中小企業の働き方改革をサポート>>

最近、PS3を購入しました。

私自身はゲームを全然やらないのでこれまで詳しくなかったのですが、
実際に使って見るとPS3がメディアプレーヤーとして結構優れていそうなので、
最大限活用したいなぁと思っているところです。

まだ調査不足で漠然と考えているだけなのですが、
3台あるパソコン(win)や外付けHDDにある写真・動画・音楽データを
リビングのPS3を介してテレビで再生できたら便利だろうなと思っています。
そういうことはできるもんでしょうか?

また、我が家はテレビも骨董品を使っているので買い替えを検討中なのですが、
やはりBRAVIAだと接続が便利とか、そういうアドバンテージはあるのでしょうか?

「自分はこういう環境を構築して、こう活用してるよ~」
というようなご回答も頂けると参考になってうれしいです。
少々曖昧な質問かも知れませんが、宜しくお願いいたします。

ちなみに関連商品としては家族がPSPも所有してます。
インターネット、LANは有線無線ともに整っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はPS3 Media Serverを使ってます。


http://amaebi.net/archives/1704651.html
これは非常に便利でパソコンにあるファイルを簡単に見たり聞いたり出来ます。変換作業等全く必要ありません。お勧めです。

ちなみにTVはBRAVIAですがw
別に何でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

紹介ページも大変参考になりました。
単にDLNAサーバー機能の付いたHDDを導入しようと考えたことはあったのですが…
変換作業が要らないというのは凄いですね!
ぜひ使って見たいと思います。

お礼日時:2011/05/18 17:53

ANo.2です。

ANo.2のお礼についてお答えします。

>(2)と(6)を組み合わせれば、「ここでは書けない方法」は必要ないんでしょうかね?

(2)と(6)の組み合わせというのが、レコーダー内の番組をPS3+PSPで視聴するということでしたら、残念ながら不可能です。

そもそもレコーダー内の番組をPS3+PSPで視聴することはできない(家庭内LANでもインターネット経由でも)のです。それで、普通はできないようになっている「レコーダーの番組をPCに移動」をして、PS3+PSPで視聴できるようにする必要があります。
どういう方法であれ、PCのHDDに番組を移動できるのであれば、家庭内LANでもインターネット経由でも視聴可能になります。
    • good
    • 0

PCにTVersityというDLNAサーバソフトを入れて、PC内の動画ファイルをPS3経由で鑑賞しています。



PS3が便利だと思う点は、

(1)再生できる動画の種類が非常に多いので、ほとんど変換不要。
(2)レコーダーがDLNAサーバ機能を持っていれば、レコーダ内の番組も再生可能。
(3)PSPから無線でPS3を操作して、PSPで動画再生可能。
 (但しレコーダー内のファイルはDRMの関係で不可)
(4)PCではスムーズに再生されない動画も楽々再生可能。
(5)PS3+torneで録画した番組をPSPで再生可能。
(6)やろうと思えば、外出先からインターネットを使いPC->PS3->PSPという経路で動画再生可能。

実際によくやっているのは、レコーダーで録画した番組をPCに(ここでは書けない方法で)移動して、PC->PS3->PSPという経路でテレビの無いベッドルームで鑑賞するとか、torneで録画した番組をPSPに書き出して外出先で鑑賞するとかです。

>やはりBRAVIAだと接続が便利とか、そういうアドバンテージはあるのでしょうか?

特にそういうことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
お礼が遅くなってすみません。
テレビとの連携もかなり便利そうだということが分かりました。

(2)と(6)を組み合わせれば、「ここでは書けない方法」は必要ないんでしょうかね?
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2011/05/20 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイステーション3のゲーム以外の機能

PS3関連のスレッドも調べましたが、該当するものが無かったので新しく質問させて頂きます。

テレビ番組等をDVD録画したいのですが、PS3ではそれが可能でしょうか?

公式や「はじめてのPS3」を見たのですが、HDDを搭載と書いてあり、
つまりHDDにTV番組を保存できるのか?など疑問が残りました。

PS3を購入するか、録画機能のDVDレコーダーを買うか思案中です。

是非とも皆様のお知恵を拝借したいです。
どうぞご教授お願いします。

Aベストアンサー

プレステ3は、レコーダー機能は搭載されていませんから、
「DVDに書く」ということはできません。
また、テレビチューナーも搭載されていませんから、
「テレビを見る」ということもできません。

HDDの用途としては、
 ・ゲームデータの保存
 ・ゲームプログラムのキャッシュ
 ・ゲームプログラムの保存(インストールして使う)
 ・映像や音声のファイルの保存
といったことに使います。

録画を目的とされているようですから、
専用機の購入をオススメします。
HDDが60GBではレコーダーとしては、
全く足りません。
500GB~1TBくらいは必要になると
思いますよ。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q[PS3]160GBと320GBどっちを買うべき?

最新のPS3には160GBと320GBの2つのバージョンがありますが、どっちを買うのが得策なのかよくわかりません。
自分はとりあえずはゲームをプレイすることと、ブルーレイなどのムービー鑑賞を念頭においてますが、正直320GBを買うことで得なことってどんなのがあるのでしょうか?
torneをつないでテレビを見るのならレコーダーとして使えるみたいですが、正直いまのハイビジョンなら160GBも320GBもそんなにたくさんは録れないような気がします(自分はパソコンの周辺機器として外付けHDDをいくつかもっています。テラレベルです)
価格は160が安くて28000、320は33000くらいでしょうか?
5000円で容量が倍になると考えるとお得な感じがしないでもないですが、一方でゲームプレイ目的では160も320も大差なしと見るなら5000円安くつく160GBを買ったほうが賢い気もします(資金が潤沢にあるわけではなく、安く抑えられるなら安く抑えたいので・・)
あと、1つのゲームをプレイしていく中で必要な容量というのもあるでしょうが、よくわかりません。
たくさんゲームをするヘビーユーザーなら160GBなら容量が足りなくなる・・なんてことはあるのでしょうか?
ちなみに自分は決してヘビーユーザーとは言えず、目当てのタイトルが出たら買うという程度ですが・・

そのへんのところ、現在プレイしてらっしゃる方のご意見を伺いたいと思います。

最新のPS3には160GBと320GBの2つのバージョンがありますが、どっちを買うのが得策なのかよくわかりません。
自分はとりあえずはゲームをプレイすることと、ブルーレイなどのムービー鑑賞を念頭においてますが、正直320GBを買うことで得なことってどんなのがあるのでしょうか?
torneをつないでテレビを見るのならレコーダーとして使えるみたいですが、正直いまのハイビジョンなら160GBも320GBもそんなにたくさんは録れないような気がします(自分はパソコンの周辺機器として外付けHDDをいくつかもっています。テ...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームプレイだけが目的なら160GBで有り余るくらいです


先の人の回答の通り、ゲームプレイで容量を使うのは
セーブデータ、体験版、ダウンロードソフト、ゲームインストールデータです


セーブデータの容量は非常に微々たるものですので、容量の心配は不要です
いくらセーブしても使われる容量はほんのちょびっとです


ゲームインストールデータは数GBの容量を使いますけど、
今プレイしているゲーム以外のデータは消してしまっても問題ありません。

消しても必要になったらまたインストールすれば済む事ですから(ちょっと時間かかりますけど)
何十本ものソフトを同時進行でプレイでもしない限り、ゲームインストールデータの事で容量を心配する必要はありません


プレイステーションストアで買えるダウンロードソフトに関しても、1つのソフトで数百MBから数GBの容量を使いますけど、
一度購入すれば何度でも再ダウンロードが可能なので、プレイしなくなったソフトは消しても問題ありません

セーブデータは別に保存されてるので、ソフトを消してもまたやりたくなったらまたダウンロードしてくれば済みます
いっぱいダウンロード購入するからといって、容量を心配する必要はありません


プレイステーションストアでダウンロードできる体験版に関しては、ずっとダウンロードできるとは限らないので
たくさんの体験版をずっと保存しておきたいという人は、それなりにHDD容量が必要になります

まあ、これは質問者さん次第ですけど
体験版はそんなにずっと保存するようなものでもないでしょう


そもそも、一番初期のPS3に20GBのモデルがあったように、ゲームだけなら
「必要に応じてデータを消す」ということをすれば20GBでも足りるんですよ

160GBも容量があれば十分に余裕がありますし、
足りなくなったら必要に応じてデータを消せば済む訳です


結論として、ゲームプレイだけなら160GBで十分です

動画を保存するのであれば、160GBでは心もとないですが
それにしたって外付けHDDがありますから、320GBの方を買っとけばよかったーなんて後悔する事はまずありません

ゲームプレイだけが目的なら160GBで有り余るくらいです


先の人の回答の通り、ゲームプレイで容量を使うのは
セーブデータ、体験版、ダウンロードソフト、ゲームインストールデータです


セーブデータの容量は非常に微々たるものですので、容量の心配は不要です
いくらセーブしても使われる容量はほんのちょびっとです


ゲームインストールデータは数GBの容量を使いますけど、
今プレイしているゲーム以外のデータは消してしまっても問題ありません。

消しても必要になったらまたインストールすれば済む事です...続きを読む

QPS2のUSBの活用方法は?

はじめましてこのごろ気がついたんですが
PS2の本体にUSBポートらしきものを見つけたんですが
これってどんな風につかうんですか?
実際に使われてる方や使い方を知ってる方
がいらっしゃれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

インカム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XQ42I/249-0411666-5673158

FAN
http://tenant.depart.livedoor.com/t/zakuzaku/item_detail&id=2360650.html

http://www.richspsxparts.com/usbfan.html

携帯電話←→PS2(古い記事です)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000921/cedec02.htm
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2000/09/21/

#私はUSBメモリでセーブデータバックアップするツール使っています(商品名は教える事が出来ませんが)

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

QPS3でBDが再生出来ません

 先日購入したブルーレイのソフトをプレイステーション3(60G)にて再生しようとしたところ、挿入からしばらくの間は読み込んでいるような動作を行うのですが、その後読み込みを行わなくなり再生が行えません。
 WEB上で色々と調べていると、PS3で再生出来ている方が多いようなので、何かPS3の設定に問題があるのかと考えています。
 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。 

※最初にディスク側を疑い、電気店にてBD対応のPCにて再生を試みたところ、やはり再生は出来ませんでした。
 しかし、その後通常のBDプレイヤーでも再生を試みたところ、すんなり再生出来ました。
 

Aベストアンサー

ANo.1です。
補足ありがとうございます。

整理すると以下のような状況であると言うことでよろしいでしょうか?
・該当のBDソフト以外は再生可能である。
・該当のBDソフトをPS3に入れてもXMBにBD-ROMのアイコンが表示されないため、再生できない。
・該当のBDソフトは他のBDプレイヤー(レコーダー)では再生可能である。

 上記の状況であれば、PS3が該当BDソフトを認識できなくなっていると思われます。
 以下の方法を試してみて、それでも認識出来ない場合は、素直にSCEのサポートに連絡した方が早く解決できると思います。

 私も、何度か質問者様と同様の現象に遭遇したことがあります(ゲームの場合もありますし、BDソフトの場合もあります)
 このような現象に遭遇した場合、私はいったん主電源(本体裏側の電源スイッチ)をOffにし、しばらくしてからOnにします。今まではこの方法で認識エラーは回避できています。質問者様のPS3が同様の方法でエラー回避できるとは限りませんがご参考まで。

 BDソフトが規格ぎりぎりの精度であるとの疑いもありますが、まずはSCEのサポートに連絡することをお奨めします。 

ANo.1です。
補足ありがとうございます。

整理すると以下のような状況であると言うことでよろしいでしょうか?
・該当のBDソフト以外は再生可能である。
・該当のBDソフトをPS3に入れてもXMBにBD-ROMのアイコンが表示されないため、再生できない。
・該当のBDソフトは他のBDプレイヤー(レコーダー)では再生可能である。

 上記の状況であれば、PS3が該当BDソフトを認識できなくなっていると思われます。
 以下の方法を試してみて、それでも認識出来ない場合は、素直にSCEのサポートに連絡した方が早...続きを読む

QPS3活用法

バイオハザード5がやりたくてPS3・80GBモデルを買ったのですが、バイオハザード5もやり尽くした感があってもういいかなと思ってきました

他のゲームには興味がないのでゲーム機としてはもうPS3は用済みとなりそうです。でもゲーム以外にもPS3は色々できると聞いたのですが何か使い道はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしも、動画のエンコード等をパソコンでやっているのならば
http://codecsys.fixstars.com/ja/ce10/personal.html
このようなソフトを使うことによって、PS3をH.264エンコーダー化できます。
パソコンでやっていた動画圧縮をPS3にやってもらうわけです。

まぁ、頻繁に動画圧縮する人にしかメリットはない気もしますが・・・

Q【PS3】映像はHDMIでモニタから、音声はPS3本体からスピーカーに直接繋げたいです。

こんにちは。

先日、PS3専用としてモニタを購入しました。(acerのH243Hbmid)

映像には大満足なのですが、音質に関してはやはりイマイチでした。
このモニタには音声外部出力もないので、諦めていたところ、
PS3からスピーカーに直接出力する方法があるということを知りました。

しかし、こういった知識はあまり無いためにどういったスピーカー(アンプ付き?)を買って、どうやって接続すればいいのかわからずという状態です。

そこで、みなさんがオススメするスピーカーと、そのスピーカーとの推奨する接続方法を参考にしたいと質問したところであります。

音質に関しては、各大手メーカーの地デジテレビにHDMIで接続したときくらいあれば満足できる感じです。
(このモニタを購入する前はシャープのテレビでゲームしてました。)
予算は1万円程度と考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

予算、希望音質で言うと、PC用として売られてるアンプ内蔵スピーカあたりでしょうか。(#1さんの回答と同じです)

PS3背面のAV MULTI OUTから
本体同梱のAVケーブルで
音声(赤・白)をスピーカのRCA端子に繋げ(*)、
PS3のXMBから音声出力の設定をします。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html

具体的な製品はちょっと・・うちは安物使ってるもので。
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
こちらで評判を見てみるのもいいかも。

(*) スピーカ側がミニステレオジャックの場合は
RCA→ミニプラグ への変換ケーブルが必要です。
(スピーカに付属してる事もある)

QPS3のインターネットで出来ることについて教えて下さい。

最近、子どもがお年玉等をためてPS3を購入したのですが、インターネットが出来る環境ではあるのですが、PS3のインターネットで何が出来るのか全く分かりません。どの様な事が出来るのか、子どもに説明出来る程度の内容でいいので教えて下さい。ちなみにインターネット環境はNTTの光・プロバイダーはぷらら・有線にて接続しています。

Aベストアンサー

できることは既に回答がされていますので、一点別の観点からのアドバイスを。

ぷららを使っている場合、標準で一定水準のセキュリティがかけられていて
(ネットバリアベーシックなど)Webサイトの閲覧など以外のデータ通信が
制限されていることがあります。そのため、インターネット回線経由で
ネット対戦をするようなゲームの場合に、通信が遮断されてエラーになることがあります。
もし、お子さんが対戦ゲームをやるときにエラーが出た場合は、PS3の
サポート窓口とぷららの窓口に問い合わせが必要となります。
体験版などをダウンロードできるPlaystationStoreへのアクセスも遮断されることがあります。
それらしき状況が起きたら、上記の二社の窓口で問い合わせを行ってみてください。

通常のインターネット接続に関するPS3の設定方法などについてはこちらを参照してください。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/2_60/settings/connectwired.html

QPS3のシステムアップデートは行う方が良いのですか

皆さんのご意見お聞かせ頂けますでしょうか?

現在、バージョン3.55となっています。ゲームは行うことなく
主に、メディアプレーヤーとして使用しています。

様々なサイトを拝見しているとアップデートにより公表されていない機能アップもあるような
書き込みを見かけることもあります。一方アップデートを失敗した。修理が必要になった等
弊害も多く目にします。

自身で、現状は特に問題を感じていないのならアップデートは必要ないのでしょうか?
それとも自身で気づいていない機能アップが期待でき、アップデートを行った方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在困ることがないのなら問題はないのですが、厳密にはアップデートした方がいいではなく、しなければならないになります

PS3のゲームを遊ぶ際に、最新のファームウェアにアップデートしていないと遊ぶことが出来ないからです

ソフトを購入すれば、ソフトの中にその時点で最新のファームウェアが入ってますのでインストール出来ますが、インストールには時間がかかるので、ソフトを遊ぼうと思ったときに結構待たされる事になります

定期的にアップデートしておけば、買ったソフトをすぐに遊ぶことができて便利です

あと、古いファームウェアだと本体や周辺機器が正しく動作しないなどの弊害が起こる場合があります

アップデートに失敗してもまたインストールし直せばいいので、アップデートに失敗して壊れると言うことはありません

途中で電源を切るともちろん故障の原因になりますので絶対にしてはいけませんが

壊れたと言うような話は恐らく途中で電源を切ったか、カスタムファームウェアと呼ばれる非正規のファームウェアを導入したため正常に動作しなくなったなどでしょうね

正しい手順を踏めば絶対に壊れることはないので心配ありません

今現在困ることがないのなら問題はないのですが、厳密にはアップデートした方がいいではなく、しなければならないになります

PS3のゲームを遊ぶ際に、最新のファームウェアにアップデートしていないと遊ぶことが出来ないからです

ソフトを購入すれば、ソフトの中にその時点で最新のファームウェアが入ってますのでインストール出来ますが、インストールには時間がかかるので、ソフトを遊ぼうと思ったときに結構待たされる事になります

定期的にアップデートしておけば、買ったソフトをすぐに遊ぶことができて便...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報