プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月の妊婦ですが、夜間に、腰痛、こむら返り、頻尿あり、慢性的に睡眠不足です。又、身体が火照ったように暑くて寝苦しく、寝返りばかりうっています。婦人科の先生によると、暑いのは妊娠の為だそう。こむら返りや頻尿も妊娠後期の症状だと思いますが、このままでは慢性的な寝不足で出産までには体力がもつか心配です。何をしていても倦怠感、息切れがあります。健診では特に異常なしといわれています。同じ症状をもつ方はいらっしゃいますか。又どのように対処されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

2人子供がいる主婦です。

私も同じでした。後期からお腹が大きくなって、息苦しくて眠れない人が多くなってきます。
私は普段冷え症ですが、妊娠中は違いました。産後すぐも暑がりでした。
特に足が火照って気持ちが悪くて、寝付きが悪かったです。
夜中もちょくちょく起きますしね。妊婦って大変ですよね。

倦怠感や息切れについては、先生にすでに相談されたんですよね。
それで異常がないのなら、心配いらないと思います。
もしかしたら、貧血気味なのかもしれないですね。
検査はされましたか?
鉄剤で改善するかもしれないので、次回先生におっしゃってみてください。
動悸や息切れは、大きくなった赤ちゃんが、肺を圧迫するからです。
多くの人が経験するので、多少しんどくても、我慢の時です。

私は9ヶ月まで仕事をしていて、仕事中は平気でも、
帰宅するとグッタリでした。
今思えば、そんなに頑張らなくて良かったのにな・・・という感じがしています。
質問者さんは無理せず、もし日中も休める環境でしたら、
時間帯に関係なく、横になるようにしてください。
昼寝すると余計に夜眠れないかも、と心配する人もいらっしゃいますが、
昼寝をしてもしなくても、夜眠れないことに変わりはありません。

産後はすぐに、昼夜関係ない赤ちゃんの世話が始まります。
それに早く慣れるために、妊娠後期は眠りが浅くなるようにインプットされているそうです。
シャレではなく、夜中一睡もできない日だって、あります。
産後いきなりではキツイですよね。
今から数ヶ月間かけて慣れておけば、「今に始まったことじゃない」って思えます。
私も何度となく、夜中のこむら返りを経験しました。
隣りで夫は高いびきでしたから、夫が恨めしかったです。

お体お大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

寝不足に慣れるようにインプット!?出産は身体を張った作業ですね。母は強しですね。確かに横になるだけでも違うかもしれません。どうもありがとうございました。

妊娠、おめでとうございます!

お体おつらそうですね。
私も8ヶ月くらいから急に身体がしんどくなてきたような気がします。
こむら返りも頻繁にありました。

夜、アイスノンをしてみたら少しはほてりも和らぐかも知れません。
あと、適度に食べて適度な運動も必要かと思います。
私は8ヶ月まで仕事をしていましたが、それ以降はよく歩いてました。
歩くと適度に疲れて熟睡できました。

アドバイスになっていませんが、体に気をつけて
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり後期はみなそうですね、我慢するよりほかなさそうですね。運動はこれからも継続を心がけます。どうもありがとうございました。