プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラフロイグの美味しい飲み方を教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アイラモルトであれば、ショットグラスでストレートが定番



ラガブーリンかアードベックも飲んでみてね
    • good
    • 1

皆さんが答えられているように、アイラは当然ストレートが一番でしょう。


もしくは、ストレートでいただいて、途中からトゥワイスアップ(常温水をウイスキーの同量入れる)にすると、違う味になります。(加水するだけで別物の味になりますよ。冷たいと味覚が薄れるのであくまで常温)

また、味のみならず香りも楽しんだ方が2倍の喜び。
蓋付きモルトグラスに注いで、軽く揺すった後、
(1)香りを楽しむ
(2)味を楽しむ
(3)飲み終えたグラスの香りを楽しむ。

(1)と(3)の香りは全く違いますよ。
それぞれに個性があるから、アイラモルトを数種類別々のグラスでいただき、(3)の香りを比較するのも一興です。
    • good
    • 1

ハイボ-ルがブ-ムになる前から、ずっとソ-ダ割で飲んでます。

    • good
    • 1

お気に入りの音楽をボリュームを絞って流しながら、ラフロイグを小さなグラスにちょびっと入れて、ユンケルとかの細いストローで一気に吸い込んでから、ゆっくりとベッドに横たわって目を閉じ、瞑想にふける。



ちょっと人には見せられませんが、香りの拡がりが最高で、極少量で幸福感に満たされます。

もったいないので、むせたりしないようにご注意を。
    • good
    • 0

待ってました、大好きなラフロイグ!


私の好みは、氷たっぷりチェイサー付きで常温ストレート、それかオンザロック。
それぞれ香りの味わい方の違いなので優劣付けられません。

使い分けは基本的なことですが、
常温ストレートは飲む前から香るラフロイグを楽しむ。
オンザロックは口に含んでから、口中の体温で香りがよみがえる様を楽しむ。
実際は一杯で済むわけ無いので、飲むときは先にオンザロックで目を覚まし、二杯目からは常温ストレートですね。

余計なこと書きますが、ラフロイグに限らずウイスキー水割りは不可、ましてブランデーでやる方には近付きたく無いほどだ!、と思っています。
    • good
    • 2

私はストレートです。



でも、それが無理なら、常温の1:1の水割りをお勧めします。スコットランドなどで良く飲まれる方法です。
常温にするのは、低温では出にくい香りの成分を楽しむためです。夏なら少々低い温度の水でも良いでしょうけど、氷を入れると冷たすぎです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!