社会人6年目で、広告制作会社の制作部に転職しました。
現在丁度1年経ったくらいです。
しかし、人間関係がどうしてもうまくいかず、退職をすることにしました。

次の会社は友人が紹介してくれたので、スムーズに次のステップを踏めそうなのですが、1点不安要素があります。

人間関係のストレスなどからか、最近言葉がつまったり、どもったようになってしまうことが増えてきました。
もともと吃音症であるとか、そういった癖があったということはありませんでした。

あと人と向き合うと、伝えたいことが整理出来ずらくなって来たようにも思えます。
こちらも、もともと自閉症であったり、引っ込みじあんであるということはありませんでした。

自分の感覚としては、現在の会社に入社する前より、現在の方が人と向き合う時に緊張したり、若干怖さを感じるようになったように思えます。
あとは、以前よりずいぶん自虐的になっているように思えます。

自分としては、こういった状態を早く克服したいと思っています。

このようなご経験をされた方や、克服された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は若い頃非常にお喋りで独り言の王者でした。

。。なんで多分嫌がられてた(:;)

でも今はよく吃ります。

吃るだけならいいですけど体も震えてきます。
ほんとーにおかしい感じです。

でも早く克服しようとすればするほど焦りませんか?
焦ると余計に吃りませんか?

音読で簡単な本でもいいですから読まれるといいと思います。
ゆっくりと始めて普通~ちょっとスピードを上げる。

こんなのでもトレーニングになりますよ。
私はマイクの付いたヘッドフォンで練習したりしています。
それもたまにですけど。
歌もいいですよ。

電話でも吃り始めると相手が異様に思うので簡単に話すようにしています。
少しでもお役に立ちますように!

(文章なら大丈夫なのにね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poruteさんへ

体験談や、具体的なアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、"早く"と焦らず、ゆっくりと克服していきたいと思います。

お礼日時:2011/05/20 13:19

自虐的というより


無意識に守ろうとしている
ことがあるのではないでしょうか。
つまりそれは恐怖心なのですが
そうした何かがあるのではないでしょうか。

カウンセラーと話していれば
直ぐに改善するのではないでしょうか。

最寄りの
保健所さんで相談してみませんか。

良好な人間関係を構築できないのは、
自身を大切にされたいと強く思っていて、
我が強く、自己中心的で、
自己主張が烈しいタイプに多いですね。
あるいはコンプレックスがあるか、
超秘密主義のタイプですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2011/05/20 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 吃音<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吃音とはどんな病気か  言葉の発音の流暢(りゅうちょう)さが損なわれる病気のひとつで、言葉の開始時に、最初の音を何回も速く繰り返したり、次の音が出ない状態(いわゆるどもり)です。流暢性障害とも呼ばれます。 原因は何か  吃音の原因はわかっていません。家族性があり、男児に女児より3倍くらい多くみられます。本人の不安などの心理状態が発症に関与しているといわれますが、これも原因なのか(吃音の)結果なのか不...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q社会人10年目の今では、まだ大分、落ち着いていますが、これでも昔は酷かったです。 月に一度、心療内科

社会人10年目の今では、まだ大分、落ち着いていますが、これでも昔は酷かったです。
月に一度、心療内科通院するようになって、3年ぐらい経ちます。
自閉症や統合失調症パーソナリティ障害だと診断され、今も通い続けてはいます。

自分は、中学校時代と大学時代に、時にはストレス中毒症にして被害妄想の達人でもありました。(苦笑)
中学生時代はただ第二反抗期が人一倍、酷かったまででした。
しかしです。

高校時代が
何故か一番落ち着いていた感じで、受験生だった頃も、絶対大学に行きたいと言う希望に燃えていた故、それ程、ストレスは溜めたりしなかったのに、大学に入るとあまりにも暇な為か、余計な事を考えたり、ごく普通の事柄に対してもわざわざ暇潰しに難しく深く考えたり、
読んだ漫画や小説や、プレイしたゲームのキャラの勝手気儘な言動に一々、腹を立てたり、男尊女卑的なシチュエーションや女尊男卑的なシチュエーションがあってはそれらにまた一々、一喜一憂したりと、
拘り癖の酷さも半端では無かったです。
しかも、一番、楽で暇だった筈の大学の頃に、自分で勝手に作り上げた過度のストレスで身体が弱って微熱が出た事が3回もありました。
まるでアダルトチルドレンですし、人の心理はやはり複雑ですね?
如何思われますか?

