今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

娘が犬を飼いたいとわがままを言ってきます。でも家は絶対飼えないんです。

どうやってなだめれば諦めてくれますかね。。

A 回答 (5件)

私が子供の頃を思い出してよく思うのですが、

ノーを言われるときに、親の愛情だけは、感じたかったな、と思います。

「○○ちゃん、わたしも、できることなら、あなたの願い通り、犬を飼ってあげたい。
うちには、こういう事情があって、犬を飼うとなると、こういう風に困ったことになりうる。
私は、親として、家庭がうまく回ることを基準に、何を優先するか責任をもって判断しないといけない。
冷静な判断として、犬を飼うことに対して、親として責任を持ってOKとは言えない。」

詳細な事情がわかりませんのでこんな感じで書いてみました。

ただ「ダメだ」というと、子供は親のことを嫌いになったり、信頼できなくなると思います。

「できるならそうしてあげたいが・・・」という気持ちをつたえてあげるとよいと思います。
    • 0

こんばんは。

なぜ絶対飼えないかの事情も言わないで 子供が犬を飼いたいって言っているのをわがままで終わらせる方が可哀そうではないですか?

なだめれば?なだめてどうしますか?飼えない事情を言わないで 納得させないで わがままの一言で終わらせてはお子さんが可哀そうですよ。

お子さんにきちんと話しましょう。

なぜ飼えないのか?納得したら言わなくなりますよ。

ちょっときつめの文章でごめんなさい。

事情も言わないで我が侭って言われたお子さんが可哀そうになったもので・・・すいません。
 大人の力でお子さんの気持ちを抑えないでください。きちんと子供は子供でも家族の一員として理由を教えて納得させて欲しいなって感じました。
    • 1

>でも家は絶対飼えないんです。

他の方も言われてますが、気持ちをなだめるのではなく
その、絶対飼えない理由をきちんと説明することかと。
絶対飼えない、と「絶対」と付くなら、
ちゃんとした理由があるのでは?

私の幼少時代は、
家族旅行好きで1年に1回以上は泊まりの旅行に行っていたので、
そのとき面倒が見る人がいない、誰か家にのこれる?と言われてあきらめました。

子供って、言ってもわからないだろう、と思うことでもきちんとわかるし、
きちんと説明したら納得してくれるってこと、5歳の娘もよくありますよ。
でも、うそ、はダメですよ。絶対おぼえてますから^^
    • 0

周りで犬を買い始めた人が多かった時に、うちの子供達も犬が飼いたいと言ってました。

自分の事が自分でできないうちはダメと言って、その場しのぎをしてましたが、そのうち言わなくなりました。

今はもう大きくなっているので、もう少し大人になったら自分で飼うと言ってます。
    • 0

独身男ですが幼少時私も同じような事を親にせがんだ事があるので回答します。

子供は1度はなんとか説得しても事あるごとに繰り返し同じことをせがんでしまいますからその度に家では飼えない事情や大人になりペットを帰る環境を整えてから自分で飼うようにするように諭すなど粘り強く言わなければなりません。

逆に育てるのが大変だからとか躾が難しいなど飼った後の事を話すとそんなことやってみなければ判らないではないかと反発します、いえ反発しました(笑)

子供のそのようなわがままに関しては持久戦しかないですね。
    • 0