中小企業の働き方改革をサポート>>

コロコロかわる人との付き合いかたを教えて下さい。
疲れます。例えば…aと言ってやればb。bをやればaと 同じテーマで何周もしています。
私がc案を言えば、なんで aでいいじゃない。と言って、次は bと 最近はaと言ってきたらそうですね~ bと言ってきたらそうですね~とあわせていたら、
その人は別の人に
私が言ったことにして 困っています。

皆さんはどのように対応しますか?自分のせいにされても我慢するしかないのでしょうか?
お願いします

A 回答 (3件)

議事録で残せばいい。

メールとかね。

あとその人が上司とかなら日々、業務の状況の変化に対応してるのではないですか?
業務なら変更があっても当たり前です。

基本的には業務命令の範囲です。

そんなことを指摘しても喧嘩になるだけです。
人を批判する前に自分の業務を工夫するべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ある意味、上司です。aをやればbを失います。失ったのをみて、 bにすると言います。すると aを失います、こんな感じでababと繰り返し、それならばと私が 両方得るcを言っても聞かずです。なので
前に進みません。そのつど合わせれば、私が言ったことにされたり。
何度か私ではなく、あなたがいいました。と言ってみましたが…私は言ってない、言うわけがないと感情的になります。

私が案を出すのではなく、自分側の部分で変えて行く。との解釈であっていますか ?

• 0

2です。

上司なら前に進まなくてもあなたの責任じゃないからいいじゃないですか。

あなたに辞めてもらいたいのではないでしょうか。
そんな気がしました。
前に進まなくて困るのはあなただけでなく上司もおなじことですよね?
どうでもいいことを適当に押し付けて察知してほしいのではないですか?

リストラ要員は仕事を与えてもらえないパターンもありますから
それよりは全然マシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと驚きました~そいう事もありかも…参考になります、もう少し考えてみます~

ホントいるんですよね・・・。

私の上司もそうです。少し違うんですが、言う事とやる事が違う人。一旦自分で受けておきながら、長期間放置し困ると最後に私に丸投げ(泣)。思うんですが、この手の思考回路が壊れている人はどこでも居るんです。真面目に話を聞いていると自分が惨めになります。最低限の自己防衛だけして、後は真に受けずに流した方がお互いの為ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツライですよね~
頑張っていますね
アドバイスありがとうございます。