色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

海外でパナソニックのホームベーカリー(SD-BM103)を使用しています。
この程、トランスに通すのを忘れて直接コンセントに差し込んでしまい、
基板のZNR(サージアブソーバ?)という部分が吹っ飛んでしまいました。

現地でこの部分だけを購入して付け替えようと思うのですが、
ZNRの品番(型番?)の書かれてある部分がきれいに吹っ飛んでしまった為、
どのZNRを購入すればよいのかわかりません。
どなたかお詳しい方、ご教授いただければと思います。

(「もともと日本国内で使用する為に作られているので
海外で使用するのが間違っている」というようなコメントはお控えください。)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AC100Vラインでしょうから、バリスタ電圧が200~270V程度のものだと思います。

サージ電流耐量やエネルギー耐量については大きさ(直径等)で判断するしかないでしょう。
ヒューズも切れてないですか?掛かった電圧によっては他の部品も故障しているかもしれませんので、バリスタの交換だけで使用するのはあまりお勧めしませんが…。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AWA …
http://www.chemi-con.co.jp/catalog/pdf/va-j/va-s …

この回答への補足

ホームベーカリー、無事に復活致しました!!
教えていただいたリンクが大変役に立ちました。
ありがとうございました!

補足日時:2011/05/23 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、そして大変参考になるリンクも貼っていただき、ありがとうございます。
このリンク先で勉強してから、パーツを買いに行こうと思います!
ヒューズは見た目は切れていないのですが、念の為交換した方が良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 10:34

ZNRは雷等の過電圧がかかった時に、回路を保護するために入っています。


外しても通常の動作には影響は有りません。
まずは外して、本体が動作するか確認することをお勧めします。
動作しない機械に取り付けても何の意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!!
(すみません、こういった事に関しては全くの素人なので・・・)

機械に詳しい知人に協力してもらえそうなので、
この方法も告げて、試してもらおうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング