今年の6月末から、小笠原に新婚旅行に行く予定。
船は取ったのだが、宿や、向こうで何をするかは
まだ決まってません。
一応インターネットで一通りの情報は得たのですが、
実際行った人の話を聞く機会が無く、
例えば、「ここの宿はすごくよかった」
とか、「ケータイが使えなかった!」
など、実際にいかれた人のアドバイス、注意点など、
ぜひ聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。

体験ダイビングをするならば、事前にダイビングショップに予約の電話をした方が良いですよ。
何軒かダイビングショップがありますが、私が利用したのは父島のダイビングショップ「KAIZIN(かいじん)」さんです。親切なスタッフばかりですので、是非とも利用してみて下さい。下記のURLで詳しい料金などがわかりますので参考にして下さい。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KAIZIN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすむません
実際に行った人が薦めてくれるというのは
非常に参考になります。
有難うございます。
ぜひ調べてみます。
いよいよ秒読み段階になりました
最近は,テレビできれいな海を見るだけで
「こんなもんじゃないよ」と かみさんと
話してます。

お礼日時:2001/06/11 00:38

昨年の3月末に父島に行きました。


宿についてはかなりの当たり外れがあり、値段の割には…というところも有ります。私の場合はダイビング仲間から小笠原丸のホテルシップの話を聞いて、利用しました。1等客室ツインという部屋もありました。当時1泊2食付きで6500円(税別)でしたが、ホテルシップが一番堅実な泊まり方だと現地の人に言われました。停泊中にゆれはほとんどありません。ただし、ホテルシップが運営しない航海もありますので、小笠原海運のホームページを参照した方がよろしいと思われます(下記URL参照)。
現地の遊びではマリンスポーツがメインになりますが、原付きバイクに乗れるのならば絶対オススメです(ガソリンはちょっと高め)。無料の小笠原ガイドに載っている観光ポイントには、ほとんど行けたと記憶していますが、ジョンビーチやジニ-ビーチなど、徒歩でしか行けないところも多いのでサンダルなどの軽装は控えた方が良いと思われます。ホエールウオッチングも6月には見られないと思います。但しイルカは運がよければ見られると思います。
また、現地では診療所しかないために、常備薬などは必ず持っていきましょう。急の病気の為にも保健証(コピー不可)も持っていった方が良いです。

ちなみにダイビングはなさいますか? なさるのならばもう一度アドバイスします。 

参考URL:http://www.fune.co.jp/ogasawarakaiun/

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
ホテルシップは残念ながら無かったです。
ダイビングは未経験なので,体験ダイビングを
やろうと思っています。父島,母島1日ずつです。

補足日時:2001/05/24 21:06
    • good
    • 0

一昨年ですが2航海滞在しました。


宿はワイルド系かロマンチック系かでお勧めは変わりますがとにかく町は二見港周辺(大村地区)だけなので、それ以外の場所には自動販売機すらありません。
のんびり綺麗な景色とすごすなら扇浦ホテル ホライズンが新婚旅行向きかな。
周りには綺麗な海と訪れる夕日しかありません。

私は自炊の宿で2週間過ごしました、お友達が沢山できてそれはそれで良かったです。携帯はDOCOMOのみ繋がりますが二見湾周辺だけだと思います。
珊瑚で足を切ったり転んだりで怪我をすることが多いので消毒薬、抗生物質などはあったほうがいいと思います。虫除けはきりが無くあまり意味がありません。だんだん蚊に慣れるでしょう(笑)。。

島内の足はバイクが一番(免許があれば)自転車はきついです。
物資は週に一度しか入ってこないので薬、電池など当たり前のものが高いので用意したほうがいいでしょう。
ドルフィンスイミングは絶対お勧めします。海側から見た父島、兄島は圧巻です。 
書いていたらまた行きたくなりました。
拙者の見た小笠原の感動した場所を暇でしたらご覧下さい。
http://shibuya.cool.ne.jp/cantaro21/HPW/ogasawar …

小笠原情報は下記URLボニンボイスが一番リアルタイムです。

参考URL:http://www.bonin.ne.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくかみさんと相談してみます。

お礼日時:2001/04/25 00:07

昔船上での日食観測のついでに小笠原の父島に寄ったきりで、宿には泊りませんでした。

その頃携帯電話も殆どなかったです。ですから殆どアドバイスにならないと思います。

■印象に残ったこと:

・海が奇麗。珊瑚礁の砂浜の白とエメラルドグリーンの取り合わせは絶妙。本土ではまず体験できない。

・ホエールウォッチングが楽しめる。私が行った時も偶然見ることができた。

・希望すれば、ダイビングも楽しめる。(私は参加せず)

・ウミガメ料理などもある。(ただし、観光客相手のボッタくりまがいの店もあるから注意)

・本土にいない動植物が楽しめる。アフリカマイマイという歓迎されざるカタツムリも。

■その他:

・船中が長いので船中でのパーティーやイベント、それに食事も楽しまれては?

・急病などの時は自衛隊の水上飛行機という手がある。勿論勝手に利用できるわけではない。

・海が荒れると、船酔いに悩まされる人が出る。

・船に居る時間が長く、ゆれに順応してしまう。逆に、陸地に上がった時、「陸ゆれ」といって、半日ほど、ゆれを感じる。

・気温もこの時期既にかなり高く、海開きしているはず。その気になれば泳げる。

・大型のイセエビ(=オニイセ)の宝庫であり、どこかで食べられるはず。(私はウミガメだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼったくりというのはイメージになかったのですが、
気をつけるようにします。

お礼日時:2001/04/25 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行におすすめの国をおしえてください。

2月に新婚旅行(海外)を考えています。
今考えているのは モルディブ・タヒチ・ニューカレドニアなどの南の島系 あるいは モロッコ・チュニジア・トルコなどの地中海沿岸の北アフリカです。
南の島でのんびりもいいし、美味しい料理も食べたいし、観光もしたいし、ショッピングもしたいし…。あれこれと欲張ってしまいなかなか決めかねています。
上記の国にいかれた方の感想を教えてください。またそれ以外の国でも新婚旅行にいってココは良かった!というおすすめの国がありましたら聞かせてください。
海外旅行経験は私も彼もアジアに数回行っています。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます

旅行社に5年くらい勤めていた者です。

参加するツアーにもよると思いますが、「モロッコ・チュニジア・トルコなどの地中海沿岸の北アフリカ」については、現地で個人での移動・観光などが不安な為、観光・食事などがすべて付いているツアーが多いと思います。移動距離が長いため、「朝7時出発・夜9時ホテル着」という日が何日かあるようです。ほぼ毎日移動で、連泊することはないです。それが、苦痛でなければ遺跡など観光するのにすごく良い所だと思います。

「モルディブ・タヒチ・ニューカレドニアなどの南の島系」なら、2人でゆったり、のんびり出来ると思います。だいたい1つのホテルでの滞在となるので、その点でもゆっくり出来ます。

美味しい料理は、好みがあるので一概には言えませんが、観光・ショッピングに関しては、どちらも大丈夫だと思います。
新婚旅行ということなら、南の島系をおすすめします。

他に、イタリア・ドイツも新婚旅行先として人気があります。イタリア・ドイツなら美味しい料理・観光・ショッピングいずれもクリア出来ますし、1箇所に2泊ずつというプランのツアーもありますので、日程的にも忙しくないと思います。

楽しい旅行になると良いですね。

ご結婚おめでとうございます

旅行社に5年くらい勤めていた者です。

参加するツアーにもよると思いますが、「モロッコ・チュニジア・トルコなどの地中海沿岸の北アフリカ」については、現地で個人での移動・観光などが不安な為、観光・食事などがすべて付いているツアーが多いと思います。移動距離が長いため、「朝7時出発・夜9時ホテル着」という日が何日かあるようです。ほぼ毎日移動で、連泊することはないです。それが、苦痛でなければ遺跡など観光するのにすごく良い所だと思います。

「モルディ...続きを読む

Q京都南部の船でしか行けない秘境の宿

一度パンフレットでみた記憶があるのですが、京都府南部で船でしか行けない秘境の宿を探しています。
おそらく京都府と奈良県の県境だったと思うのですが・・・。
ご存知の方、情報をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。京都人です。

 京都府南部の奈良の近くに住んでいますが、そういう旅館は聞いた事がないです。
 このあたりで、船が浮かべられるのは木津川しかないのですが、両岸に道路が走っていますから、舟でしかいけないということはないと思うんですが…。
 それと、このあたりは、関東の「筑波」みたいに、学術研究都市として、宅地開発が進んでいますから、秘境ではないんですが…(プンプン)。

 京都市内の「嵐山」に「嵐峡館」と言う旅館があり、別館は普通に行けるんですが、本館へは別館から舟でしか行けないんですが、そこではないですね?
 一応、京都市内では、秘境と言えるかもしれないです。
http://www.rankyokan.com/movie/index.htm

参考URL:http://www.rankyokan.com/movie/index.htm

Q新婚旅行 イタリアかフランスかどちらがおすすめですか?

今度5月に新婚旅行でヨーロッパで
イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。
両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために
どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、
彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。
それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが
おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にイタリアへ新婚旅行に行きました。
なかなかヨーロッパへは行けないので、ちょっとハードに6泊8日で2日間ずつヴェネチア→フィレンツェ→ローマを観光しました。
ヴェネチアもゴンドラに乗って運河を回ったり楽しかったです。何よりフィレンツェのドゥオーモはお勧めです。(冷静と情熱の間でも有名になりましたね)
フィレンツェとローマは2日間ではかじる程度もできなかった気がします。
今回、彼が英語が出来るのでツアーは組みませんでした。大抵の所が英語が通じるので、自分達で切符を購入したり、ちょっとしたアクシデントに遭遇したりとツアーには無い面白さがあった気がします。
また英語が通じない時は“指差しイタリア本”をお勧めします。本に載っているイラストを指して品物を購入すると便利ですよ。料理は何を食べても美味しかったです☆では素敵な旅行になるといいですね。

Q【ハワイの宿】ダウンタウンかワイキキで手ごろな宿の探し方

こんにちは。
11月の中旬にハワイに行く予定です。ダウンタウンの近くに予定があるので、ダウンタウンかワイキキで手ごろな価格の宿を探しています。イメージとしては一泊$50~$70です。モーテルでもいいです。

始めてハワイに行くのでまったくわかりません。このような手ごろな宿をご存知の方教えてください。また、宿が探せるHPなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトはどうでしょう?
http://www.pineappletours.com/hotel.html
アンバサダーやミラマーあたりでは70ちょいの部屋もあるようです。

Q4泊5日で新婚旅行のおすすめの場所を教えて下さい!

6月か7月に4泊5日で海外へ新婚旅行を考えています。ところがまだ行き先が決まっていません・・・。
一応候補としては、カナダ、オーストラリア、ハワイ、香港があがっていますが他にもおすすめがあれば教えて下さい。
皆さんは新婚旅行どちらへ行かれましたか??

・4泊5日で考えています。
・私たち夫婦は英語がほとんど話せません。
・海外はグアムだけ行ったことがあります。
・観光ができて、遊べるような場所を探しています。

すみませんが教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

5日で往復し、しかも現地でゆっくりするならやはり近場でしょう。
暑いですが香港、シンガポール、バリ、グアム、韓国。

4泊6日にできるなら、ハワイ、カナディアンロッキー、シアトル、サンフランシスコ、ケアンズ、パース。
ハワイ、カナディアンロッキー、ケアンズはご存知の所だと思います。
シアトルは野球がお好きでしたらセイフコフィールドでマリナーズの試合を見たり、レーニア山に行ったりしてもいいかもしれません。
サンフランシスコは市内の景色もよいですし、ヨセミテ国立公園などもきれいです。
パースは距離があるのでゆっくりできませんが、オーストラリアの中で私が最も好きな町です。ロットネスト島やピナクルズもおもしろいですし、モンキーマイアに足をのばすとさらに美しいです。

私たちは正月をはさんで2週間で行きましたので参考にはなりませんが、オーランド、マイアミ、キーウェストに行きました。こちらは冬なのに行った先は夏でした。2週間でも短かったです。ゆっくりできたという印象はありませんでした。

