中小企業の働き方改革をサポート>>

WinXPです。
CDドライブにCDを入れると、マイコンピュータ上では認識し、ネームも変わります。
クリックして階層を下ると正しいフォルダが一つあります。
ただ、その中身が空っぽなんです。
中身はちゃんとあって、ほかのXPのPCでは表示されます。
こんなことって、あるんでしょうか?

「CDは認識するも「中身が空」?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



あり得ます。
パケットライトと言うドラッグ&ドロップで書きこむ方式ですと、ライティングソフトに依存するので同じ(メーカー製の)ライティングソフトがインストールされていないと読み出すことはできません。
パケットライトは各社各様です。
パケットライト方式は追加書き込みも可能で、記録型光学ディスクをフロッピーディスク同様に扱える利点はありますが、互換性が同じパケットライト方式を採用しているライティングソフトがインストールされている場合に限定されてしまいます。

また記録型光学ディスクは基本的に自己録再しか保証していませんし、CD-R/RW、DVD-R/RWは基本的に追加記録に向いた構造ではないので、追加記録をすると互換性が低下し、先に記録した部分が読み出せなる場合もあります。

にしても、この画像ちょっとマズイ気がします。
ファイル名などは加工してからの方が良かったのでは。
病院名が特定されますし、もう一件病院名のファイルがエクスプローラー上に見られます。
個人名や団体名の露呈は危険ですよ。特に不特定多数が閲覧する場、このような場所に画像を掲示する場合は名称が特定されないようにするべきです。
こんなのでも情報漏洩の一端にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に、ファイル名などのご指摘、誠にありがとうございます。
まったくの私の落ち度であり、お恥ずかしい限りです。
今後は細心の注意をいたします。ありがとうございました。

ドライブの件ではパケットライトではあり得るということですね。
中身が見られるPCと見れないPCがあるということは、見られるPCが偶然同じライティングソフトが入ったいた、と考えることも出来るわけですね。
その辺り、調べてみるとします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 21:40

メディアの不良かドライブの不良でしょう。


クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、他のメディアへコピーして試すか、外付けドライブで試してみる事ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング