柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

友人が初出産をしました。

陣痛が始まってからはスムーズだったようですが、妊娠中毒症?で一時 母体が危険な状態だったとの事。1ヶ月早い出産でした。

出産祝いを考えていますが、
『御出産御祝い』と『御安産御祝い』ではどちらが良いでしょうか?

また初孫という事でベビー用品はたくさん頂いていると思うので、頑張ったねという気持ちを込めて母になった友人に御祝いの品をと思っております。
\5000~\10000が相場と聞きましたが何が良いでしょうか?
(私30歳・友人27歳。彼氏の友人夫婦です)
これからの時期、バスローブは使うでしょうか?(赤ちゃんとお風呂に入った後に直ぐに羽織れたら良いかなぁと)

自分では揃えて居なかったから嬉しかった!というものがあったら教えて下さい☆

A 回答 (1件)

先輩パパです。

(笑)

ご友人ということならば何ら失礼には当たりませんので、むしろ率直に「何がいい?」と聞かれては?

いくら思いを込め、考え抜いた品物でも、重複したりでは目もあたられませんよね?
相手が欲しいもの、これに尽きます。

無難なのは「いくらっても困らないもの」となりますが、イコール消耗品ではありがたみが・・・。

新生児、乳児用品にあふれるようであれば、3歳から5歳となったときにと照準を定めるのも手かも知れません。
衣類は特に数あって困るものではありませんよね?

あ、のしですが、礼に反しはしませんが「御出産御祝い」と「御」が二つ付くのはくどく受け取られかねませんし、のしの場合送りがな「い」はいりません。
中毒症に悩まれた様子ですので「御安産祝」も皮肉めいて取られかねません。

ここは素直に「御出産祝」が妥当かと。
    • 0