【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。
お恥ずかしいお話なんですが・・・
私は結構昔からお尻の穴に少しイボみたいのがあります。
日常生活には全く支障がなく生活できています。
なんですが、今度、初めて婦人科へ行って子宮ガン検診を受けようと思っています。
そこで、今も肛門科に行ってないのでイボは常にお尻に出ている状態のなか、子宮ガン検診に行っても大丈夫でしょうか・・・・。
当然婦人科の先生にはお尻にあるイボは見られてしまうと思うんですが、やっぱ先生にイボに対して指摘受けたりしちゃいますかね?
いつかは肛門科に行って見てもらおうと思っているんですけど、ちょっと訳あって先に婦人科に行こうと思っています。

このような体験したことある方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



痔持ちの女性は多いですから、婦人科の医師もよっぽどひどいもの以外は何も言いませんよ。安心してくださいね。

私も切れ痔からひどくなりつつあります。
これから出産されるお歳のかたでしょうか?妊娠出産で痔は悪化しますから、なるべく早くに治しておいてほうがいいですよ。

妊娠中は内臓が圧迫されて消化器系の機能が低下します。ほとんどの人が便秘を経験します。血液も、赤ちゃんの分が増えるので普段よりは血液量が増えます。そうするとちょっとしたことで出血しやすくなります。私も鼻血が出やすくなりましたし、切れ痔は今までは拭いたら少し血が混じるくらいだったのに妊娠中は便器が血だらけになり慌てました。赤ちゃんのほうの出血かと思いきや、切れ痔だったという…。産婦人科では便秘の薬と、痔の軟膏をもらいましたよ。
出産時には排便と同じような感覚でいきむので、痔が飛び出しますね。赤ちゃんの頭が出るときに出口を少し切開する場合がありますが(会陰切開といいます)、切開せずにいきみ続けると出口が裂けます。切れ痔みたいに。私は裂ける前に切開してもらいましたが縫ってもらった後痔も痛いし切開縫合の傷もあり2日くらい座れなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです・・・。赤ちゃんが欲しくてまずはガン検診からしてみようと思っているんです。
大丈夫かなぁ・・・?なんか不安で・・・。

やはり妊娠すると痔は悪化してしまうんですね。
あぁ、恐い。
子供は早く欲しいんですけど、痔の病院にも行きたいし、どっちを先に優先すべきか悩みます。
イボ痔にも手術しなくても大丈夫な人も居たりするみたいですし・・・。

とりあえず来週ガン検診には行ってきたいと思います。
先生に何か言われるかすっごい不安です(><)

色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 08:53

こんにちは。



私も痔持ちで、只今二人目妊娠しております…
イボ痔なのか、切れ痔の進行系なのかよくわかりませんが、確かに出産により痔はひどく(増えた?)なりました(^_^;)

受診中も特に先生は何も言いませんよ(笑)
出産後は、看護婦さんに『シャワー浴びながら、よく押し込むといいよ』と言われました(笑)

気になるようでしたらまず、肛門科に行かれたら安心かもですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと、ご懐妊おめでとうございます!!
いいなぁ~私も早く妊娠したいです☆
先生特に何も言わないんですね・・・。(笑)
妊娠する前から痔持ちだったんですか?
私みたいなイボ痔っぽいのじゃないですよね?
ホント恥ずかしくて・・・

けど、とりあえず恥じを承知で婦人科へ行ってみたいと思います。
あぁ・・・緊張です。
何も言われないといいなぁ・・・

お礼日時:2011/05/20 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい

Q妊娠以前から痔の方で、出産経験のあるかたいますか?

こんにちは。
妊娠以前から痔の方で、出産経験のあるかたいますか?
私は、学生の頃から、切れ痔で、便に鮮血が混じってました。
それはいつものことなので、友人に驚かれたりするのですが、
私のような痔主が、いざ、出産!
と言う時は、どうなりますか?
検索しましたが、出産中、お尻を押さえてもらっていた。。。
という情報を得ましたが、それは具体的にいうとどういうことでしょうか?
看護士さんが分娩台の横に立ち、肛門を、手で押さえるのでしょうか?
きっと、出産する時は、恥ずかしいとか、考えている余裕
などないのでしょうが、私にとっては気になることなので、
是非、経験ある方教えて下さい。

他に、出産時ににしか気が付かない、こんな事があったよ!
というポイントなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはっ。
2年ほど前に出産した者です。便秘がひどく学生の頃から痔がありました。
私の場合ひどい時には便器に血が飛び散るくらい出血することもあり、肛門の内と外の境にイボができています。
確かに私も出産の時どうなるのだろうと思っていましたが、意外と大丈夫だったと思います。
私の時はいきんだひょうしに勢いよく赤ちゃんの頭が出てしまい、裂けてしまいました(;´`)助産師さんも予期できないほど勢いよく出たので、裂けないように慌てて手で押さえてくれましたがダメでした。私が行っていた産科ではぎりぎりまで助産師さんしかそばに居てくれないので、横からとかではなくお股を正面から押さえてくれました。その後イボのところがだいぶ腫れてはいましたが、便を柔らかくする薬を処方してもらい傷が治るまでを乗り切りました。

私の経験だけではそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますが、健診の時にみてもらったりすると安心だと思います。私も妊娠中に痔がひどくなった時期があり産婦人科で薬をもらっていました。

産後は赤ちゃんが可愛くて傷なのどの痛みは気になりません。傷も意外と早く治りました。

いつか素晴らしい出産経験ができるといいですね。

こんにちはっ。
2年ほど前に出産した者です。便秘がひどく学生の頃から痔がありました。
私の場合ひどい時には便器に血が飛び散るくらい出血することもあり、肛門の内と外の境にイボができています。
確かに私も出産の時どうなるのだろうと思っていましたが、意外と大丈夫だったと思います。
私の時はいきんだひょうしに勢いよく赤ちゃんの頭が出てしまい、裂けてしまいました(;´`)助産師さんも予期できないほど勢いよく出たので、裂けないように慌てて手で押さえてくれましたがダメでした。私が行っていた...続きを読む

Q処女で子宮頸がんの検診を済まされた方いらっしゃいますでしょうか?

処女で子宮頸がんの検診を済まされた方いらっしゃいますでしょうか?
今回会社で検診を受けることになったんですが、気になっていろいろな質問を見てみたら「性交渉によってなるものだから処女は検診の必要がない」という意見と「可能性がないわけじゃないから受けた方がいい」という意見があって混乱しています。
確かに、何においても100%ということはないので受けるなら受けたらいいんでしょうが、やはり抵抗があるというのが本音です。
この検査が好きな人というのはあまりいないと思いますが、そういう経験がないのに検査とはいえ見られたりがものすごく不安です。
受ける方向で話を進めているので、同じような境遇の方で実際に受けた方がいらっしゃったら感想や検査結果を教えていただきたいと思います。
もし、処女なのにあまりいい結果ではないということがあるのか、興味本位ではなく本当に知りたいと思います。

また、それ以外にもアドバイス等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子宮頸がん検診を受けるかどうか悩んでいるとのことですが、受けるチャンスがあるのであれば、受けた方が良いと思います。確かに子宮頸がんの原因となるHPVには、ほぼ100%性交渉によって感染するといわれていますが、ごくまれではあっても、小さな子供が子宮頸がんになることもありますし、成人の子宮頸がんの中にも、HPVの感染によらないものもあるようですので。私も性交渉の経験はありませんが、念のためほぼ毎年受けています。
私も最初は検査が恥ずかしかったですが、すぐに終わってしまうし、誰かに何か言われることもないので、大丈夫だと思いますよ。触診で、子宮頸がん以外の異常を見つけてもらえる可能性もありますし。

Q肛門科の診察で

少し病気の話と違うのですが教えてください。僕の彼女の話なんですが。以前から便秘がひどくて、普段からなかなか便が出なく、出ても小さくて堅いとの事です。それで、最近お尻を吹いたときに紙に血が付いたので、もしや痔かな?と思って、勇気を振り絞り肛門科に行くことに決めたそうです。で、診察の事なのですが、問診で上に書いた様な内容を話したら、『下半身裸になってベットに仰向けに寝てください』と言われ恥ずかしながらも医者には逆らえず言う通りにしたそうです。で、次に分娩台のような格好をされ、肛門を触診されたそうです。 触診は覚悟していたらしいのですが、余りにも恥ずかしい格好をさせられたので、かなりのショックだったという話を聞かされました。  痔の診察でこのような格好をさせる必要があったのでしょうか?僕は素人なので分かりませんが21歳の女性の患者に対して余りに配慮が欠けているように思えてならないのです。医療的に本当に必要な行為ならば僕も納得できるので、診で同じようなを体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。  その他、肛門科での体験談なども教えてください。

