マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて質問します。


連休明け(6日の夜中)突然の激しいめまいと吐き気に襲われ、救急で病院に運ばれました。
その時は、めまい止めの点滴をしてもらい帰宅したのですが、具合が良くならない為、耳鼻咽喉科で検査した所、メニエール病だと言われました。


イソバイドとセファドール錠の二種類の薬を処方されたのですが、飲み方について、よくわからないので質問させてください。


お医者様に、『この薬は、3日飲んで7日休む』と説明を受けました。

先週、処方された日の夜から3日間飲み続け、今は7日休む期間を過ごしています。

3日飲んだ薬の効果はよくわからず、いまだにめまいや吐き気、耳鳴りの症状があり、仕事を休んでいる状況です。


やはりこの薬は、具合が悪い時に飲むのではなく、3日飲んで7日休むと言うスタイルで飲み続けるものなのですよね?

めまいなど症状がある時に(症状を抑える為に)飲む薬があればよいのに…と思ってしまいます。

なぜ7日休むのかも疑問です。


もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

俺もメニエール病ですがイソバイドは毎日飲んで


ました。その他錠剤も処方されましたが薬名は解
りません。

吐き気はめまいがするからです。
耳鳴りは、たぶん治りませんがめまいには関係な
いです。
俺も24時間365日耳鳴りしています。でも
慣れちゃったし、めまいも起きません。

めまいは症状が安定しないと起きます。でも
数日寝ていれば治まりました。
俺の場合ですが3年毎に不安定期がやってきま
す。不安定期は3ヶ月くらい続いてその間は
めまいしたり治ったりの繰り返しです。

メニエール病は不治の病ですから市町村で
特定疾患としてお金もらえます。治ることは
ありませんが、発作(めまい)が起きなければ
日常生活で支障はまったくありません。

めまいの起きるタイミングは人それぞれです。
俺は寝不足や仕事疲れ、心配事などが重なると
めまいがはじまります。

めまいを根本的に抑える薬はないと思いますし
めまいを起きなくする薬もないと思います。
でも安静に寝ていれば治りますよ。

なぜ7日休むのかは主治医に聞いてみてはどう
ですか?そのための主治医なんですから(^^)
疑問点はどんどん聞いた方がいいですよ♪

耳鳴りは諦めるとして、吐き気はめまいが
おさまればなくなりますから、そのためには
安静が一番のような・・・・・。
    • good
    • 0

大変失礼な書き方しますが、お許し下さい。


現在の医療技術や処方せんにおいて、メニエール病など、難聴に関する病気を発症した場合には、完治することは未だ勝手皆無と言われておるのが実情のようです。進歩している医療分野なのですが、まだまだ開発段階ということを言われております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング