そろそろ暑い季節になってきました。
うちの主人は水虫持ちなのですが、本人は「これはあせもだ!」と認めようとしません(もちろん薬もつけてくれません)。
それはそれでもういいのですが(泣)、彼が裸足で家の中を歩いたり、そこらへんに足の裏をガリガリこすりつけて掻いたりすることで、飼い猫に水虫が移るんじゃないかということが気になって仕方ありません。
以前、何かの本で「猫水虫が・・・云々」という記述を読んだような記憶があり、最近では猫が足の裏をガブガブするのを見るたびに、「もしや移ったのでは!?」と冷や冷やしています。
くだらない質問ですみません。私が心配性なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、nana777さん。


心配性じゃありませんよ。
人間の水虫も猫に移ります。

水虫は「真菌」というカビが原因なのはご存知だと思うのですが、付着してすぐに「発病」ということはありません。
このカビは「湿気」が大好きですから、予防法としては
1)常に足を乾燥させた状態にする
2)清潔を心掛ける
 猫ちゃんの足をこまめに拭いてあげたり、床をきれいに掃除するようにして下さい。

けど、他の皮膚病の可能性もありますから、安易に「水虫」と判断されるのも考え物です。
あまり、気になるようでしたら、獣医さんに1度相談されてみてはいかがでしょうか?
「水虫」の検査なら、その場ですぐにしていただけますよ。

けど、水虫は人間にも移るんですけどねぇ…。
ご主人も困ったものですね。
私は一昨年移されて、大変な目にあいましたよ。
水虫にもいろいろなタイプがありますから、ホームでいろいろ検索して、「どれだけ水虫が周りの人間に迷惑か」というのをプリントアウトして、ご主人に見せてはどうでしょうか?
私はものすごく説得して、やっとわかってもらえて、なんとか治療してもらいました。
本当に本人は気楽なものですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
うちの猫は皮膚が弱いのか、以前にも足の指の間におできができたのを掻き破ってじゅくじゅくにしてしまったことがありまして・・・。
「足がかゆいよー!」と猫が訴えてくれれば楽なんですが、そうなってからでは遅いんですよね。
まずは、床と猫足の拭き掃除から早速始めてみようと思います。

お礼日時:2001/04/24 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の子猫がそこら辺でおしっこをします

今、我が家は二匹の猫を飼っています。
一匹は年が大体7,8歳のオス(去勢手術済み)、もう一匹が生後1年のオス(去勢手術はまだしてない)です。(以下、7,8歳の猫を「大きい方」、生後1年の猫を「小さい方」と表記します)

今回の質問に上がるのは、この小さい方で、最近(2ヶ月くらい前から)家のいたるところでおしっこをひっかけまわす極悪猫へと変貌しました。
4月頃はまだ被害がリビングだけだったのですが、最近は気温が暑くなってきている事もあり、部屋の扉を開けていて、その隙に部屋に侵入、そしておしっこをひっかけるという事までしてくるようになりました。

リビング以外での最初の被害が遭った後には、リビングの扉は開けても各部屋の扉は開けないようにしていたのですが、それでも隙を見つけては中に進入してやっていきます。

そしてとうとう、私の枕にまでおしっこをひっかけるという大罪を犯しまして、こうして質問をするに至りました。

家族も私も、家がおしっこ臭くなるのは全く望んでいません。
しかし、これ以上続くとなるとただでさえ家族にそこそこに嫌われ始めている(大きい方の猫が全く手間が掛からないのでどうしても比較されてしまう)猫の立場が更に危ういものとなってしまいます。
それは猫好きの私としては遺憾な事なので、何とかして現状を打破したいと言うことです。

因みに、いくら家族に嫌われてても捨てられることはありません。流石に一度育て始めた命ですので、あっちが出て行かない限り面倒を見ていくつもりです。
ただやっぱり、飼う方としては、障害が少ないに越したことはないです。



前置きが長くなってしまいましたが、今回私が聞きたいのは、この猫がどうしてそこら辺におしっこをひっかけまわっすのか、その原因と対処法についてです。
原因については、私は発情期と何かしらの関係があるのではと踏んでいるのですが、皆さんの意見を聞きたいと言うことです。


皆さんの経験、または医学的、生物学的な観点からの情報をお待ちしております。



尚、以下の文はその猫の性質です。参照にしてください。

・性別
 オス

・年齢
 生後1年

・性格
 子猫だからか、年功序列を弁えない。大きい方とは餌入れが一緒だが、餌を入れるともう大きい方を押しのけて食べ始める。(因みに大きい方はそれを静観)
 多分二刀流。4月か5月に大きい方をを相手にしていたのを目撃。それを見て、「ああ、猫にもそういうのあるんだ……」と感心?しました。
 よく家族の後についてくるので多分甘えん坊。但し、落ち着いて抱っことか膝の上に乗ったりしないのであくまで推測。

・備考
 何度か家から脱走、そして朝帰りするという、飼い主もまだ未経験な事を生後1年でやってのける。(猫では普通なんでしょうが) 個人的な感想としては、ちょっとだけ飼い主を立てて欲しい。
 夜中ににゃんにゃん鳴き始める。それによって父が起こされることもしばしば。因みに私は余程のことがない限り夢の住人です。


こんなところです。
無駄なことも書かれていたでしょうが、出来る限り特徴を伝えて正確な原因と対処法を教えてもらうためです。
他にも何か、「こういうのはどうなってるの?」といったことがあれば言ってください。


二度目になりますが、どうか回答をよろしくお願いします。

今、我が家は二匹の猫を飼っています。
一匹は年が大体7,8歳のオス(去勢手術済み)、もう一匹が生後1年のオス(去勢手術はまだしてない)です。(以下、7,8歳の猫を「大きい方」、生後1年の猫を「小さい方」と表記します)

今回の質問に上がるのは、この小さい方で、最近(2ヶ月くらい前から)家のいたるところでおしっこをひっかけまわす極悪猫へと変貌しました。
4月頃はまだ被害がリビングだけだったのですが、最近は気温が暑くなってきている事もあり、部屋の扉を開けていて、その隙に部屋に侵入...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

マーキング行動でしょう。
排尿はちゃんとトイレを使用していると思います。

もともと<縄張りの主張>から本能的に行っているもので、通常の尿と比べると臭いもきつく、家や部屋の入り口、人や他の猫の通り道、新しいものや家具など、自分の縄ばりの通り道、交差点、境界部分に念入りにマーキングしてしまいます。
うちで屋根一面に布団を干していた時、飼っていた雌の臭いがあったのでしょう…お隣の飼い猫(オス)が部屋の中にまで入り込み、部屋から布団の上にまで…やられてしまいました…(-_-;)
私も猫の事は理解していたので仕方なく清掃しましたが、小さい方が外で悪さをする事を懸念してしまいます。
<家から脱走、そして朝帰りする>…事で、外から他の猫が入ってこない様、テリトリーを主張しなければならない不安など、他の猫を意識してしまったせいがあると思います。
また、<大きい方を押しのけて食べ始める>…に見られるように、猫の中でも優劣の争いがあり、大きい方に対して、縄張りを誇示しようと、他の部屋まで入りマーキングをしたとも思われます。
今の時期には、そのきつい臭いでメスをおびき寄せるという性的な役割もあります。
ですので、叱ったり、「しつけ」でやめさせることは不可能です。
猫は叱られても理由が分からず、ただ飼い主のことを怖い人と感じてしまいますので…。

<家族の後についてくるので多分甘えん坊>…ならば、一緒に遊んだり撫でたりする時間を増やす事で、安心していきます。
また、猫が上ってもいいような高い場所を、用意してあげてもいいかもしれません。

トイレに排泄物が残っていると、臭いのない場所へ排泄しつつ、ついでにスプレーをしてしまうことがありますので、2個のトイレも必要です。
出来るだけこまめに排泄物を片付ける事も心掛けてください。

スプレーした場所は徹底的に臭いを取り除くことも大切です。
ぬるま湯でよく拭いた後、消臭スプレーや猫が嫌がるお酢を水で薄めて、霧吹きなどで吹きかけると結構取れます。
簡単には消えないと思いますが、少しでも臭いが残っていると、再びそこでスプレーをしてしまいますので、がんばってください。

猫の健康のためにも、やはり去勢手術をされることをおすすめしますが、これで改善されるのは9割の子です。
2匹で飼っている事や、すでにマーキングを始めてしまったため、解決できないかもしれませんが、上記に書いたように、不安を取り除けるようにされていかれれば、改善されていくと思います。

去勢手術が成功されて、マーキングが無くなると良いですね!!

がんばってください!!!

おばさんです。

マーキング行動でしょう。
排尿はちゃんとトイレを使用していると思います。

もともと<縄張りの主張>から本能的に行っているもので、通常の尿と比べると臭いもきつく、家や部屋の入り口、人や他の猫の通り道、新しいものや家具など、自分の縄ばりの通り道、交差点、境界部分に念入りにマーキングしてしまいます。
うちで屋根一面に布団を干していた時、飼っていた雌の臭いがあったのでしょう…お隣の飼い猫(オス)が部屋の中にまで入り込み、部屋から布団の上にまで…やられてしまいました…(-_-;...続きを読む

Q猫の足の裏

なんか変な質問なんですが・・・
猫の足の裏ってにおいませんか?
うちの飼い猫の、におうんです・・。
外は出ないし、けっこうきれい好きみたいだし、しょっちゅう濡れタオルで拭き拭きもしてやるんですが、におうんです・・。
人間の足の裏みたいなにおい。
でも、すごくにおうわけじゃないけど、やっぱりにおうんです。
うちのねこだけかなあー

Aベストアンサー

犬や猫はにおいの出やすい機関が
足の裏にあるからだと考えます。

下記参考URLにそれらしい話が記されていますよ。

『●体のにおいの原因は?』
部分の記事をどうぞ。

>うちのねこだけかなあー

人間同様、体臭のきつさに固体差があるのかも。
もうひとつ、飼い主側の嗅覚の鋭さの固体差も?

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/32/con00/con00.html

Q猫がそこらじゅうでウンチする・・

こんにちは。
今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。
2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。

トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。
下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。

余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。
ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。

どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです)

同じような経験された方、アドバイスお願いします。

こんにちは。
今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。
2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。

トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。
下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないので...続きを読む

Aベストアンサー

>2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです

単独飼いでは、トイレに関するトラブルは少ないのですが、複数飼いだとこうした
ことがよくありますね。。。

年齢が不明ですが、下痢が、食物アレルギーの他に、複数飼いによるストレスも
下地になっていると考えられます。(多くは、成長に伴って始まるので・)
すでに、獣医さんに診てもらったとのことですが、下痢がおきているときは、うまく
トイレができないことが大変多いですね。
とはいえ、通常はここまでひどくないのですが・・・ お察しします。

下痢を撒き散らすというのは、他のネコにとっても感染症のリスクが高くなるので
心配ですね。。。
 ・ケージでなく、別の部屋に隔離する(ストレス回避には必須)
 ・トイレ・エサ、水、寝床すべてを個別にする
 ・生活圏から離れた場所にトイレを設置する
 ・大型トイレを設置するhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/sd-16.html
 ・簡易トイレ(100均のプラ容器など)を増やす
 ・トイレ材のひとつは、自然の山砂にする(ホムセンの園芸コーナーにあります)
こうしたことを、いろいろ工夫なさってみてください。

>私がいるときはちゃんとトイレでするんです。

安心してトイレができるときは、そうしているのですから、thing0217aiさんが不在中の
環境=別のネコとふたりきりのときが、ストレスなのでしょうね。。。

回復を祈ります

(元 飼育屋)

>2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです

単独飼いでは、トイレに関するトラブルは少ないのですが、複数飼いだとこうした
ことがよくありますね。。。

年齢が不明ですが、下痢が、食物アレルギーの他に、複数飼いによるストレスも
下地になっていると考えられます。(多くは、成長に伴って始まるので・)
すでに、獣医さんに診てもらったとのことですが、下痢がおきているときは、うまく
トイレができないことが大変多いですね。
とはいえ、通常はここまでひどくないのですが・・・ お...続きを読む

Q猫→人→猫には移りますか?(シラミ)

初めて質問させて頂きます。

友達が子猫を拾ったらしく、明日見に行く事になりました。
その子猫はシラミがたくさんついていたそうです(病院で薬をつけてもらったそうです)

私は猫を飼っているのですが…私が友達の家に行って拾った猫からシラミをもらい、ウチの猫に移るんではないかと少し心配しています。

猫→人→猫はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移ると思います。

駆除が終わって、落ち着いてから観に行かれた方が良いです。

Q猫のいるカフェがあるそうですが、猫から菌が移ったりしませんか。

猫カフェなる喫茶店があるそうです。
店内に何匹か猫がいて、自由に動き回っているそうです。
客は、自由に猫をさわったり、抱いたり、遊んだり出来るそうです。

面白そうなので、一度行ってみようかと考えています。
ただ、猫から変な菌が移らないかと心配しています。

友人の1人は、現在妊娠中(10週目)なので神経質になっています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時代遅れの迷信という面もあるけれど、普通は妊婦と猫の接触は避けた方が無難だよ。
きちんと対応すれば大丈夫ではあるけど、神経質になっているなら妙な言いがかりに発展するようなリスクは回避するのが大人の対応じゃないかね。

トキソプラズマでググってみてください。
猫カフェは、少なくとも一般の妊婦さんが"面白そう"で行くカフェじゃない。(猫キチは除く)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報