができた2人目の時に気づいたんです。泣かない赤ちゃんなんていないでしょ??泣く事でしかアピールの出来ない赤ちゃんです。泣くのは元気な証拠。それを迷惑に思うご近所さんはかなりの子ども嫌いな方ぐらいですよ。それに、泣く事で赤ちゃんは肺を鍛えるんですから!窓を閉めるまで追い込む必要はないですよ!!

赤ちゃんは2ヶ月で既に精神的な成長をしているそうです。今まではただ、『お腹空いた、オムツ濡れた、眠たい』で泣いていた赤ちゃんは『不安、抱っこ、ママ』等と自分の欲求が出てくるんだそうです。きっと今までの自分の居た環境との違いに気づくんでしょうね。新しい世界でガムシャラに生きた1ヶ月から環境に慣れて周りが見え始めた2ヶ月って感じですかね!? 無事にすくすく育っている証拠であって、ちゃんと『自分を守ってくれるママ』の存在を認識し求めている証拠ですね!

だからと言って今の大変さの解決には結びつかないですが…赤ちゃんに『愛されている必要とされている』証拠だと思って家事そっちのけで望まれるがまま傍に居てあげては如何ですか?

ママ頑張れっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答読ませてもらってホントにそうだなぁって思いました。
先の長い子育てを思うと今の赤ちゃん時期なんて一瞬ですよね…

上に中学生の娘がいますが赤ちゃんだった頃が昔過ぎてこんなに泣いたかな?と初めての子育ての様です。。

泣くのは元気な証拠ですもんね。
赤ちゃんが2ヶ月で精神的な成長してるなんて考えもしませんでした。
こちら側の都合ばかりで頭がいっぱいだった様です。

回答して頂き違った角度から冷静に自分の赤ちゃんへの接し方が見えました。

時間を割き丁寧に答えて頂きホントにありがとうございました!

お礼日時:2011/05/19 09:29

うちも上の子がそうでした^^



ちょうど2ヶ月の頃、私も初めての育児でよく市の育児相談に出掛けていました。
2・3ヶ月の頃って多くの赤ちゃんがそうみたいです。
寂しいというか不安というか、一人で何も出来ないから相手して欲しいのでしょうかね~?

そんな時私がしていたのは、コタツにパソコンを出して、あぐらをかいて座って、
あぐらの中に赤ちゃんを置いて(はめて?固定して?)、私はパソコンでいろいろ遊んでいました。
うちの場合、起きているときはもちろん、寝ても布団に置くと起きてしまっていたので・・・

家事は運よく布団に置いても起きなかったり、機嫌がいいときにだけ出来る範囲で!
旦那にあらかじめ言っておいて、冷凍やインスタントなどフル活用でした^^v

現在3ヶ月の二人目がいますが、妹のほうは、お姉ちゃんのおかげ?であまり抱っこできずにいたかも?
朝など、幼稚園の準備などでバタバタしているときに泣いても、首がすわっていなければおんぶもできませんし
「ごめんね~」と言いながら放置。。。
すると、朝のその時間だけ眠くなると静かに一人で寝る技を身に付けました(笑)
良い事ではないのかもしれませんが・・・仕方ないです^^
首がすわればおんぶで両手も空きますし、寝返りが出来るようになれば視線が変わって
一人遊びも少しずつ出来るようになるので、それまでは赤ちゃんに付き合うしかないですよね^^;

私も近所迷惑は思っていたのですが、逆に泣き声が聞こえないほうが心配という人もいますよ!
小さい赤ちゃんの声なんて、よその人には猫の鳴き声程度にしか思わないですし^^v

3ヶ月の我が家の姫も私が抱っこすると泣き止みます。
旦那含め他の人だったら泣き止まないことも増えてきましたから、私の親なんかは抱き癖と言いますが、
一番寒い季節に夜中の授乳もしたし、痛い思いして産んだ苦労が報われたのよ!と思っています^^
かぁちゃんは特別という優越感で乗り切りましょう!
    • good
    • 1