今では、フィクション見るのを控えて、ノンフィクションや随筆等を読むようになりました。
または、ジム行ったり身体を動かす事や、鍛えるのも好きです。

皆さんの周りには私みたいな人、いませんか?

社会人10年目の今では、まだ大分、落ち着いていますが、これでも昔は酷かったです。
月に一度、心療内科通院するようになって、3年ぐらい経ちます。
自閉症や統合失調症パーソナリティ障害だと診断され、今も通い続けてはいます。

自分は、中学校時代と大学時代に、時にはストレス中毒症にして被害妄想の達人でもありました。(苦笑)
中学生時代はただ第二反抗期が人一倍、酷かったまででした。
しかしです。

高校時代が
何故か一番落ち着いていた感じで、受験生だった頃も、絶対大学に行きたいと言う希望に燃え...続きを読む

Aベストアンサー

ほー、ほー、何となくわかります。

私は人を判断できる力はありませんが、もしかして?と言う話でいきます。

貴方は体を動かし物を覚える側じゃなく、頭を動かしそれが必要なのか?判別する側の人なんじゃないかな?とおもうのですが。

もし今言っている事が少なからず当たっているならば、それは現代社会病じゃないでしょうか?


例えば、以前日本ってエリート社会だったと思うんですね。

何かするなら、知識に資格。

実際、今はどう?

資格といえども周りも資格を取っている人ばかり。

需要が追いつかない。

資格意識が高い日本は皆、資格だらけ。

学力?試験で何かとってもそれを威厳に使い、頭を言われなきゃ使わない。


これが現代社会です。

だから、本当に暇なのでしょう。

暇を自分の精神がおかしいかのように思っているかもしれませんが、力はあっても使い方が分からない病気です。

と、私は思います。

文章力なく失礼極まりないですよね。

すみません。

素直な意見です。

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Q普段はおっとりしていて天然と言われてる女子が、実はすごい悩んで病んでて腕に傷があるって知ったらどう思

普段はおっとりしていて天然と言われてる女子が、実はすごい悩んで病んでて腕に傷があるって知ったらどう思いますか?

Aベストアンサー

そんな変な感じには、思わないよ。
だって、この世に悩みすぎてリストカットする人だっているんだからそりゃ止めなきゃ行けないけど、そのままほっとく人は最低だとうちは思うな。
友達かよく分からないけど友達なら、ほっといちゃダメだよ。
死にたいくらい悩む事もあるよ。誰でも。それをどうやって慰めたりしてあげるかだよ。

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q転職について

会社でのサービス残業が多すぎて(過労死ライン超えてました)
うつ病を患い休職しています。

これまでの流れです。

・平成22年5月~6月中旬まで有給
・その後平成22年8月末まで休職
・9月より復職
・しかし今月に入り体調を崩し再度今月いっぱい
休職
・平成22年12月より復帰します

こんな流れですが体調がよくなったら転職を考えています。
すぐにすると所得税や住民税で休職歴や病歴がばれたら嫌なので
いつ転職先に入社するのがばれなくて済むのでしょうか?
転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな?

Aベストアンサー

病歴は、機微情報ですので転職先に、自ら言わない限り判りません。
それよりも、転職時に“職務経歴書”と“履歴書”を持参してくださいと言う所が大半ですよね?
職務経歴で間が空いていると「この空いている期間、何やっていたの?」と聞いて判断するのが、面接する方の仕事ですからこの点をカバーできればOKだと思いますよ。

