プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、オンラインオーダーしていましたノートPCが到着しました。
会社業務によっては 出張が多くこのPCで本社のサーバーに入り夜仕事をしたいと思っていました。しかしながら、会社の基幹システムはXPにしか対応しておらず、担当者に確認したところ「デルに連絡してOSのCDを手に入れダウングレードをするしか無いかなぁ」ということです。
デルに連絡しようにもサポートのサイトにはメールが見当たりません。
購入するときに良く相談すればよかったのですが、このままでは意味がありません。
何か方法はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

 人それぞれの見解でしょうが、XPをWindows7から、切り替えるくらいなら、むしろ、XP用の中古品で(2台持つことになるが)充分です。


 自分の場合は、新パソコンがWindows7のため、仕事、ソフト関係がXP用が多いため、中古品Vaio XP15,000
円で購入し、(Perntium M(750 1.86GHz)ハードデスク100GB、メインメモリー512MB,DVDスーパーマルチ
 15.4型ワイド)それぞれ使用目的に使いわけてます。

 このように考えたのは、新パソコン一台にて、Vistaだとか、XPだの、IE8,IE9いろいろインストールするわけですが、新ドライブのなかで、上書きするものです。長く使用しているうちに、ハングアップ(Hang Up)が絶えずトラブルが起きます。(経験する)この中で、一番の故障は、ハードウエアの設定ミス、ソフトウエアのバグ(bng)による、フリーズ、固まる、落ちる、そのためShutdowngaが出来なくなるからです。これを修理する場合Hdd交換もある上、相当の金額が掛かります。
「OSを「7」から「XP」にしたいのです。」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、結局社内メンバーのPCと入れ替えるよう(基幹システムに入らなくてもOKのメンバーです)にしました。
今後は良く確認します。

お礼日時:2011/05/19 14:44

法人向けだと、まだXPで頼むことが可能です。

(どういう方法かは不明ですが)
東芝とかNECの法人窓口に相談されてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規に購入は難しいです。他のメンバーのPCと入れ替えるようしました。

お礼日時:2011/05/19 14:45

他の方も仰るとおり今更遅すぎます。

(XPは販売終了です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古で探してみます。

お礼日時:2011/05/19 08:36

私もリモートデスクトップの使用にに一票。

本社のサーバーに入れるくらいならリモートデスクトップもありかな?
詳細設定は御社の管理者に確認してください。

少し前までは、必ず、xp proと7 proの両方のリカバリディスク付きのpcを購入していました。できれば7は32bitと64bit両方のリカバリディスクがついているほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルはリカバリーディスクセットされていないのですね。
仕方ないので、他の方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 11:28

http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.asp …

以上。

カネを出して買うんだから、少しは確認しましょう。
確か、昨年秋には終わっていたはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このPCと他のメンバーのものとを入れ替えるようにする予定です。
今後は良く調べて購入します。

お礼日時:2011/05/19 11:25

ダウングレードには対応してくれないような気もするけど。


XPが出荷されなくなる前に、会社で必要数確保してない
担当者が悪いのでは?
今じゃプレミアで高いし。

他の手段としては、リモートデスクトップはどうですか?
社内ネットワークにVPN等で接続可能なら
会社のXPマシンを遠隔で動かすのが手っ取り早そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
他の方法を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 11:27

確か今時点では『ダウングレードCD』の提供は終了していると考えます。


『XPモード』を使用する。
(この場合XPを購入する必要は無い)
他には
仮想OS環境にXPをインストールする。
(XPをゲットする必要が有る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方法を検討してみます。

お礼日時:2011/05/19 11:24

DELLのサポートに電話して、ダウングレードしたい旨を伝えてください。



http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
サポートは何処でもそうでしょうが、電話がつながりません。
他のメンバーのものと入れ替え持ち歩くPCを変更します。

お礼日時:2011/05/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!