中小企業の働き方改革をサポート>>

社会人6年目で、広告制作会社の制作部に転職しました。
現在丁度1年経ったくらいです。
しかし、人間関係がどうしてもうまくいかず、退職をすることにしました。

次の会社は友人が紹介してくれたので、スムーズに次のステップを踏めそうなのですが、1点不安要素があります。

人間関係のストレスなどからか、最近言葉がつまったり、どもったようになってしまうことが増えてきました。
もともと吃音症であるとか、そういった癖があったということはありませんでした。

あと人と向き合うと、伝えたいことが整理出来ずらくなって来たようにも思えます。
こちらも、もともと自閉症であったり、引っ込みじあんであるということはありませんでした。

自分の感覚としては、現在の会社に入社する前より、現在の方が人と向き合う時に緊張したり、若干怖さを感じるようになったように思えます。
あとは、以前よりずいぶん自虐的になっているように思えます。

自分としては、こういった状態を早く克服したいと思っています。

このようなご経験をされた方や、克服された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

私は若い頃非常にお喋りで独り言の王者でした。

。。なんで多分嫌がられてた(:;)

でも今はよく吃ります。

吃るだけならいいですけど体も震えてきます。
ほんとーにおかしい感じです。

でも早く克服しようとすればするほど焦りませんか?
焦ると余計に吃りませんか?

音読で簡単な本でもいいですから読まれるといいと思います。
ゆっくりと始めて普通~ちょっとスピードを上げる。

こんなのでもトレーニングになりますよ。
私はマイクの付いたヘッドフォンで練習したりしています。
それもたまにですけど。
歌もいいですよ。

電話でも吃り始めると相手が異様に思うので簡単に話すようにしています。
少しでもお役に立ちますように!

(文章なら大丈夫なのにね)
    • 0
この回答へのお礼

poruteさんへ

体験談や、具体的なアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、"早く"と焦らず、ゆっくりと克服していきたいと思います。

自虐的というより

無意識に守ろうとしている
ことがあるのではないでしょうか。
つまりそれは恐怖心なのですが
そうした何かがあるのではないでしょうか。

カウンセラーと話していれば
直ぐに改善するのではないでしょうか。

最寄りの
保健所さんで相談してみませんか。

良好な人間関係を構築できないのは、
自身を大切にされたいと強く思っていて、
我が強く、自己中心的で、
自己主張が烈しいタイプに多いですね。
あるいはコンプレックスがあるか、
超秘密主義のタイプですな。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。