昨日も同じような質問が多数ありましたので、質問内容を検索されてから投稿された方が、自分自身落ち着くと思います。

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q母親の言葉がストレスになってます

1年前に仕事のストレスで「適応障害」になり、心療内科に通院しています。
2ヶ月前には仕事に耐え切れず、退職し現在家で療養中です。
辞めた今でも
・早朝覚醒(いつも4時くらいに起きる)
・日によって気分に波がある(けだるくて、何もする気になれない。なぜか急に涙が出てくる)
・全く食欲が無い(食べても味がしない、おいしいと感じられない)
・人に会いたくない
こういう症状が続いています。
母親はこういう私に対して
「無理してでも良いからご飯を食べなさい!」とか
「痩せていくのがうれしいんでしょ」、
「運動しないから早く起きてしまうんだよ。もっと運動しなさい」、
「くよくよ気にしすぎじゃない」
と言ってきます。
食べたくても食べれないのにそういうことをいつも言われると余計食べたくなくなり、母親から言われる言葉がものすごくストレスに感じてきています。
私のことを思って言ってくれているのは分かるんですが、本当に私の気持ちを分かってもらえていない気がします。自分の気持ちや状態を理解してもらおうと、話し合うことはよくあるのですが母親の口から出てくる言葉は変わりません。
最近は母親のこともあり家にいるのも嫌になってきました。(一応就職活動しています。)
こういう場合、どうすれば母親に自分のことを理解してもらえるのでしょうか。

1年前に仕事のストレスで「適応障害」になり、心療内科に通院しています。
2ヶ月前には仕事に耐え切れず、退職し現在家で療養中です。
辞めた今でも
・早朝覚醒(いつも4時くらいに起きる)
・日によって気分に波がある(けだるくて、何もする気になれない。なぜか急に涙が出てくる)
・全く食欲が無い(食べても味がしない、おいしいと感じられない)
・人に会いたくない
こういう症状が続いています。
母親はこういう私に対して
「無理してでも良いからご飯を食べなさい!」とか
「痩せていくのが...続きを読む

Aベストアンサー

#3ですがいくつか言い漏らしを。
まず、食欲がないという点について。
ご自身でもよくわかっていらっしゃるとは思うんですが、食べないと体力が落ちる、落ちるとより気分も沈む…の悪循環になります。
でも食べたくないという気持ちもわかるんです。私も食べ物を見ただけでオエッとなる時期がありましたから。
そういう時お勧めが「ウィダーインゼリー」です。あれを、薬だと思って1日3回飲んでみてください。最低限の体力維持はできると思います。

あと、今は仕事を探すべきときではないと思います。たぶん、同じ結果ですぐやめることになるでしょう。治療をちゃんとしてからのほうがいいと思いますよ。現状に問題意識と焦りがでて、仕事しなきゃ、という気分になるのも理解できますが、ここはじっくり腹を据えるべきです。

心の病気を治すということは、自分の心の中の問題ではなく、周囲の環境や周りの人の意識の変革をするということでもあると思います。
「自分は悪くない」
この意識を持って、周囲で嫌なことがあるのを適応できない自分が悪いという考えは捨てて、周囲の人に改善の要求を出すくらいの考えでいきましょう。

#3ですがいくつか言い漏らしを。
まず、食欲がないという点について。
ご自身でもよくわかっていらっしゃるとは思うんですが、食べないと体力が落ちる、落ちるとより気分も沈む…の悪循環になります。
でも食べたくないという気持ちもわかるんです。私も食べ物を見ただけでオエッとなる時期がありましたから。
そういう時お勧めが「ウィダーインゼリー」です。あれを、薬だと思って1日3回飲んでみてください。最低限の体力維持はできると思います。

あと、今は仕事を探すべきときではないと思います。たぶ...続きを読む

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q痛い言葉のダメージ

最近、ある男性に、
「顔もスタイルもあまり好みじゃなかったけど、
試しにHしてみたが、相性も悪く萎えた。」
とういう言葉を言われました。
初めてこんなことを言われて、かなり傷つき、
ショックを受けました。
今はその精神的なダメージから抜け出せてません。
もうどうやってこのダメージから抜け出せるか、
今はわからない状態です。

Aベストアンサー

 相手の品性が悪すぎるので気にしないことです。交通事故にあったと思って忘れるようにしたほうがよいと思います。無邪気な子供と遊んでみるとか、あっけらかんとした友達がいれば(あまり詮索好きでない人)一緒にカラオケでも行って楽しく気を紛らわすのがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報