中小企業の働き方改革をサポート>>

飼い猫が誤って外に出てしまった後、戻ってきません。近所を探しても見当たりません。。。
以前は、外に出ても半日位までの間には鳴き声が聞こえて必ず姿が見えたのですが。今4日目。
戻ってきてくれるでしょうか・・

うちの猫は、現在16才くらいですが元気いっぱいでした。
雌猫で、避妊はしています。長野県ですので、夜と朝は昼間との気温差が激しく心配しています。

近くには、そんなに大きくないですが川原があり、トンビ?とかみたいなのも飛んでるので捕まったりしてないかとかも心配です。

室内での生活を1年中しており、この家に住んで2年ほどになりますので近所の環境に慣れてないとも思いません。

保健所や市役所、近所の病院等にも連絡しましたが、特に車で事故にあった形跡もない状況です。

もうひとつ心配なのは、近所に雄猫がうろうろしていたりすることがあります。

皆さんの無事に何日後に帰ってきましたなどの情報が頂ければ、少しは心穏やかに待つこともできるかもと思い、質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

だいたい十日以内か数日で保護しますが、何ヵ月もかけて保護する方も多数います。

怪我や事故をせず、餌場があり、飼い主が諦めなければ大丈夫です。

とにかく声をかけて、隅々まで探してください。
押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。

迷子札はついていますか?完全室内飼いでも首輪と迷子札は必要です。

まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。
置き餌は続けてください。
公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局)
一回だけでなく、マメに連絡してください。

地域により、捕獲機を貸し出してくれたりも。

動物病院に入院していたケースもあります。
近隣病院にも連絡とポスターを。

地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか?
発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。
写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。

新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。

ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。

匂いと音で探します。
またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。

洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。
見付かったら保護ネットに使えます。

見付けた場合は大声や走ったりは厳禁!
逃げちゃいます。
腰を低くしてゆっくり。

距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。

他に同居猫がいたら声を携帯で録音して流しながら探したり、逆に他に猫がいなければ窓を少し空けて室内に置き餌をしたり。

迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。
http://cherryberry.raindrop.jp/

早く無事保護できますように。
    • 0
この回答へのお礼

細かなご指摘までいただきまして、ありがとうございます。

何か月もかけて保護する方もいるのですか。。長期戦になるかもですね。
ひとつ反省なのが、迷子札というものは全く付けてなかったです。

現在、病院や役所にも連絡したところ丁寧に対応していただいてます。

少しでも姿さえ見えればありがたいのですが、声一つしないのがとっても寂く。近くに本当にいるのか不安です。

姿を見つけることができたら、あわてずに対応したいと思います。

頑張ります。

私の 溺愛している 雌猫は、もともと 野良猫です。

ここに 引っ越しして すぐベランダから 逃走。2ヶ月して 保護されて 戻ってきました。 何枚か ポスターを作ったのですが、それがよかったみたいです。電話番号も 入れましたが、いたずら電話する人は、いませんでした。今でも外が 気になって仕方ないらしくすきあらば 逃走します。今日も 逃走しましたが、夜になって 戻ってきました。ポスターは、作ってないみたいなので 作って 近所の行きそうな所のお宅のボストに 入れます。張り紙できる所は、ありますか?あれば やってみては?
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月して保護されたのですか。それは長かったですね。
確かにポスターとかは確かに貼っていませんね。あんまり大げさにしてもっていう気持もあり、踏み切れてませんでした。

現在妊婦で、仕事もしている私なのですべて完璧にできないかもしれかせんが、できることできる限り頑張ってみたいと思います。

ご指定ありがとうございました。

僕の飼ってる雄猫もよく脱走しますね・・困ります・・・。

僕の猫の場合、元野良猫でしたので、多分外が恋しいんだと思うんです。
外に出て行き探すと見つからず、玄関で待っていると、戻ってくる事が多くありました。
4日間とは結構長いので、もしかしたらまだ家の周りをウロウロしているかも知れません。
猫は、縄張り意識が強いと聞いた事があります。なので、僕の家の猫は自分の家が縄張りだと思っているんでしょうね・・・。
どうしても見つからない場合は、張り紙等で探すという手もあります。しかし、張り紙の場合、金目当てで協力する人もいますので5万くらいは覚悟してやらないといけません。
もしかしたらですけど、近所のお婆ちゃんが預かっているかも知れないので、近所の人に聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

うちの扉が横に引くタイプなので、少々開いていることをいいことに自分で開けてでていっちゃいました涙
今までも数回、脱走していますが必ず帰ってきていたので。
家の近くにいるか毎日見ているのですが、なかなか見当たらずです。

だいぶ時間が経ってきたので、積極的に近所の方にも声をかけてみるようにしようと思います。

回答、ありとうございます。