こんにちは。

毎日子育て大変ですね。
私は3児のパパです。8歳・4歳・1歳です。3人供よく泣きました。時にはイラッっとくることもありましたよ。でも、赤ちゃんは『パパ・ママに迷惑をかけたくて泣いているのではなく、愛されたいから泣いている』と言う事を幼稚園の先生に聞いてからは、気持ちが楽になりました。4歳・8歳になると抱っこしたくても、させてもらえませんよ・・・今のうちに、いっぱい抱っこしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3児のパパのご意見とても参考になりました!
そうですよね、迷惑かけるために泣いてるんじゃないですよね…
愛されたいから泣いているんだと聞いて
何だか気持ちが楽になりました。
イラッとしてしまう時があり今回質問させて頂いたのですが皆様の回答で
とても救われた気持ちです。
抱っこできるのも今だけですもんね、いっぱいいっぱい抱っこしたいと思います!
子育てされた方の意見は
すごく分かりやすく有り難いです。
時間を割いて回答下さり
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 17:43

私も同じように悩んでいて先生からアドバイスもらいました。



赤ちゃんも大変らしいですよ
10ヶ月の間 暗くて温かい安全なママの羊水につかって気持ち良かったのに 急に明るい場所に、しかもママと離ればなれ。

お腹いっぱいでオムツがキレイでも何となく不安で泣いちゃう事も多いと思います

必ず1人でもご機嫌にしてくれる時期が来ます。今は家事などは二の次で頑張って下さい!

私は4ヶ月位から生活リズムを作る為に朝は7時に起こすようにして夜は8時に部屋を暗くして寝かしつけました。最初はうまく行きませんがだんだんリズムができてきます。私は自分の考えに行き詰まった時は 雑誌に出てる方々の生活をかなり真似しました(笑)
朝起こしたりや散歩など(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答読んでハッとしました。自分の気持ちばかり考えてました…そうですよね、赤ちゃんはずっとお腹にいたのだし、今は不安もあると思います。自分の気持ちでいっぱいいっぱいで そこまで考える余裕はなかったです。。
そう思うとずっと
ホギャホギャ泣く赤ちゃんが可愛く思えました。
大丈夫だよ~って思えます。

生活リズムを徐々につけれる様にしたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 17:32

おっぱいを拒否するなら、多分抱っこして欲しい・眠たいのだと思いますよ。


うちの娘@3ヶ月も今まさにそうですから。
おっぱいを拒否した時に、抱っこしてあやすとすぐに寝ちゃいます。

私はスリングは持っていませんし、あるのはハイローチェア。
なので、それに寝かせて機械的に揺らしますが、やはり規則正しい揺れは気に入らないみたいですね。
なので、泣かせっぱなしですよ。
うちはアパートですが、窓が開けっぱなしでも近所迷惑とは考えません。
赤ちゃんなんですから、泣いていても仕方ありません。
もし、周りが独身の方たちなら理解するのは無理かもしれませんが、子供のいる家庭なら理解してもらえます。
と、勝手に考えています(笑)
家事の忙しい夕方と朝は泣かせっぱなしですが、四六時中泣かせっぱなしではないので、育児放棄や虐待とは疑われないと思いますし。

抱き「癖」というのは、ほんの少しの間だけですよ。
赤ちゃんは抱っこを求めます。安心できますからね。
寂しいから泣くんです。
サッと抱っこできるのは、体重の軽い今のうちだけです(笑)
1年もすると「おっ、重いっ」となります(笑)
抱っこできるようなら抱っこしてあげて下さい。
抱っこできないなら、「ごめんねぇ、もうちょっと待っててね」と声をかけてあげると、ご自分の気持ちが落ち着きますよ。

息が詰まるようなら、午前中の早い時間に一回、夕方前に一回お散歩するといいですよ。
それで授乳間隔も広がりますので、授乳リズムもできていきます。
0歳代はあっという間に過ぎていきます(どの年代でもそうですが)。
見逃さないよう、赤ちゃんと一緒に過ごしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
3ヶ月の赤ちゃんがいる回答者さんの意見はとても心強く感じました。