Aベストアンサー

これは病院選びを間違えちゃったんじゃないかと思います。別に先生が悪いっていうんじゃなくて、これって昔の診察スタイルらしいですよ。この先生にとってはこれが当たり前の格好だったんですね。お歳の先生かしら?最近の多くの病院は横向きスタイルが主流だと聞きます。

ちなみに私が行っ・・ゲホゲホ・・聞いた病院は横向きに寝て、大きな布(?)を腰から下にかけてくれました。先生はほんっっとにチラッと布をめくって触診するだけです。私はお産も経験していますが、産婦人科の恥ずかしさに比べたら肛門科なんて百分の一でした。毎日行ってもぜんぜんOKなくらい。

彼女さんは予備知識がないまま診察を受けたので衝撃が大きかったんじゃないでしょうか。婦人科だったら覚悟して行ったと思うんです。
もしまた肛門科にお世話になるときには新しい教育を受けた先生のいるところを選んではいかが?

Q痔?何科を受診?早急に行くべきですか?

?マークばかりで、すみません。
長文になりますが、恥ずかしいという気持ちが大きくて、上手く文章にできていなかったらすみません・・・

家族以外に話したことは無いのですが、みんな知識が無いもので、相談させていただきました。

20代に、お尻が痛いと思って確認すると、イボのようなものが出口のところから出てきていました。
その時は、お風呂に入るたびに、お尻のなかに戻すように押していたら、何日かで痛みも、イボのようなものもなくなりました。

その後、何もありませんでした。
私の仕事は常にデスクワークばかりでしたが、お尻まわりには何もおこりませんでした。

それから、25年以上たった頃、イボのようなものが、またできていることに気がつきました。
痛みは全くありません。
私は、おなかが弱く、ちょっとしたことで下痢をおこすタイプです。
便秘という経験は無く、いきむということもしたことがありません。

お風呂で、押し戻すという行為を続けていたのですが、昔のよう元に戻るということが困難になって、痛くないしと、様子を見ていたのですが、イボのようなものが、割れてきたのです。
肛門に、もう一つ肛門ができたような感じです。
普通にしている時には、何もないのですが、トイレに行った時、お風呂で患部を触った時のみ認識できます。

それが、とうとう、このお正月に出血したのです。
下血?とも思ったのですが、お尻が痛いことから、痔なのかと思いました。

今は、痛みは無いのですが、何より気になるのが、イボのように出来ているものが二つに分かれていることです。

痔って、二つに分かれたりするのかな?
もしかして、大腸ガン?と悩んでいます。

更年期真っ最中。
見た目が美しくないおばさんが、決して衛生的でないお尻まわりのことで、胃腸科に行くのははずかしい。
肛門科も、患者さんは男性が多いと聞くし・・・
というような理由もあり、病院に行く勇気がなかなか出なかったのですが。

ここは一念発起しようと!まずは、何科に行くべきなのでしょう?
出血したのが、はじめてで、すぐに止まったこともあるし、緊急性はないのでしょうか?

ちなみに、出産経験はありません。
最後まで、目を通してくださった方、ありがとうございます。
よろしかったら、アドバイスをお願いいたします。

?マークばかりで、すみません。
長文になりますが、恥ずかしいという気持ちが大きくて、上手く文章にできていなかったらすみません・・・

家族以外に話したことは無いのですが、みんな知識が無いもので、相談させていただきました。

20代に、お尻が痛いと思って確認すると、イボのようなものが出口のところから出てきていました。
その時は、お風呂に入るたびに、お尻のなかに戻すように押していたら、何日かで痛みも、イボのようなものもなくなりました。

その後、何もありませんでした。
私の仕事は常にデス...続きを読む

Aベストアンサー

行く診療科についてはもう回答が出尽くしているようなので、補足欄に書かれていることについて。

そういう診療科のお医者さんは、質問者さんが恐れている事態と同じような状況に既に遭遇していると思いますので、対処はしてくれるでしょう。
ご自身で「お腹やお尻周りが冷えることが不安で……」と申告すれば、予め浣腸するなどの措置をとってくれるのではないかと思います(浣腸しても診療時にまだ出てくる!となったら、それはまた別の病気です)。

うちの母が下血して救急病院に駆け込んだ時には、まずは簡単な浣腸してから触診と内視鏡検査をしました。
肛門科を受診したことがないのでよく分かりませんが、同じようなものでしょう。

どうしても不安があるなら、まずは、かかりつけの内科とか婦人科のお医者にでも相談なさっては?
その時に「では、私が診ましょう」と言われても、「いや、今は困ります」と拒否すればいいと思います(専門外のお医者さんならまずそういうことは言わないと思いますが……)。
同じお医者さんの立場で、どのような診療科で、どのような診察をするのか、こういう不安があるのだけれど大丈夫だろうかと聞けば、普通のお医者さんなら教えてくれると思いますよ。

どうぞお大事に。

行く診療科についてはもう回答が出尽くしているようなので、補足欄に書かれていることについて。

そういう診療科のお医者さんは、質問者さんが恐れている事態と同じような状況に既に遭遇していると思いますので、対処はしてくれるでしょう。
ご自身で「お腹やお尻周りが冷えることが不安で……」と申告すれば、予め浣腸するなどの措置をとってくれるのではないかと思います(浣腸しても診療時にまだ出てくる!となったら、それはまた別の病気です)。

うちの母が下血して救急病院に駆け込んだ時には、まずは簡単な...続きを読む

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q肛門の診察方法について

肛門科で診察する時は下半身全部見られてしまうものですか?
調べるとタオルをかけてくれたりとあるみたいですけど、それは一度パンツまで脱いだ状態で横になり、
看護士さんが掛けてくれるまで待つのでしょうか?

近々、受診したいと考えているのですが色々と恥かしいのでためらっています。

Aベストアンサー

知人に手術経験者がけっこういまして;病院しだいなようですがだんだんと恥ずかしくない姿勢になってるようです。 ただね、手術までした場合は慣れてしまい、恥ずかしさよりしっかり見てもらって完全に痔と縁を切りたくなるそうです。 なにしろ手術後は毎日浣腸されて医師がキズをみて看護婦さんに消毒されるのですから。 憶えているものを紹介します。

1.パンツを完全に脱いであぐらをかいた状態で両手で足をつかみ後ろに倒れて肛門が上を向くようにする。  さらに指示されて自分の両手で肛門を引っ張り広げて中がよく見える状態での治療。 後は肛門にガーゼをあててT字帯(フンドシとそっくりだそうです)で押さえる。
2.見た目の症状が軽いのに出血してたので、出血箇所を確認するため腸の奥のファイバー検査のため、パンツを膝までおろし横を向いた状態でタオルを掛けてもらい看護婦さんに浣腸され、出した後に同じくタオルをかけた姿勢でファイバーを挿入されて検査。
終始タオルで最小限の場所しか露出しないように配慮してくれたそうです。
3.カーテンされた場所でパンツを完全に脱ぎ単に仰向けで体育座りの格好で待たされて肛門を診察された。 (腰に枕を入れ膝頭を胸に抱えたら肛門が上を向くそうです) 少しの時間ですが先生が入ってくるまでの誰もいない所でのこの格好はかなり恥ずかしかったそうです。
4.何かにあったのですが、熱心な専門医の場合はトイレまで付いて来ていきんで肛門から痔が脱出する状態を確認する事があるそうです。 医師のパホーマンスのような気もしますが! 

治療優先で考えられるのが良いかと・・・。

知人に手術経験者がけっこういまして;病院しだいなようですがだんだんと恥ずかしくない姿勢になってるようです。 ただね、手術までした場合は慣れてしまい、恥ずかしさよりしっかり見てもらって完全に痔と縁を切りたくなるそうです。 なにしろ手術後は毎日浣腸されて医師がキズをみて看護婦さんに消毒されるのですから。 憶えているものを紹介します。

1.パンツを完全に脱いであぐらをかいた状態で両手で足をつかみ後ろに倒れて肛門が上を向くようにする。  さらに指示されて自分の両手で肛門を引っ張...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q子宮頸がん検診 クラス3bと診断されました

31歳主婦です。

自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。

実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。

2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a
2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a
2009年4月 妊娠発覚
2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2

クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、
2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。


クラス3bと診断された時点で、おそらくこれが3a以下に改善していくものではないだろうと思っています。
(もちろん可能性はゼロではないでしょうけれど)
今日の検査後に先生に今後の方針について参考までに尋ねたところ、「今日の結果が出てからにしましょう」と言われ、なにも説明してもらえませんでした。
わたしなりに調べてみたところ、

・クラス3a…経過観察、クラス3b…要手術 という切り分けになることが非常に多い
・手術はレーザーor円錐切除術
  レーザー:日帰り手術が可能、病理診断ができない
  円錐切除術:日帰り入院は難しい、病理診断ができる
・今後の妊娠はとりあえず可能

という感じのようですが、間違っていないでしょうか。

検査の結果が出ていないのに話を急ぐのはおかしなことですが、
(1)わたしの場合は、やはり再検査をしても3bより良くなる可能性は低めでしょうか
(2)レーザーであれ手術であれ、行った方が安心でしょうか
(3)今回の再検査の結果、クラス4~5または0期~1期のがんと診断されることもあるのでしょうか
(4)子宮は残せるでしょうか
(5)東京都内で有名な病院はありますか(できれば円錐切除術を日帰りor少ない入院日数で行っているところ)
にご回答いただければと思います。

ようやくさずかった大事な一人娘は1歳9ヶ月。
夫は4ヶ月前に37歳で他界しました。
病気は、わたしの命も持って行ってしまうのでしょうか。
娘が一人この世に残されるのでは…と思うと、いても立っても居られません。

どうかご回答よろしくお願いいたします。

31歳主婦です。

自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。

実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。

2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a
2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a
2009年4月 妊娠発覚
2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2

クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、
2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。


クラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。21歳の看護学生です。
私も去年、今年と子宮頚がん検診はClass3aでした。

日本の細胞診のみに用いられるクラス分類では
Class1が正常
Class2が良好
(6ヶ月後に再検診)
Class3aが悪性少し疑う
Class3bが悪性かなり疑う
Class4が極めて強く癌を疑う
Class5が悪性である
となります。
Class3a以降は精密検査でコルポ診で生検します。

癌になり治療をする場合、Class分類ではなく癌の進行分類を使います。
円錐切除は0期~1a1期の進行なら赤ちゃん希望があれば可能です。赤ちゃんが希望無ければ単純子宮全摘術です。
0期であれば5年生存率100%、1期でも83%です。
子宮をとることは女性であれば誰もが抵抗を感じ、喪失感があります。手術になったらドクターとしっかり考えるのが良いと思います。

再検査の結果が良くなるか悪くなるかは誰にもわかりません。Class4~5とかなり癌の率が高い場合、細胞診の結果じゃなくても医師はエコーやクスコ診、コルポ診でわかる場合もあるそうです。(あくまでも私の意見なので断定できません。詳しくは個人差があると思います。)早く見つかれば子宮を残せる可能性もあるので悪い方向に考えこまないで下さいね。

手術は日帰りはわかりません。しかし、円錐切除、単純子宮全摘術でも2週間くらいで退院できるような流れの入院療養計画(クリティカルパス)があるので異常なければ比較的早く退院できると思います。
インターネットで調べるとたくさんいろんな病院のクリティカルパスが出てきます。
東京に住んでないので東京の病院はわかりません。すいません。

私もClass3aで再検まで毎年不安ですが検査結果は毎回かわりません。最初結果を聞いた時は怖くて先生に半泣きで質問しました。
婦人科に行くのは毎回気まずいので経過観察があまりできてませんが、普通は定期的に病院に行くのが望ましいらしいです。

心配になると思いますが、無理せずになさってください。

こんにちは。21歳の看護学生です。
私も去年、今年と子宮頚がん検診はClass3aでした。

日本の細胞診のみに用いられるクラス分類では
Class1が正常
Class2が良好
(6ヶ月後に再検診)
Class3aが悪性少し疑う
Class3bが悪性かなり疑う
Class4が極めて強く癌を疑う
Class5が悪性である
となります。
Class3a以降は精密検査でコルポ診で生検します。

癌になり治療をする場合、Class分類ではなく癌の進行分類を使います。
円錐切除は0期~1a1期の進行なら赤ちゃん希望があれば可能です。赤ちゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング