中小企業の働き方改革をサポート>>

初めて質問させて頂きます。
同様の質問は多くありますが学生という視点でお答え頂ければ幸いです。

私は今大学の同じサークルの男の子に片思いをしています。
お互いに、悩み事を相談し合っているうちに彼を好きになってしまいました。最初は仲の良い男友達だとしか思っていなかったのですが、最近になって下級生にちやほやされている姿を見て嫉妬している自分に気が付き、好きという気持ちを認識しました。出会って1年になります。

彼はわりと女性経験も豊富なようで、いつも周りに女の子がいるタイプなので私から告白して振られても気まずくなったりはしないのではないかと思ってはいるのですが、いざ告白しようと思うとやはり週3、4回も顔を合わす女の子から告白されるのは気まずい、迷惑なんじゃないかな、とか、好意があれば普通はあちらから告白しれくれるのではないかと思うとなかなか踏み出せずにいます。
彼はおそらく「女友達」としては私のことを嫌いではないと思うのですが、果たして自分が彼の「恋人候補」なのかと言われると正直微妙です。もちろん男なので二人きりのときは普段よりも優しくしてくれますし、お酒が入ったりしたら、甘えられます。でも私はそんな今の状況がツライので、好きなのか嫌いなのかをハッキリさせてほしいです。

やはり、女性(特に身近な存在の女性)から告白されるのは迷惑ですか?
自分の想いを全部伝えることができたならば、結果はどうであれ受け止めたいと思って居ます。
相談の趣旨がまとまらずすみません。回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

告白は構わないんだ思う。

ただ、今の関係の上にふんわりと伝える告白は。
貴方が目指す関係には繋がらないんじゃない?
ふんわりと告白する。
でも中身は私の特別になってくださいという「強い」メッセージがある。
ズレがある。
まだ貴方自身が微妙です、と言い切れる位だから。
実際彼もそうなんだよ。
貴方がそのレベル、という話ではなくて。
まだ個人的に強く貴方を意識したコミュニケーションを分かち合っていない。
その手前なんだと思う。
伝えるなら。
貴方なりに手ごたえを掴んだ「後」でも良いじゃない?
今の貴方の告白に対するタイミングは。
彼が他の女性にチヤホヤされている事に嫉妬して、不安定になって。
早いうちに伝えておかないと~というバタバタした焦りだけでしょ?
貴方は身近な存在なんだから。
人よりも丁寧に彼とコミュニケーション出来る距離に「居る」んだよ。
折角居るなら。
その機会を大切にしてみたら?
サークル「内」での交流や、お酒で暈した彼の姿に意味を見つけようしないで。
思い切って個人的に遊びに誘ってみるとか、
サークルとは離れた部分で楽しい時間を過ごしてみるとかね。
その誘いにどう応じてくれるか?
そこに既に彼の貴方への捉え方が見えるじゃない?
あれこれ理由をつけて曖昧に答えるなら。
あくまでサークル「内」の他愛もない、リラックスした関係でお願いしますという事。
素直に応じてくれるから。
その後の積み重ね次第では貴方の印象も変わっていくという事。
告白は。
伝えるまでの積み重ねが答えそのもの。
確かに貴方と彼は仲が良いけど。
それは恋愛としての積み重ねではないじゃない?
なんとなくサークル内の関係をそのまま恋愛の足元にシフトさせて。
貴方はその延長上にふんわり特別さを求めようとしている。
まだ出会って1年だよ?
しっかりと意識して向き合った時間は更に短い。
焦る必要は無いんじゃない?
伝えるなら。
貴方という「彩」をしっかり伝えて。
貴方とのコミュニケーションに興味を持ってもらって。
双方向で積み重ねていく関係の先に伝えていく。
それを貴方の丁寧な目標にしていけば良いんだからね☆
    • 0