ホントにそうですよね。
あっという間に過ぎますよね、いっぱいいっぱい抱っこしてあげようという気持ちになりました。
この時期は今しかないですもんね。
泣き声が気になるのも
自分が隣近所を気にし過ぎのようなところもあったかなと思いました。

赤ちゃんだしある程度は仕方ないですもんね。

午前中と夕方前の散歩さっそくしたいと思います。

ためになる回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/18 13:04

2ヶ月という事で、さぞやお疲れの事とお察しします。



2ヶ月の赤ちゃんは泣く以外のコミュニケーション方法がないですよね。
赤ちゃんは泣くものです。
私は家の中ではスリングで用事してました。もうちょっと大きくなったらおんぶできます。
ちょっと作業効率あがります。

私ならご近所から赤ちゃんの泣き声が聞こえて来たら、ちょっと嬉しくなってしまいます。
あんまりヒステリックにえづくような泣き声だと心配ですけど。

ずっと抱っこは辛いですが、永遠に続くわけではありません。
母子一体のようなこの一時をぜひ楽しんで頂きたいなあと思います。

ちなみにベビーカーを家に持ち込むことは出来ませんか?
またはバウンサーのようなものとか、ハイローチェア?みたいなものを側において、揺らしながら家事というのは…ダメですか?

後は、泣いても、今日も元気に力いっぱい泣いてかっわいー♪と動じない事と、昔の母は大変だっただろうな…と体の痛みもネタにする強さは勝手に身に付くものだと思います。

最初の子の時は、赤ちゃんが重くて重くて、もっと大きい子を抱っこしたまま買い物してるお母さんを見て、驚愕したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
回答読ませてもらって気持ちがすごく楽になりました。
>赤ちゃんは泣くものです。
ホントにそうですよね。
言われてみればそうです…

赤ちゃんと一日中離れる事ないので疲れが溜まってきたのかも知れません。。

>今日も力いっぱい泣いてかっわい~

これ、いいです!
そう思うと可愛く思えてきます。
なるほど。。こちらの考え方次第ですね!

まだ首がすわってないのですが すわったら早速おんぶにします!
スリングだと出来ない用事もありますし。。

元気になれる回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 12:53

こんにちは!


2ヶ月だから、置いたりほっとくと泣くのは普通かな?と思いますよ。
うちの子もそうでしたよ。

用事ができなくて、確かに困りますけど、あんまり悩まないでください。
近所迷惑っていうのも、ず~っと一日中泣いてる訳ではないし、
赤ちゃんって泣くのが仕事みたいなものだから、大丈夫ですよ!
心配しないでください。

いつまで・・・はその子によって違うのでこの時までっていう風には
お答えできませんが、今はそんな状態だけど、ず~っとじゃないですよ。
だっこされて泣きやむのは、とっても安心するからです。
抱き癖ってのは気にせず、しっかり抱いてあげて安心させてあげるのが
赤ちゃんには良いそうですよ。

家事や用事は、赤ちゃんが寝てる間に済ませればいいですよ。
洗濯や掃除、食事の準備など色々あって大変ですが、出来なければ出来ないで
しょうがないや!くらいの気持ちでいて大丈夫ですよ。
気になるのは自分であって、誰からも「こうじゃなきゃダメでしょ!」
なんて言われてないでしょう?(^^)出来るときに出来るだけの事をする、で大丈夫。

2ヶ月って、赤ちゃんもお腹から出てきたばかりだし、お母さんの体もまだまだ
無理はできませんからね。

今、この時は「今」しか味わえない大切な時間ですよ。
辛いことも、楽しいことも、「今」この時だけ。どんどん過ぎ去っていきますよ。
自分と赤ちゃんの大切な時間、「ま、いっか~、また後で!」くらいの気楽な気持ちで
リラ~ックスして楽しく過ごせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さってありがとうございました!
回答読ませて頂きとても嬉しくなりました。
>辛いことも楽しいことも「今」だけ。どんどん過ぎ去っていきますよ。

ハッとしました。
ホントにそうだなぁって思いました。
実は中学生の娘もいましてあまりにも昔過ぎて赤ちゃんの世話が初めてみたいに感じます。
上の子の辛かった夜泣きも過ぎればいい思い出になりました。

抱っこもいっぱいしてあげようと思います。

3199さんの回答を読み大切な何かを思い出させてもらいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 12:38

初めまして!3歳の娘がいます。



最近では、抱き癖というのは関係なくいっぱい抱っこしてあげてくださいと病院で言われます。
近所の方に、「赤ちゃんがいるので、泣き声で迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」と一度挨拶に行かれるといいかもしれないですね!

赤ちゃんは成長しますので、成長するにしたがい、泣くのも減ってくると思いますよ!
おんぶじゃだめですかね?

うちは抱っこかドライブでした!

あまり思い詰めないでくださいね!
今の時期だけだと思いますよ。

何かぬいぐるみとかいろんなものを試してみるといいかもしれないですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですよね…今だけですよね。
抱き癖とか関係なくいっぱい抱っこしてあげたらいいですよね、ホッとしました。
周りに(実母や義母など)抱き癖がついたんだと
よく言われてて
抱く事が悪い事に思えてきて。
そうですよね、いっぱい抱っこします!

近所の方にもお互い様と言って頂いたのですがあまりに泣くから気になって。
またもう一度声かけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください



思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣...続きを読む

Aベストアンサー

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたし...続きを読む

Q【抱いてないと泣く】 いつまで続くのでしょうか?

こんばんは!
いつもお世話になっております♪

現在2才半の娘と1ヵ月半の息子がいます。
息子なのですが、3週間くらいまえから抱いていないと泣く状態が続いています。
抱くと眠るのですが、深く眠ったと思って布団におろすと泣き出すんです。
1時間半抱いていても駄目でした(;^ ^A
またおくるみみたいに大きなタオルで包んで抱いて、
眠ってしばらくして布団におろしても駄目でした。
赤ちゃんが甘えているんだなぁ~と思いイライラしたりすることは全くないのですが、
さすがに疲れるし、家のことは全くできないし、
2才半の娘の相手もできなくてかわいそうで・・・。

【抱いていないと泣く】状態を経験された方、
だいたいいつぐらいまで続きましたか?
いずれなくなるとは言え目安くらいは知りたいな・・・。

また布団にうまく寝かせる方法(だませる方法?笑)はありませんか?


アドバイス、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も2児のママです。下の子は五ヶ月になります。
抱いてないと泣くというのは、多分今のうちで、
分かると思いますが、子供も大きくなるとだっこを
イヤがりますよね。自分の思うように体が動かないからです。もう少し自分で色々寝返りしたりできるようになれば、泣いたりしないんじゃないかな~。

上手くねかしつけるコツ!あかちゃんは肩が敏感なんだそうで、、だから布団に置くときにホントにそぉ~~~っと
おかないと泣いちゃったり、起きたりするそうですよ。
うち二ヶ月くらいまで置くと泣くの繰り返しで^^;
イヤーーー!!ってなってたんですけど。肩が敏感だってことを聞いてあ~そ~なのか!と思い・・・

みなさんがおっしゃっている通りに寝ながらミルクを
あげていました。そうするとすんなり睡眠にはいれます。
とにかく動かされるのがイヤなんでしょうね。
キモチ良く、ママの抱っこでミルクでおなかいっぱ~い!
さぁ~て寝るかと寝たはいいけど、いきなりお布団に
ドンと置かれたら・・・赤ちゃんもびっくりかな?!
だったら最初から寝かせたままの方がいいのかと思います。
うちは(上)のコがまだ一歳九ヶ月なので結構二人のお世話が
大変ですが・・・どうにかやってきました。
イライラしたら、目をつむってガマンしてます(笑)
お互い頑張りましょう~★

私も2児のママです。下の子は五ヶ月になります。
抱いてないと泣くというのは、多分今のうちで、
分かると思いますが、子供も大きくなるとだっこを
イヤがりますよね。自分の思うように体が動かないからです。もう少し自分で色々寝返りしたりできるようになれば、泣いたりしないんじゃないかな~。

上手くねかしつけるコツ!あかちゃんは肩が敏感なんだそうで、、だから布団に置くときにホントにそぉ~~~っと
おかないと泣いちゃったり、起きたりするそうですよ。
うち二ヶ月くらいまで置くと泣くの繰り...続きを読む

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む

Qずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが…
因みにベッドに置くと起きて大泣きします
日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。
何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣)
外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。
夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます
夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^;
新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。
里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。
今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。
このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。
同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話で...続きを読む

Aベストアンサー

非常に懐かしいです。4歳と8ヶ月の2人の男の子がいます。

長男が1日中グズグズ君でした。最高記録23時間グズグズしていた日もありました。やはり生後2ヶ月位の時で、主人が見かねて夜3時間交代で仮眠していました。
saki818さんにお子さんは夜だけでも寝てくれて非常にいい子だと思いますよ(^^)

楽になってきたのは3~4ヶ月頃でしょうか。すこしづつ安定してきて、気付いたら楽になってました。小児科の先生の言うとおり「時が来れば」ですよ。私も心配で小児科に行きましたが、
 「他のお子さんに比べて勘が強いのでしょう。」
と・・・。実際お菓子でのごまかしが効いた試しはなく、今日に至るまで息子が納得いくまで説明したり、言い聞かせたりしています。

お互い手ごわい相手を子供に持ってしまった運命を受け入れ、適当に乗り切っていきましょうp(><)q

Q泣いてばかりの赤ちゃん。生後二ヶ月です。

生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

以前は夕方から泣きっぱなしだったのですが、ここ最近、朝から泣き通してす。

夜は一旦寝付くとぐっすりねますが、朝は7時頃おき、ずっと起きていて、泣いています。

抱っこしても泣き止まず、スクワットしなからの抱っこしか泣き止みません。

それか、おっぱいをあげています。母乳のみです

寝てるかないてるかおっぱい飲んでいるかです。

泣いている理由がわからないので、しょっちゅうおっぱいあげています。一時間あかないこともしばしばです。
おっぱい離すと泣きます…

なかなか寝かしつけることが出来ず、寝ても布団に置くと泣くので、昼寝もあまりしていません。

日中2時間しか昼寝していません。

おっぱいが足りていないのか、不味いのか、眠くて眠れないのか…
おしっこは出ていて、色は薄いです。

辛いです。

考えられる理由のお世話をしたら泣かせぱなしにしたりしますが、鳴き声がストレスで、5分も泣かせぱなしに出来ません。

悲しいし、イライラしてしまいます。
赤ちゃん自身も辛いと思います。

おっぱいが足りていないとして、ミルクたっぷりあげたら、泣かなくなりますか?

助産師さんに相談したら、おっぱいは出てるだろう、この時期はよく泣く、

と言われましたが、、泣きすぎたと思うのです。

あと、どうしたら心に余裕が持てるか、アドバイスお願いします。

誰か助けてください~~m(__)m

生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。

以前は夕方から泣きっぱなしだったのですが、ここ最近、朝から泣き通してす。

夜は一旦寝付くとぐっすりねますが、朝は7時頃おき、ずっと起きていて、泣いています。

抱っこしても泣き止まず、スクワットしなからの抱っこしか泣き止みません。

それか、おっぱいをあげています。母乳のみです

寝てるかないてるかおっぱい飲んでいるかです。

泣いている理由がわからないので、しょっちゅうおっぱいあげています。一時間あかないこともしばしばです。
おっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日の育児お疲れ様です。
もうすぐ一歳になる女の子を育てています。

二か月だと、確かによく泣くんですよね。
うちの子も泣いたときはスクワットするとかおっぱいあげたりしていました。

確認ですが、お世話系ではないんですよね?

・うんちorおなら
・げっぷが出ない
・汗かいてる(暑いまたは寒い)

などなど。

それ以外で泣いてるんだったら、
なんとなく泣いてるっていうのもありますからねー。
赤ちゃんの気を逸らせてあげてみたりしては?
うちの子は、電気の色が変わったりすると泣いていても泣きやんだりしました。
あとは、ベランダとかに出してみるとか。
泣きすぎて興奮しているようだったら、
よく言うレジ袋の音とかで気を引いて、気に入るものを出してみるとか。


だんだんと起きている時間も長くなってくるとなんで泣いているのかとか分からないこと出てくると思うんですが、
その子によってなにで泣きやむかって違うと思うので、
耐えるっていうか探していく事が大事だと思います。
私も自分の子供の泣き声ずっと聞いているのはしんどいですが、
泣き止んでにこって笑わせたときは本当にうれしいです。
まだ二か月だとそんなに笑いはしないと思いますが…
でも今頑張って子供のくせっていうか性格をつかんでおくとこの後楽になると思いますよ。

まだお母さんになって二か月ですもん。
ストレスに感じることも、この先の子育て考えてしんどく思うのも無理はないと思います。
でも色々経験していくうちに、こうすればいいんだなって思えることたくさんあります。
大変なことも増えてくるけど、きっともっと強くなっているはず。

こんにちは。

毎日の育児お疲れ様です。
もうすぐ一歳になる女の子を育てています。

二か月だと、確かによく泣くんですよね。
うちの子も泣いたときはスクワットするとかおっぱいあげたりしていました。

確認ですが、お世話系ではないんですよね?

・うんちorおなら
・げっぷが出ない
・汗かいてる(暑いまたは寒い)

などなど。

それ以外で泣いてるんだったら、
なんとなく泣いてるっていうのもありますからねー。
赤ちゃんの気を逸らせてあげてみたりしては?
うちの子は、電気の色が変わったりすると泣いて...続きを読む

Qご機嫌にすごしてくれるのはいつから?

こんにちは。
約1ヶ月の息子を持つ新米ママです。

産まれて間もない頃は、授乳の後はだいたいすぐ寝て
あまり泣かない子だったのですが、
だんだんぐずるようになってきました。
起きている時間が長くなっているのは成長の証だと思うのですが、
起きているとき、ほとんどの時間、ぐすっていて
抱っこすると治まるといった感じです。
眠ることが嫌いなのか、眠りに落ちそうになると
自分で首を振って起きてしまうこともしばしば。
で、またぐずぐず言い出すので、夜中にこれが始まるとちょっと辛いです・・・

友達の子供は、1ヶ月半の頃には、夜は起きないし
一人で置いていてもニコニコしていたらしく
それを聞くと、ちょっと心配になりました。

みなさんのお子さんが、ご機嫌ですごしてくれるような時間が増えたのは、いつごろからですか?

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。1ヶ月で、一番大変なときですね。
私も、当時、同じ事を質問していました!
1ヶ月くらいになると,昼間ねてくれなくなるんですよね。でも、それも,ご機嫌にしているわけではなく、だっこしていれば泣かないでいるくらいでしょうか。
この時期、一番、赤ちゃんは泣く時間がながいそうですよ。

赤ちゃんによるとおもいますが、うちの場合、
生まれて間もない頃:とてもおとなしい。産院でも、とっても静かな赤ちゃんでした。

1ヶ月頃
 :昼間あんまりねないで、一番たいへん
1ヶ月半頃
 :母乳育児が軌道にのり、ねつきがよくなった。
 ひとりでじっとできる時間が15分くらいはでてきた。
2ヵ月頃
 :ひとりで過ごせる時間が、30分くらいに。
 徐々に長くなる。
 午前はご機嫌の時間が1時間あることも。
3ヶ月頃
 :昼寝がスムーズにできるようになり、
 ねむくなるとグズルが、ねかしつけてしまえば、
 お昼寝する。
 おきるとすっきりして、ご機嫌ですごせる。
 ねる→あそぶ→おっぱい→ねるの繰り返しが定着してきた

1ヶ月と、1ヵ月半の頃はもう、全然ちがいました。
このサイトでもよくアドバイスいただいたのですが、みるみる大変さがへっていくのは、本当でした。
まだ、今は1ヶ月ですし、本当にピークで大変な時期だと思います。
お互い頑張りましょうね!(*'-'*)

こんにちは。1ヶ月で、一番大変なときですね。
私も、当時、同じ事を質問していました!
1ヶ月くらいになると,昼間ねてくれなくなるんですよね。でも、それも,ご機嫌にしているわけではなく、だっこしていれば泣かないでいるくらいでしょうか。
この時期、一番、赤ちゃんは泣く時間がながいそうですよ。

赤ちゃんによるとおもいますが、うちの場合、
生まれて間もない頃:とてもおとなしい。産院でも、とっても静かな赤ちゃんでした。

1ヶ月頃
 :昼間あんまりねないで、一番たいへん
1ヶ月半頃
 ...続きを読む

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q0歳児の育児がだんだん楽になることについて

現在二か月の赤ちゃんがいます。
よく、月齢がすすむにつれてだんだん楽になるから・・・と言われますが、本当でしょうか。
想像では、夜はあるていどまとまった時間眠るようになるかもしれませんが、日中起きている時間が増えて、つまり相手をする時間が増えて、どんどん大変になっていくような気がするのです。
また、体重が増えれば抱っこがより辛くなりますよね(身体的に)・・・

月齢がすすむにつれてだんだん楽になったという方は、具体的にどう楽になったとお感じになったおか教えてくだし。

Aベストアンサー

楽になることと、大変になること確かにありますね。

それでも、体がしっかりしてくることや夜寝てくれることはいいですよ。
人間リズムのない生活をしてるとどうしても精神的にも肉体的にも疲れてきますし。

一番大きいのは「お母さんとして慣れてくる」ってことかなと思います。

いきなり経験もなく新生児との生活に放り込まれて
あれこれ大丈夫かと不安になったり、突然死を心配したり…
何より子供中心に振り回されながらの生活が
一人の人間として独立して暮らしていた大人には辛い。

それでも、縦抱っこできるようになったり、おんぶできるようになったり
相手をしなきゃいけない、っていうのも逆に
こちらからだけじゃなくて赤ちゃんからの反応もあって「やりとり」も出てくるし
外出も増えてくれば家にこもってるよりは気が晴れることも。
ただただ泣き声一つでこきつかわれるっていうのとは違う楽しみがあります

もちろん物理的には離乳食を作ったり、それを片づけたり
1歳過ぎて歩き始めればそれはもう目が離せなくて
そういう意味では大変になりますね。

でも、一人目の0歳児の独特の大変さはきっとなくなっていきます。
抱っこの重さもお母さんが日々筋トレ状態ですから。強くなります。

相手をするといっても一人でお気に入りのおもちゃで遊んでくれる時期もあると思いますし
3~5か月頃はちょっとひと段落だと思いますよ。
ウンチの回数も減ってきたりとか。

6か月頃から初めての病気とか、離乳食とかちょっと大変なことも増えますが…
それでも生活もリズムもついたり、赤ちゃんとの生活に慣れてきたりします。

きっともう大きくなった子のお母さんたちは「今が一番よ~」
なんて言うかな、って思います。

楽になることと、大変になること確かにありますね。

それでも、体がしっかりしてくることや夜寝てくれることはいいですよ。
人間リズムのない生活をしてるとどうしても精神的にも肉体的にも疲れてきますし。

一番大きいのは「お母さんとして慣れてくる」ってことかなと思います。

いきなり経験もなく新生児との生活に放り込まれて
あれこれ大丈夫かと不安になったり、突然死を心配したり…
何より子供中心に振り回されながらの生活が
一人の人間として独立して暮らしていた大人には辛い。

それでも、縦抱っこで...続きを読む

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報