中小企業の働き方改革をサポート>>

先月、娘がやってるピグの方で、アメGをドコモケータイ払いで2万円近く購入され、勝手に洋服、家具、アクション等を買われてしまいました。
それで、今月はパスワードも変えたので、大丈夫かな?と様子を伺いながらいたのですが、5月3日~5日にかけてまた2万円近く、ドコモケータイ払いで購入され、いろいろ買われてしまいました。
パスワードを変えたのに買われてしまった事のショックも大きいんですが、ショックというより気持ち悪いのは、ドコモーケータイ払いで、アメGを購入された事が不思議で仕方ありません。
ケータイ払いの場合、ケータイの暗証番号が必要なのに・・・(**)
一応、家族の者も疑い、履歴を見ると、寝ている時間だったり、私の手元にケータイがあった時間だったりするので、家族でない事は明白なんです。
アメーバさんに問い合わせしても、パスワードを変えて下さいとか返金はできませんとか、問いに対してチンプンカンプンな回答でしたし、ドコモさんに聞いても、アメーバさんに料金の支払い方法を聞いてから、もう一度連絡下さいと、言われてしまいました。
私は、別に騙し取られたアメGの返金とかしてもらいたい訳じゃなく、どうして私のケータイ払いでアメGを購入できたか?って事なのです。
そういう事でできるものなんでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

現在は、ケータイ払いの限度額を0にして対処をしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当方、30代女性です。


投稿を読んで、スキミングという犯罪方法が思い浮かびました。
主にクレジットカードによる被害が多いのですが、クレジットカードなどの情報を不正に 読み出してコピーし、使用する犯罪行為となります。
カードに入っている情報を専用の機械で読み取る方法で、すれ違ったりしただけでも情報を奪われることがあるそうです。(もちろん犯罪です)
携帯での被害は聞いたことがありませんが、カードなどと同じように携帯にも情報が入っているわけですから、同じような被害があってもおかしくはないと思います。
基本的にカードと同じように買い物ができますからね、おさいふ携帯などの機能を使えば。
(弟がdo●omoのおさいふ携帯という機能でよくコンビニ等で買い物してます)
本当に恐ろしい世の中ですね。
ちなみに、最近はその対策が施されたバッグやお財布なども売られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に恐ろしい世の中になりました。
一体、何を信じていいのか分からなくなります。
自分自身も、こういったネット犯罪を他人事のように、
「まさか!自分は大丈夫だわ」と、甘く考えてた部分があり、
その甘さに、しっぺ返しを食らった気でいます。

どんな方法でやられたのか、不思議としか言いようがないんですが、
とりあえず、近いうちに、警察に相談に行くつもりです。

わざわざ、私の愚問に貴重なお時間割いて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 15:18

娘さんに聞いてはどうですか?


それが一番早いでしょう。
インターネットの利用方法などご家族で一度じっくり話し合われたほうがいいと思います。
大変甘い、という印象です。
何か起こってからでは遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

もちろん、真っ先に娘(小5)に聞いてみました。
が、「絶対、違う」と言います。
でも、どう考えても娘しかいないと思って、何度も聞きましたが、「絶対、違う」と言います。
アメGの購入履歴の時間を見ても(アメーバもドコモの方も・・)真夜中の3時過ぎだったり、明け方だったりしますし、私が出かけている時間だったりもするので、絶対ありえないんです。
もちろん、私の携帯の暗証番号は、家族の誰にも分からないはずの番号ですし・・・?
本当に不思議でしょうがありません。

確かに、まだまだ子供の娘にさせてしまった事が、甘かったと反省しています。
今後、自分も含めて、ネットの利用法に関して、話し合ってみようと思います。
厳しくも、ありがたいお言葉ありがとうございました。

追記   ハッキリさせるために、警察に相談に行ってみるつもりです。

お礼日時:2011/05/19 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング