そろそろ暑い季節になってきました。
うちの主人は水虫持ちなのですが、本人は「これはあせもだ!」と認めようとしません(もちろん薬もつけてくれません)。
それはそれでもういいのですが(泣)、彼が裸足で家の中を歩いたり、そこらへんに足の裏をガリガリこすりつけて掻いたりすることで、飼い猫に水虫が移るんじゃないかということが気になって仕方ありません。
以前、何かの本で「猫水虫が・・・云々」という記述を読んだような記憶があり、最近では猫が足の裏をガブガブするのを見るたびに、「もしや移ったのでは!?」と冷や冷やしています。
くだらない質問ですみません。私が心配性なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、nana777さん。


心配性じゃありませんよ。
人間の水虫も猫に移ります。

水虫は「真菌」というカビが原因なのはご存知だと思うのですが、付着してすぐに「発病」ということはありません。
このカビは「湿気」が大好きですから、予防法としては
1)常に足を乾燥させた状態にする
2)清潔を心掛ける
 猫ちゃんの足をこまめに拭いてあげたり、床をきれいに掃除するようにして下さい。

けど、他の皮膚病の可能性もありますから、安易に「水虫」と判断されるのも考え物です。
あまり、気になるようでしたら、獣医さんに1度相談されてみてはいかがでしょうか?
「水虫」の検査なら、その場ですぐにしていただけますよ。

けど、水虫は人間にも移るんですけどねぇ…。
ご主人も困ったものですね。
私は一昨年移されて、大変な目にあいましたよ。
水虫にもいろいろなタイプがありますから、ホームでいろいろ検索して、「どれだけ水虫が周りの人間に迷惑か」というのをプリントアウトして、ご主人に見せてはどうでしょうか?
私はものすごく説得して、やっとわかってもらえて、なんとか治療してもらいました。
本当に本人は気楽なものですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
うちの猫は皮膚が弱いのか、以前にも足の指の間におできができたのを掻き破ってじゅくじゅくにしてしまったことがありまして・・・。
「足がかゆいよー!」と猫が訴えてくれれば楽なんですが、そうなってからでは遅いんですよね。
まずは、床と猫足の拭き掃除から早速始めてみようと思います。

お礼日時:2001/04/24 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水虫の治療法について

水虫の治療について質問です。

最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。

通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。

塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。

飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。

正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。

(1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。

(2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。

このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。

水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】

たぶん、処方薬(飲み薬)は、
’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。

水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、
腫れるとするなら、
コレ幸いと、別の化膿させるような
菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。

それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのようなものだとおもわれます。
いわば、化膿に対する、飲み薬の内側からと、塗り薬の、外側からという。

今の状態は、水虫の治療というより、一度、’水虫だけ’にしないと、
皮一枚(比喩ですが)くいやぶれない白癬菌より、’からだの中・肉、血管’に入ってしまった菌を何とかしているという
治療でしょう。

おそらく、疑問に思われたのは、薬剤師の言葉と、医師により、’蒸れるから’なのに、何で塗布薬を
処置で塗る?という行為によるものだとおもわれますが、
薬剤師は、患部を見てない(タダの水虫という理解で、腫れがひどいのがわからない)ので、
医師の治療の優先順位を理解するための状況をしらない。

医師は、塗布薬の違いを説明してないからだと思われます。
現状では、’水虫’そのものの治療は後回しです。
いずれにしても、腫れが収まらない限りは、出来ないから。

あと、余分なことを書きますが、水虫用の’いわば抗生物質、抗菌剤?’もあるので、
薬剤師は抗菌剤としてのチョイスを疑ったのかもしれない。
ただ、化膿している段階でコレは使用しないし、化膿に対して抗生物質を使った後でも、
おそらく、使えないでしょう。
なぜなら、水虫用の抗菌剤は副作用が大きくて、異なる項物質を連続して使うということを
すると、副作用が現れやすいからです。
効くんですけどね。
なるべく素足ですごすこと。
靴下を日に2回以上は履きかえるなどなど、気長に構えてください、水虫の治療はこれからだから。

【最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。】

たぶん、処方薬(飲み薬)は、
’水虫’に対してではなく、この痛みと、悪化により腫れていることに対してです。

水虫の菌は血管内(直接にはリンパ球に対峙できない程に弱いですから)に入ることはまずないので、
腫れるとするなら、
コレ幸いと、別の化膿させるような
菌によるもので、これは、早めに処置しないとどんどんと、わるくなるからの抗生物質です。

それと、処置したときに塗布したのは、水虫の塗り薬ではなく、化膿止めのよ...続きを読む

Q家の子猫がそこら辺でおしっこをします

今、我が家は二匹の猫を飼っています。
一匹は年が大体7,8歳のオス(去勢手術済み)、もう一匹が生後1年のオス(去勢手術はまだしてない)です。(以下、7,8歳の猫を「大きい方」、生後1年の猫を「小さい方」と表記します)

今回の質問に上がるのは、この小さい方で、最近(2ヶ月くらい前から)家のいたるところでおしっこをひっかけまわす極悪猫へと変貌しました。
4月頃はまだ被害がリビングだけだったのですが、最近は気温が暑くなってきている事もあり、部屋の扉を開けていて、その隙に部屋に侵入、そしておしっこをひっかけるという事までしてくるようになりました。

リビング以外での最初の被害が遭った後には、リビングの扉は開けても各部屋の扉は開けないようにしていたのですが、それでも隙を見つけては中に進入してやっていきます。

そしてとうとう、私の枕にまでおしっこをひっかけるという大罪を犯しまして、こうして質問をするに至りました。

家族も私も、家がおしっこ臭くなるのは全く望んでいません。
しかし、これ以上続くとなるとただでさえ家族にそこそこに嫌われ始めている(大きい方の猫が全く手間が掛からないのでどうしても比較されてしまう)猫の立場が更に危ういものとなってしまいます。
それは猫好きの私としては遺憾な事なので、何とかして現状を打破したいと言うことです。

因みに、いくら家族に嫌われてても捨てられることはありません。流石に一度育て始めた命ですので、あっちが出て行かない限り面倒を見ていくつもりです。
ただやっぱり、飼う方としては、障害が少ないに越したことはないです。



前置きが長くなってしまいましたが、今回私が聞きたいのは、この猫がどうしてそこら辺におしっこをひっかけまわっすのか、その原因と対処法についてです。
原因については、私は発情期と何かしらの関係があるのではと踏んでいるのですが、皆さんの意見を聞きたいと言うことです。


皆さんの経験、または医学的、生物学的な観点からの情報をお待ちしております。



尚、以下の文はその猫の性質です。参照にしてください。

・性別
 オス

・年齢
 生後1年

・性格
 子猫だからか、年功序列を弁えない。大きい方とは餌入れが一緒だが、餌を入れるともう大きい方を押しのけて食べ始める。(因みに大きい方はそれを静観)
 多分二刀流。4月か5月に大きい方をを相手にしていたのを目撃。それを見て、「ああ、猫にもそういうのあるんだ……」と感心?しました。
 よく家族の後についてくるので多分甘えん坊。但し、落ち着いて抱っことか膝の上に乗ったりしないのであくまで推測。

・備考
 何度か家から脱走、そして朝帰りするという、飼い主もまだ未経験な事を生後1年でやってのける。(猫では普通なんでしょうが) 個人的な感想としては、ちょっとだけ飼い主を立てて欲しい。
 夜中ににゃんにゃん鳴き始める。それによって父が起こされることもしばしば。因みに私は余程のことがない限り夢の住人です。


こんなところです。
無駄なことも書かれていたでしょうが、出来る限り特徴を伝えて正確な原因と対処法を教えてもらうためです。
他にも何か、「こういうのはどうなってるの?」といったことがあれば言ってください。


二度目になりますが、どうか回答をよろしくお願いします。

今、我が家は二匹の猫を飼っています。
一匹は年が大体7,8歳のオス(去勢手術済み)、もう一匹が生後1年のオス(去勢手術はまだしてない)です。(以下、7,8歳の猫を「大きい方」、生後1年の猫を「小さい方」と表記します)

今回の質問に上がるのは、この小さい方で、最近(2ヶ月くらい前から)家のいたるところでおしっこをひっかけまわす極悪猫へと変貌しました。
4月頃はまだ被害がリビングだけだったのですが、最近は気温が暑くなってきている事もあり、部屋の扉を開けていて、その隙に部屋に侵入...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

マーキング行動でしょう。
排尿はちゃんとトイレを使用していると思います。

もともと<縄張りの主張>から本能的に行っているもので、通常の尿と比べると臭いもきつく、家や部屋の入り口、人や他の猫の通り道、新しいものや家具など、自分の縄ばりの通り道、交差点、境界部分に念入りにマーキングしてしまいます。
うちで屋根一面に布団を干していた時、飼っていた雌の臭いがあったのでしょう…お隣の飼い猫(オス)が部屋の中にまで入り込み、部屋から布団の上にまで…やられてしまいました…(-_-;)
私も猫の事は理解していたので仕方なく清掃しましたが、小さい方が外で悪さをする事を懸念してしまいます。
<家から脱走、そして朝帰りする>…事で、外から他の猫が入ってこない様、テリトリーを主張しなければならない不安など、他の猫を意識してしまったせいがあると思います。
また、<大きい方を押しのけて食べ始める>…に見られるように、猫の中でも優劣の争いがあり、大きい方に対して、縄張りを誇示しようと、他の部屋まで入りマーキングをしたとも思われます。
今の時期には、そのきつい臭いでメスをおびき寄せるという性的な役割もあります。
ですので、叱ったり、「しつけ」でやめさせることは不可能です。
猫は叱られても理由が分からず、ただ飼い主のことを怖い人と感じてしまいますので…。

<家族の後についてくるので多分甘えん坊>…ならば、一緒に遊んだり撫でたりする時間を増やす事で、安心していきます。
また、猫が上ってもいいような高い場所を、用意してあげてもいいかもしれません。

トイレに排泄物が残っていると、臭いのない場所へ排泄しつつ、ついでにスプレーをしてしまうことがありますので、2個のトイレも必要です。
出来るだけこまめに排泄物を片付ける事も心掛けてください。

スプレーした場所は徹底的に臭いを取り除くことも大切です。
ぬるま湯でよく拭いた後、消臭スプレーや猫が嫌がるお酢を水で薄めて、霧吹きなどで吹きかけると結構取れます。
簡単には消えないと思いますが、少しでも臭いが残っていると、再びそこでスプレーをしてしまいますので、がんばってください。

猫の健康のためにも、やはり去勢手術をされることをおすすめしますが、これで改善されるのは9割の子です。
2匹で飼っている事や、すでにマーキングを始めてしまったため、解決できないかもしれませんが、上記に書いたように、不安を取り除けるようにされていかれれば、改善されていくと思います。

去勢手術が成功されて、マーキングが無くなると良いですね!!

がんばってください!!!

おばさんです。

マーキング行動でしょう。
排尿はちゃんとトイレを使用していると思います。

もともと<縄張りの主張>から本能的に行っているもので、通常の尿と比べると臭いもきつく、家や部屋の入り口、人や他の猫の通り道、新しいものや家具など、自分の縄ばりの通り道、交差点、境界部分に念入りにマーキングしてしまいます。
うちで屋根一面に布団を干していた時、飼っていた雌の臭いがあったのでしょう…お隣の飼い猫(オス)が部屋の中にまで入り込み、部屋から布団の上にまで…やられてしまいました…(-_-;...続きを読む

Q水虫の治療法を教えてください!

4日前に自分の右足の親指と人差し指の間に、ぷつぷつとした水ぶくれができていたので、水虫かと思い皮膚科を受診しましたが、どうしてもその診療内容に納得がいきません。
まず検査もなしにぱっと見ただけで「水虫だね」と言われました。
その後紫外線みたなもので5分間足をあぶりました。
薬はボレークリームという塗り薬を1日4,5回塗るのと、飲み薬を2種類「グリソビンFP」を朝夕2錠ずつと、かゆみ止めにニポラジンという薬を朝夕1錠ずつ出されました。
かゆみ止めについては、かゆくなければ飲まなくていいかと聞くと、かゆくなくても飲んでくださいと言われました。
インターネットなどで調べてみると、服用薬は爪の水虫など、難治性のものに限ると書いてありました。
しかも、紫外線で足をあぶるために、1日おきに通院してくださいと言われました。
これは私の水虫に対して、適切な治療内容なのでしょうか?私にはどうしても過剰に思えてなりません。

Aベストアンサー

水虫に対する塗り薬は大きくその組成を書けば
『抗真菌剤と皮膚の浸軟剤』からなります。
これは皮膚の角質成分が分厚く有効な成分を真菌が巣食っているところまで到達させるのが困難だからです。そういう意味で外からよりも中からの方が有効性が明らかに高いのが深部真菌症(爪白癬や呼吸器の真菌感染症など)でこれには特に内服や輸液薬剤が使われます。ただ表在性のものにもかなり有効(ハサミでいいところにナタを使う感覚ですが…)なので無効なわけではありません。痒みが強いということは真皮に入っている=血管が着ている=内服有効ということですから、効果はあるに決まっています。
使うか使わないかはあくまでも症例ごとの状況の差です。水虫全てに内服を使っていけないわけではありません。あくまでもこれは健康保険のルールであって臨床医学の規則ではないんです。またグリソビン投与前の検査に関してですが、肝・腎障害がないことが血液検査をする意義ですから、診察の段階でそれが否定できていれば最初の投与時に検査を必ずしなければならないというものでもありません。添付文書は製薬会社の逃げの部分もありますからね。しかし連用していれば途中で定期的に検査をする慎重さは必要でしょう。
…医師はこのアタリのことをいつも臨機応変に判断しているんです。検査は道具であって道具は検査だけではないんです。

で、もともとの質問ですが、皮膚に浸透させるのが難しいので風呂上りには必ず使いましょう。またこまめにするほうが効果があるのは当たり前です。一般的には1日2回くらいが多いのではないでしょうか(靴下を履いていない状態を想定するから)。4・5回というのはこまめに塗ってねということでしょう。色々なお話をまとめるとその先生ははやく症状を押さえたい(かゆみ)という気持でいっぱいのように思うので悪意を感じにくいんです。←たくさん塗れば薬が早くなくなる…と受け取るのは自由ですよ(悪魔その3)。ただ病気にかかっているのは本人なので、本人が理解できていなければ/疑いを持ってしまったら=指導と意思疎通が甘いということだけは確実でしょう。

水虫に対する塗り薬は大きくその組成を書けば
『抗真菌剤と皮膚の浸軟剤』からなります。
これは皮膚の角質成分が分厚く有効な成分を真菌が巣食っているところまで到達させるのが困難だからです。そういう意味で外からよりも中からの方が有効性が明らかに高いのが深部真菌症(爪白癬や呼吸器の真菌感染症など)でこれには特に内服や輸液薬剤が使われます。ただ表在性のものにもかなり有効(ハサミでいいところにナタを使う感覚ですが…)なので無効なわけではありません。痒みが強いということは真皮に入っている...続きを読む

Q猫の足の裏

なんか変な質問なんですが・・・
猫の足の裏ってにおいませんか?
うちの飼い猫の、におうんです・・。
外は出ないし、けっこうきれい好きみたいだし、しょっちゅう濡れタオルで拭き拭きもしてやるんですが、におうんです・・。
人間の足の裏みたいなにおい。
でも、すごくにおうわけじゃないけど、やっぱりにおうんです。
うちのねこだけかなあー

Aベストアンサー

犬や猫はにおいの出やすい機関が
足の裏にあるからだと考えます。

下記参考URLにそれらしい話が記されていますよ。

『●体のにおいの原因は?』
部分の記事をどうぞ。

>うちのねこだけかなあー

人間同様、体臭のきつさに固体差があるのかも。
もうひとつ、飼い主側の嗅覚の鋭さの固体差も?

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/32/con00/con00.html

Q巻き爪を完全に治す治療法

巻き爪を完全に治す治療法
バネを爪につける方法と手術と、どちらが完全に治るのでしょうか。

遺伝的に、家系の中には巻き爪の者が多いようです。特に私の場合はひどく、先が丸く筒状になってしまいます。
右親指は爪水虫で厚くなり、巻き爪が治りましたが、爪水虫は治していませんが、左の親指を爪水虫にしようと努力をしましたが、水虫に成りません。
既に3回、外科で爪を剥がす治療をしましたが、数年後には元に戻ってしまいます。
指先が炎症を起こしても、そのままにしておいたら、片方の爪の元が膿み、その後割れる様に生えるので何とか平らになっています。

完全に直すもっとも良い方法はどのような治療法が良いのでしょうか。
経験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も巻き爪で苦労した者です。
治療をしてから5年以上たちますが、再発はしていません。
こんな楽になるなら、もっと早くやっていけばよかったと思っています。

私の場合、爪の根元から除去する手術を行いました。
整形外科で手術したのですが、金額も5000円くらいだし、時間も1時間程度で楽でした。
医師からは、数年後に再発するかもしれないから、その時はまた来てくださいと
言われましたが、今のところ再発していません。

手術も単に爪を除去するだけだと、簡単に再発してしまうので
根元をレーザか何かで焼くと言っていました。

このまんま、再発しないことを祈るばかりです。

ちなみに、別に深爪しなくても、巻き爪になってしまうんですよね。
うちの家系も巻き爪が多いので、遺伝だと思ってます。

Q猫→人→猫には移りますか?(シラミ)

初めて質問させて頂きます。

友達が子猫を拾ったらしく、明日見に行く事になりました。
その子猫はシラミがたくさんついていたそうです(病院で薬をつけてもらったそうです)

私は猫を飼っているのですが…私が友達の家に行って拾った猫からシラミをもらい、ウチの猫に移るんではないかと少し心配しています。

猫→人→猫はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

移ると思います。

駆除が終わって、落ち着いてから観に行かれた方が良いです。

Qガンの治療法

動脈内注入化学療法という治療法の詳しい説明を出来る方はいませんか?その治療法は、末期ガンの患者や切開の出来ない部分にガン細胞がある患者、とにかく切開しないで、ガン細胞を消す特殊治療のようですが、副作用や、今その治療法を行ってる病院知ってましたら、教えて下さい。そして、ガン治療法は今の時代どこまで進んでるのかも解ったら教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

どこの腫瘍なんですかね?
一般に言われる抗がん剤というものを使うのが化学療法です。通常は全身投与になります。
肝臓でしたら、選択的肝動脈内注入化学療法というのがあります。これは名前のとおり肝動脈に管を入れてそこから抗がん剤を注入するものです。
特に特殊な治療法というわけではないので、大学病院などの大きい病院だったらできるのではないのでしょうか。しかし、治療法の選択はよく主治医と話し合って決めてください。
副作用は、抗がん剤を使いますので、その薬に応じた副作用が出ます。消化器症状、骨髄抑制、脱毛などが一般的なところじゃないでしょうか。
どこまで進んでいるかとのことですが、これはそのガンの種類にもよりますし、その進み具合にもよります。一般的には、切れるものは切る。切れないものは放射線か、抗がん剤。ぐらいに考えてもらって良いのではないでしょうか。ただし例外もたくさんありますので、鵜呑みにせず、やはり主治医に相談するのが一番だと思います。

Q猫のいるカフェがあるそうですが、猫から菌が移ったりしませんか。

猫カフェなる喫茶店があるそうです。
店内に何匹か猫がいて、自由に動き回っているそうです。
客は、自由に猫をさわったり、抱いたり、遊んだり出来るそうです。

面白そうなので、一度行ってみようかと考えています。
ただ、猫から変な菌が移らないかと心配しています。

友人の1人は、現在妊娠中(10週目)なので神経質になっています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時代遅れの迷信という面もあるけれど、普通は妊婦と猫の接触は避けた方が無難だよ。
きちんと対応すれば大丈夫ではあるけど、神経質になっているなら妙な言いがかりに発展するようなリスクは回避するのが大人の対応じゃないかね。

トキソプラズマでググってみてください。
猫カフェは、少なくとも一般の妊婦さんが"面白そう"で行くカフェじゃない。(猫キチは除く)

Q放射線治療法

放射線治療法について出来れば、専門家の方に回答お願いします。
ラジエーション治療というと放射線治療法の中の1つに入るのでしょうか?
放射線治療法の中にも色々と種類があるのですか?
使う機械やものにより呼び方が変わるのでしょうか?
お手数ですが、なるべく詳しく回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ラジエーション治療とは放射線治療のことだと思いますが、一般的にはそのような呼び方はしません。
放射線治療法の中にもいろいろ種類はあります。放射線の種類もいろいろありますからね。
使う機械やものにより、いろいろ種類分けされるのです。
たとえば、現在の放射線治療の主流は、高エネルギーのX線治療であり、ライナック(リニアック)が使用されています。
検索サイトで放射線治療と検索すれば沢山のサイトがでてきます、一度、ご覧になってください。
参考までに以下のサイト添付しておきます。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~m-brooks/

Q猫がそこらじゅうでウンチする・・

こんにちは。
今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。
2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。

トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。
下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。

余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。
ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。

どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです)

同じような経験された方、アドバイスお願いします。

こんにちは。
今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。
2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。

トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。
下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないので...続きを読む

Aベストアンサー

>2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです

単独飼いでは、トイレに関するトラブルは少ないのですが、複数飼いだとこうした
ことがよくありますね。。。

年齢が不明ですが、下痢が、食物アレルギーの他に、複数飼いによるストレスも
下地になっていると考えられます。(多くは、成長に伴って始まるので・)
すでに、獣医さんに診てもらったとのことですが、下痢がおきているときは、うまく
トイレができないことが大変多いですね。
とはいえ、通常はここまでひどくないのですが・・・ お察しします。

下痢を撒き散らすというのは、他のネコにとっても感染症のリスクが高くなるので
心配ですね。。。
 ・ケージでなく、別の部屋に隔離する(ストレス回避には必須)
 ・トイレ・エサ、水、寝床すべてを個別にする
 ・生活圏から離れた場所にトイレを設置する
 ・大型トイレを設置するhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/shioken/sd-16.html
 ・簡易トイレ(100均のプラ容器など)を増やす
 ・トイレ材のひとつは、自然の山砂にする(ホムセンの園芸コーナーにあります)
こうしたことを、いろいろ工夫なさってみてください。

>私がいるときはちゃんとトイレでするんです。

安心してトイレができるときは、そうしているのですから、thing0217aiさんが不在中の
環境=別のネコとふたりきりのときが、ストレスなのでしょうね。。。

回復を祈ります

(元 飼育屋)

>2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです

単独飼いでは、トイレに関するトラブルは少ないのですが、複数飼いだとこうした
ことがよくありますね。。。

年齢が不明ですが、下痢が、食物アレルギーの他に、複数飼いによるストレスも
下地になっていると考えられます。(多くは、成長に伴って始まるので・)
すでに、獣医さんに診てもらったとのことですが、下痢がおきているときは、うまく
トイレができないことが大変多いですね。
とはいえ、通常はここまでひどくないのですが・・・ お...続きを読む


人気Q&Aランキング