プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属製のちょっと大きめのポスト
(地上1メートルぐらい)を、前居住者から譲り受け、
基部をカットして、新たにコンクリを打った地面に固定しました。

基礎はコンクリで地面(コンクリ)にしっかり固定されているように見えましたが、
鉄筋等は入っておらず、先日、バイクを駐めた際、
気づかずに、ポストを押し倒すようにもたれかかっていました。


それが、コンクリ同士の継ぎ目部分で、パッカリ剥がれてしまいました
※幸い、ポスト基部が重いのでまだ転倒していませんが、
 危ないので直したい

・生コンクリを塗ってくっつける(強度が・・・)
・接着剤


ちなみに、ポストは重く、また自宅前が小学生の通学路なため、
大至急修繕したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん古い基礎の上に新たな基礎がただのっただけだと思います。


古い基礎と新し基礎を接続してあげる必要があると思います。通常は古い基礎にサシ筋アンカー
D13 程度を打込新し基礎側に鉄筋を配筋して新し基礎を造ります。これらは一般の方では無理です。
工務店さん等にたのまなければできないと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
施工の概要がなんとなく分かりました。

謎なんですが、じつはこの剥離面は、もともとのポストの土台が
分離しているんです。

※ポストの移設時、土台は、コンクリ打設時に、深く、強固に固定されています

なので、この破断はもともとの”ポストの土台”のコンクリが剥離してしまったモノです
つまり、もともとポストの土台に鉄筋が入ってないのです。
いつ破断してもおかしくなかったですね


コンクリ打ち、ポスト移設はお隣の工務店さんにやってもらったので、施工は気軽に頼めます。
コストも大したことはないでしょう。


ところで、今回は自分でDIYと思ってます、DIYが好きなのです。
基本:垂直に穴開け4点→鉄筋挿入→生コンもしくは硬化樹脂注入
ネックは、基礎部/ポスト側でアンカーが弱いか

所詮は鉄筋無し土台なのですから、これでもマシになるのではないかと思います
いかがでしょうか

補足日時:2011/05/22 14:32
    • good
    • 0

現在の状況も、どうして倒れたかも文章からは読み取れません。



またアドバイスしようにもポスト等の形状もわからずコンクリートがなぜ剥がれたのか、どのように剥がれたのかもわかりません。つまり何もわかりません。

この状況では何度質問しても無理でしょうし、倒れて小学生への被害を懸念しているのに、その補修をネットで聞いて日曜大工で直すのは難しいでしょう。

建築の詳しい人に見てもらうか、外構屋さんにポストの補修もしくは新規取り付けを依頼してください。現在のポストは倒して寝かせておきましょう。

この回答への補足

×

補足日時:2011/05/19 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!