アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスの方々で、携帯電話を持っている方がいらっしゃいますが、そのお金って、どうしてるんですかね?生活保護を受けて、携帯電話のお金って捻出できるのかな?

A 回答 (4件)

 ホームレスだから生活保護を受けている訳でもないぞ。

生活保護も出来ない人も多い。
 日雇い労働とか、なんらかの仕事をされたりしていますよ。だから日々の生活の中でも、上手にやりくりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくましいのですね。感心します。

お礼日時:2011/05/18 17:33

受ける専門なら、プリペイドなら安いです



彼らにとって連絡先が無いのは死活問題なので
漫画や雑誌をゴミ箱から拾ったり、アルミ缶を集めて得たなけなしの収入から
出してるのかも・・・

ちなみにホームレスはほとんど生活保護受けてないよ
生活保護うけてれば、とりあえずドヤ街でも泊まれる金はもらえるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 17:32

住所が定まっていないと生活保護は受けられないので、本当に住所不定であれば生活保護は受けてないはずです



住所不定であっても、色々と現金収入を得られる仕事はありますし、プリペイドではなくてもホームレスになる以前に契約した携帯電話は料金さえ払い続ければホームレスになったことを理由に解約させられたりはしません

各自諸事情はあるかと思いますが、色々な手段で所持しているのでしょう

蛇足ですが、ホームレスでも居住地が定まっている場合は、郵便物は配達されるそうです

某都立公園の敷地内の一角に長年暮らしている方には、実際に郵便物が配達されています
居住事態は違法ですが、違法でも居住しているので、都は住民税を払えとかも言ってるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 17:31

ホームレスの人は社会生活に順応できない人がほとんどです。


お金を貯めるためにホームレスになっている人もいます。
ホームレス=貧乏=生活保護ではありません。
ホームレスの方々も収入はあります、家がないので逆にお金を貯めこんでいる人も多くいます。
勿論生活が成り立たずにやむなくホームレスになっている人もいますが、
生活保護を受ければホームレスなどになることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!