どうぞお気をつけて。

Q【日本人宿】スイスの宿情報を教えてください【情報ノート】

4月21日からスイスに旅行に行くのですが、前回南米に行ったときに、日本人宿と呼ばれる宿(日本人が良く集まる宿)に泊まりました。そこには情報ノートというものがあって、非常に役に立ったことを覚えています。
スイスにもそのような日本人宿、情報ノート等ある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
現在、友人と2人でドミトリーを回ろうと思っているのですが、安いところで相場はどれぐらいでしょうか?
こちらも併せて回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

1999年夏にヨーロッパを周遊していた時に、スイスにも寄りました。スイスのどの都市に行かれるのでしょうか?私はチューリッヒのバックパッカーズ(日本人宿というわけではないですが)にあったゲストブックで「インターラーケンがすごく良かった」という日本語の書き込みを見て翌日そこに向かい、スイスアルプスを堪能しました^v^ゲストブックにはガイドブックにはない生の情報が満載ですよね!その書き込みを見てなかったら、インターラーケンなんて地名も知らなかったですよ~。その宿はチューリッヒ駅から割りと近く、名前は忘れましたが駅構内にあるインフォメーションに行けばすぐ教えてもらえます。料金は日本円で3000円くらいだったでしょうか。
ところで、お二人で廻るということですが、ヨーロッパの宿は日本と違って部屋料金なので、二人なら普通の個室のホテルにドミトリー形式の宿と同料金かそれより安く泊まれますよ。私はチューリヒまでは一人だったのでユースなどに泊まっていましたが、インターラーケンで知り合った人とその後行動を共にするようになってからはほとんど普通の(といってもかなり休めの)ホテルを泊まり歩いていました。国にもよりますが大体5000円前後(2人で)でした。

1999年夏にヨーロッパを周遊していた時に、スイスにも寄りました。スイスのどの都市に行かれるのでしょうか?私はチューリッヒのバックパッカーズ(日本人宿というわけではないですが)にあったゲストブックで「インターラーケンがすごく良かった」という日本語の書き込みを見て翌日そこに向かい、スイスアルプスを堪能しました^v^ゲストブックにはガイドブックにはない生の情報が満載ですよね!その書き込みを見てなかったら、インターラーケンなんて地名も知らなかったですよ~。その宿はチューリッヒ駅から...続きを読む

Qフランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならおすすめ教えてください。

フランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならどういうコースがいいですか?美術館と古城は回ってみたいですが他にもおすすめありますか?どんなコースがおすすめですか?また費用は最低いくらくらいから行けるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の5月に新婚旅行で
ドイツ、スイス、フランスコースにいきましたよ。
ハイデルベルク城、ノンシュバンシュタイン城、ライン川クルーズ、ルーブル美術館など。
他にも古城はいくつもまわりました。

全部食事付きで一人214000円でしたよ。
料理もフルコースとか豪華だったし
JTBのはよかったです。

Q同じ宿、プランを予約出来る宿予約サイトと出来ないサイトがあるのはなぜ?

ある宿を予約しようと同じプラン/同じ日を宿予約サイト(例えば、じゃらんネットや楽天他)で空室状況を確認した所予約出来るサイトと満室で予約出来ないサイトがありました。部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか?それともサイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?

Aベストアンサー

以前とある宿泊施設のインターネット予約サイトを管理していたものです。

どこまで詳しく書いて良いのか分かりませんが、自分の知っていることを述べさせていただきます。

インターネットエージェントの急速な発展の影響で店舗型エージェント(JTBやKNTなど)も考え方を変えてきておりますが、ネットエージェントと従来型のエージェントとは次のように異なっています。

【1】楽天・じゃらんなど
→部屋の登録は任意なので提供が1部屋でも良いし、その宿泊施設の全部屋でもいい。直接の予約や、他のエージェントからの予約が入ってきたら楽天やじゃらんなどに提供している部屋を即座に減らせる。
また、料金もころころ変えれるので、間近になってからの料金変更も可能。
デメリットとしては管理が大変。

【2】JTBやKNTのHP
JTBやKNTなどが店頭で販売している企画をネット上でも予約できる。基本的に宿側はそのエージェントと年間契約している基本室数は提供しなくてはいけない。値段も年度初めまでに提供した価格からの変更は出来ない。また、店頭で販売した場合もネットの在庫数は減っていく。

【3】JTBのe-hotelやKNTのStay+
JTBやKNTが自社ブランドを前面に出してネットで始めた宿泊予約サイト。自分自身最近はネットサイトの管理をしていないので詳しくは無いが楽天・じゃらんとほぼ同じようなシステムらしい。


>部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか
上記の大まかな説明のとおり【2】の場合は決まっていますが、その他の場合は任意です。一応、楽天の場合は総部屋数の10%を提供しなくてはいけない契約を結んでいる宿もあります。ただ、楽天の場合はこの契約を結ばない場合は送客手数料が高くなります。

>サイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?
これはその宿の経営方針です。一般的に楽天はビジネスユーザーに強く、じゃらんはファミリー層・カップル層に強いです。ネットから5割以上の送客がある宿があれば、ネットからの送客は月に1組の宿もあります。
部屋数は各エージェントともに総客数の5%~10%提供するのが一般的だと思います。追加提供は楽天でもJTBでも可能なので予約状況の様子を見てから判断する必要があります。

で、自分なりに可能性を探ってみました。
1つ目の可能性…送客手数料の違い
 J社には8%・R社には6%の送客手数料を払わなくてはいけないとしましょう。で、残り2部屋部屋が余っていて確実にその日は予約が入ると分かっているならR社のサイトに部屋登録すると思います。
たかが2%の違いでも1万円×2名の2%だったら400円です。

2つ目の可能性…管理者の管理し忘れ
 これは自分も経験がありますが、例えば楽天・じゃらんに4部屋ずつ提供していて、楽天に4件が予約してきたとしましょう。この場合じゃらんネットには部屋の空きはあります。なのでじゃらんの部屋数を2部屋に減らして楽天に2部屋追加で登録することが販売促進につながると思います。ただ、その作業を忘れてしまうと販売機会をなくしてしまいます。

>サイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?
宿泊日まで日にちがある場合はそういうやり方でも可能です。ただ、宿泊日が間近に迫ってる場合は直接の予約で埋まった方がエージェントにお金を払わなくても良いので一番付き合いのある業者だけ残して他の業者には返室する場合もあります。また、直接の予約状況(電話&自社サイト)が芳しくないと判断したらエージェント枠を増やす場合もあります。
また、「らくじゃん」と呼ばれる予約サイト一括管理ソフトなどを使えば予約数が限度まで言ったらそのプランの受付を終了できます。

以前とある宿泊施設のインターネット予約サイトを管理していたものです。

どこまで詳しく書いて良いのか分かりませんが、自分の知っていることを述べさせていただきます。

インターネットエージェントの急速な発展の影響で店舗型エージェント(JTBやKNTなど)も考え方を変えてきておりますが、ネットエージェントと従来型のエージェントとは次のように異なっています。

【1】楽天・じゃらんなど
→部屋の登録は任意なので提供が1部屋でも良いし、その宿泊施設の全部屋でもいい。直接の予約や、他...続きを読む

Q新婚旅行でおすすめの場所

新婚旅行でおすすめの場所はありますか?大金かけて行ける旅行はコレが最初で最後なので、できればとても感動するところに行きたいです。世界遺産などもいいみたいですね。調べたところ、やはりアメリカ方面がいいみたいでいた。今はテロなどが心配です。グランドキャニオン、イグアスの滝など・・いいですね・・。

Aベストアンサー

これまで35カ国程廻りました。それぞれに良かったのですが、新婚旅行というのであればやはりヨーロッパが
よいのでは。印象に残っているところはやはりギリシャのエーゲ海の島でしょうか。ミコノス島なんてこの世にこんな楽園のようなところがあるのかと思いましたよ。夏に行くならおすすめです。ハイジがでてきそうなスイスの山も良かったし、ドイツのお城や、ロマンチック街道を車で走る、というのもオススメ。ナポリから船で1時間ほどのカプリ島の青の洞窟も幻想的。冬ならプラハやポーランドも。プラハは本当にきれいな街でしたよ。個人的にはグランドキャニオンは、2回行きましたけどそれほど・・・もちろん日本ではない景色だしすごいのはすごいんだけど、日本でもてはやされすぎだと思う。あのあたりはほかにもっとすばらしい自然の景観があるので、いろんな国立公園を巡るのも
いいと思いますよ。私はメサベルデやアーチズのほうが感動しました。あのあたりの水もない砂漠の真ん中でテントを張ったことがあります。夜誰も居ないメサの頂上から見た景観はこれまで見た中で最高のものでした。自然が好きならカナディアンロッキーやアメリカ中部の国立公園は良いと思います。冬なら北欧も。ノルウェーのトロムソ、という街で、10月でオーロラにはまだ早かったんですが、3日いて2日見られましたよ。どちらも1時間ほど大空に揺らめいてそれは幻想的でした。
リゾートにはモナコ、ニース、バリ島くらいしか行ったことないんですが友達が言うにはタヒチはホンとに良かったらしいです。

これまで35カ国程廻りました。それぞれに良かったのですが、新婚旅行というのであればやはりヨーロッパが
よいのでは。印象に残っているところはやはりギリシャのエーゲ海の島でしょうか。ミコノス島なんてこの世にこんな楽園のようなところがあるのかと思いましたよ。夏に行くならおすすめです。ハイジがでてきそうなスイスの山も良かったし、ドイツのお城や、ロマンチック街道を車で走る、というのもオススメ。ナポリから船で1時間ほどのカプリ島の青の洞窟も幻想的。冬ならプラハやポーランドも。プラハは...続きを読む

Q8月下旬の八丈島に行くのですが、宿がいろいろあって決められない。お勧めの宿や決めるポイントを教えてください。

いつもお世話になっております。すこしややこしいですが、どうかよろしくおねがいします。

8月下旬の八丈島に行きます。宿がいろいろあり決められなくて困っています。
行く人間は自分と家内
中学生と小学生ひとりづつの四人です。
四泊する予定です。
海水浴、シュノーケリング、光るきのこ観察、堤防釣りをしたいです。
大体調べた概要ですが、

東海汽船ツアーだと民宿現地三泊33700円(船代こみこみ)
コンドミニアム 四泊16000円
民宿 二食付きだと7000円~
ホテル とにかく高い
(各一人あたり)ツアー特かなと思うのですが、四泊はしたいんです。

ネットで調べて宿を探しているのですがなかなか決められません。

宿の写真が掲載されていないなかったりと行ったとこ勝負のようなコンドミ、民宿がたくさんあり悩んでいます。

民宿、ホテル、ペンション、の種類。朝食つき
夕食つき 朝食夕食つき、素泊まり。コンドミニアム。
いろいろあります。
比較的料金が安いコンドミで外食でもいいとおもっているのですが、連れは食事するのがめんどくさい、お金が余計にかかるなど言われています。

民宿=親戚のおうちに泊まる感じ
ホテル=ホテル
コンドミニアム=自炊or外食が面倒でも安い

という認識ですが、

お勧めの宿や決めるポイントを教えてください。
いいなと思った国民宿舎はもう満室でした。焦ります。
どうかよろしくお願いします。

参考にしたサイト
http://www.8jyo.jp/kankouinfo/stay/index.html
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/search_undecided.main?f_cd=03&f_dai=japan&f_chu=tokyo&f_shou=ritou&f_sai=&f_teikei=&f_hyoji=30&f_sort=hotel_kin_low&f_page=1

いつもお世話になっております。すこしややこしいですが、どうかよろしくおねがいします。

8月下旬の八丈島に行きます。宿がいろいろあり決められなくて困っています。
行く人間は自分と家内
中学生と小学生ひとりづつの四人です。
四泊する予定です。
海水浴、シュノーケリング、光るきのこ観察、堤防釣りをしたいです。
大体調べた概要ですが、

東海汽船ツアーだと民宿現地三泊33700円(船代こみこみ)
コンドミニアム 四泊16000円
民宿 二食付きだと7000円~
ホテル とにかく高い
(各一人あ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、tetuko2008さん。

我家は8年位前の夏休みに八丈島に観光旅行に行きました。

大人3人と小2と幼稚園と赤ん坊の6名で羽田発着の飛行機とプリシアリゾートホテルの延泊可能プランで5泊6日の旅行でした。
(5泊でも全然時間が足りなくて後ろ髪を引かれる思いで帰ってきたのを憶えています)

はっきり憶えていないのですが格安のツアーで総額が20万円くらいだったような気がします、ホテルは朝食付きで朝はバイキングでした。
(プリシアは現在倒産しちゃったのかも)

八丈島にはレストランやラーメン屋、居酒屋、定食屋、中華料理屋などが結構有りました(何処にすれば良いのか迷うくらい沢山有ったと思います)ので夕食に困る事は全く有りませんでした。
私は肉好きなので焼肉屋さんが5軒も有ったのが有り難かったですが、何故かすし屋さんは1軒しか無かったです。(しかも味が今一)

8500人が暮らす島ですからスーパーだって大型とはいえませんが、一通り何でも揃う中規模のスーパーもちゃんと有りますのでコンドミニアムでも全く不自由は感じないと思いますよ。
(レンタカーを借りないと少し不便かもしれません、ガソリンが異常に高かった記憶が有ります)

島には、まともな海水浴場は底土海水浴場一箇所しか有りません(強いて言えば神湊も泳げますが他はお勧めできません)ので出来るだけ底土に近い所に泊まると良いと思います。

台風の影響で波が高くなって来ていても底土なら泳ぐ事が出来ます、桟橋の右側は小学生や幼児でも安心して泳げますし、端の方や防波堤の所には小魚や磯巾着などの海洋生物が沢山いて捕まえる事も出来ます。

桟橋の左側でも小学生くらいなら大丈夫です、シュノーケリングをすると海中におそらく数十万匹はいると思われる魚の大群を見る事が出来ます、この絶景には私が感動いたしました。(ここの海水浴だけでも最低2日、できれば3日は泳いだり魚採りをしたりさせてあげたいと思いますよ)

島の周遊道路を走って観光スポット巡りをするのにも1日は掛かります、島の牧場で八丈島のキョンを見るのをお忘れなく。
(場所を忘れてしまったのですが、島で唯一のお土産やさんが有っていろいろな物を売っていて面白かったです)

そんなこんなをしていると4日、5日は直ぐに経ってしまいますが、海水浴と島内観光の他にも八丈島に来たからには釣りもさせてあげたいと思います。
我家は神湊港の桟橋で家族皆んなで大量に魚を釣りました、子供達も海水浴以上に楽しかったみたいでした。

せっかく交通費を払って遠くまで行くのですから、最低でも4泊はして来た方が子供達も満足すると思いますよ。(と言うより2~3泊だと子供達の不平不満が爆発するかも知れませんし、ご両親も失敗したなーと感じると思いますよ)

八丈島は見所も遊び所も満載です、長くゆっくりと楽しんでこられる事をお勧めいたします。

私は埼玉に住んでおります、八丈島とは縁もゆかりもございません、決して八丈島の回し者ではございません(笑)。

追伸、私たちが行った時には東京都に住んでいる方の場合は都から何か補助金が支給される制度が有ったと記憶していますので、都内に在住の方でしたら調べてみる価値が有るかも知れませんよ。

はじめまして、tetuko2008さん。

我家は8年位前の夏休みに八丈島に観光旅行に行きました。

大人3人と小2と幼稚園と赤ん坊の6名で羽田発着の飛行機とプリシアリゾートホテルの延泊可能プランで5泊6日の旅行でした。
(5泊でも全然時間が足りなくて後ろ髪を引かれる思いで帰ってきたのを憶えています)

はっきり憶えていないのですが格安のツアーで総額が20万円くらいだったような気がします、ホテルは朝食付きで朝はバイキングでした。
(プリシアは現在倒産しちゃったのかも)

八丈島にはレストランやラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報