人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

七月に北海道をぐるりと回ります。

九日間ぐらいなんですが、その間、便利な情報なんか活用しながら旅をしたいので、母親のノートPCを持っていく予定なんですが、

外出先でネットを使用できるよう、機械をレンタルしたいんですが、何を借りればいいんでしょうか?
工程は以下の通りです。

大阪→(車)→敦賀→(フェリー)→苫小牧→(車)→えりも→知床半島→網走→旭川など、
ざっくりとした行程で、確定ではないんすが、多分、都会とかではなく、田舎道とかを走るんだと思います。移動中はずっとキャンピングカーです。宿泊も主に車中泊です。道の駅とかで。

自力で調べてみたんですがよく分からなくて…
ファーストフードからとか、ホテルからとか、そういうんじゃなくて、ダイレクトにノートPCとかに接続して、周辺環境気にしないでネット使用できる方法をご教授いただけませんか?

ズブの素人の質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

ノートPCの型は、富士通FMV-BIBLO NF40X ウィンドウズVistaホームプレミアムです。

家のブロードバンド環境はeo光で、携帯はDocomoのfomaを利用しています。
(これ書いてもあんまり関係ないですかね…)

A 回答 (3件)

モバイル環境でエリアが一番広いのがdocomo回線網となります

docomo形態をお持ちとのことですのでモデムケーブルを購入して
デザリング可能な契約に変更すれば一番安上がりかもしれません
(上限1万数千円のはずでデザリング未使用時は通常のパケット通信上限適用だったかと思います)
接続先や契約手続きを間違うと上限無制限状態になり
パケ死することがありますので注意してください
(通常のパケ放題契はデザリング使用パケットは定額適用外)
  私はdocomo使ってないので細かな情報まで確認してませんが
  携帯各社で似たような方式で契約が存在しています

それ以外ではご自身が書かれているレンタルとして
docomo回線使える機器の以下のようなものが選択肢であると思います
http://www.tdsc.co.jp/rental/re1_foma_minipc01.htm

デザリングー>携帯のネット接続機能(パケット通信)を使って
       PC等の(自分自身)以外の機器をネットに接続できる機能
    • 0
この回答へのお礼

ーと、いう事は、URLを付けてくださった所などで、機械をレンタルして、機械とPCを繋げて、ドコモに契約を変更してもらって、FOMA範囲でパソコンがネットに繋がるようにする…(パケット上限をつけて)ーという、認識でよろしですかね?
デザリングという言葉すら知りませんでした…

とりあえずドコモショップとかに行ってみて相談してみます。

なんか光が少し見えてきた気がしました…

ありがとうございました!!

#1の方の言うとおりですが、ワイマックスなどは多分圏外でしょうね。

知床、網走など。。

FOMAのエリアの方が全然広いのでiモードの方がいいかもしれません。
↓エリアの確認はここ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/hokkaido …

iモードで使いにくければスマートフォンに買い替えるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

圏外!まったく考えていませんでした・・・(・・;)
そうですね、携帯はドコモを使っているので、
携帯電話でどうにかするよう、考えてみます!
エリア確認のURLもつけてくださって、ありがとうございます(^^)

単純にやるなら、EMOBILEとかワイマックスとかXiとかを契約

大抵、2年縛りだから安上がりでは無い

もうひとつは、モデムカードを買ってFOMAでダイヤルアップ接続
いま使ってるプロバイダにダイヤルアップアクセスポイントが無いなら、どこかのプロバイダと契約しないといけない
そして、ダイヤルアップで使ってる間は電話を掛けっぱなしになるから、普段と同じ感覚で使うと、携帯の使用料でめんたま飛び出すと思う

その位かな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安価で済ませようとは思わないほうがよさそうなんですね(・・;)
ありがとうございます!勉強になりました^^