初めての店舗開業を成功させよう>>

閲覧ありがとうございます♪

日本のアルファロメオの
ホームページを見ると

セレスピードとオートマしか
ありませんよね?

ヨーロッパ仕様とか欧州仕様の
アルファロメオの車は
マニュアルが選べますか?

よろしくお願いいたします☆

A 回答 (2件)

アルファはATって無いでしょ。

MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミッションの導入で、時のアイルトン・セナの最大のライバル、アラン・プロストが「完成してねえから勝てるわけねえ!」とブチ切れて契約解除してもめげずに開発に取り組んだでおなじみの奴で、フェラーリが10年近くポールポジションを犠牲にしてまで開発に費やした奴っすからね。それを同じフィアット傘下のアルファロメオにも採用したっつー話で弟子が師匠に恩返しした形になるんっすわ。
でね、セレスピードはAT免許で乗れるけど、クラッチを一旦離してギヤを変える、っつーMTそのもので、構造自体はMTにクラッチ代わりのポンプが付いているっつー(フェラーリが10年費やした割には)意外とシンプルな構造なんっすよ。
だから基本的な乗り味はMTもセレスピードもほぼ一緒だけど、例えばあのカーブでもうちょいギリまでアクセルで引っ張ってからシフトダウンしたい、っつー時にはステアリング握りっ放しでシフトダウンできるパドルシフトのほうが有利っすね。そこがフェラーリの狙いでもあったんだけど、距離にするとほんの数m・秒数にすればほんの0.何秒の話っす、けどその0.何秒まで追い込みたいストイックな走りが好きな人には、堪らんアイテムっすよね。

。。。っつー人が多いのかどうかは知らねえっすけど、日本では圧倒的にセレスピードの販売数が多いっすね。多分ATと勘違いしてるパターンがほとんどだと思うっすけど。

でも大丈夫。日本仕様でもしっかりMTは売ってるっすから。そもそもアルファロメオはATに対してテンションが急に低くなるメーカーで、20年前にはどこのメーカーでも4速ATが当たり前だったのにまだ3速AT載せてたから、ね。メーカー側からしてもMT廃止はあり得ねえ話だし、買ってる人がたまたまATと勘違いしてセレスピード乗ってるパターンでMTの影が薄くなってるだけっすから。

蛇足っすけど、じゃあ俺が159で3.2LのATを買うかっつったら。。。せっかくアルファ買うのにセレスピードじゃない奴は要らねえっす。3.2LのMTか2.2Lのセレスピードで検討するっすね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

uraryoushiさん
お久しぶりです!!

わたしの見間違いですかね(・ω・;)

セレスピードの開発には
そんな過去があったんですねw(☆o◎)w

そうですよね☆
ギリギリまで攻めるときは
片手より両手でハンドルを
握っていたほうが安心しますし
限界までいけますよねo(^-^)o

でもパドルシフトは
好きじゃないんですよ(笑)

uraryoushiさんの文章って
読んでいて楽しいですし
なんか魅力的で引き寄せられます♪

わたしも絶っ対に
オートマは間違えても買いませんよ?

男の人が得意そうにオートマを
運転していたりするのは
情けないし恥ずかしいと思います(笑)

わたしはマニュアルの方が
いいんですけど
セレスピードも体感したいです(;_;)

今回も回答ありがとうございました♪

uraryoushiさんと
お会いできたら
アルファロメオのこととか
いろんなお話をしてみたいです!!

また質問するかもしれませんけど
よろしくお願いします(^з^)-☆

http://www.alfaromeo.com/

選べます。というか、むしろMTがメインみたいな。
日本だけです、ATしか売れないのは。
ちなみにMitoは日本でも6MTが選べますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

Mitoをチェックしてみます(^O^)