中小企業の働き方改革をサポート>>

エアコンを使用していますが、エアコンの電源をオンにして、風が出始めると哺乳類の死体が腐ったような臭いがします。しばらくするとにおわなくなりますが。。。エアコンの空気を取り込むところにでも何か死骸でもあるんでしょうか?考えられる原因を含め改善策を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カビ臭か、タバコを吸う人がいれば、その臭いだと思います。

室外機と空気の行き来は、水のドレンだけですので、そこから空気が逆流して入ってくることはないと思いますので、室外機は心配しなくても良いと思います。

もし、気になるのでしたら、自分で洗浄剤を買ってきて掃除をするか、多少金額はかかりますが、業者のエアコン清掃をしてみてはいかがでしょうか。

ビックリするほど、汚れが出てきます。
    • 0

普通のエアコンでしたら、構造上、室外機に動物の死骸があっても室内にその臭いが来るようなことはありません。

室内機のフィルター洗って、吹き出し口その他届くところを掃除してください。
それで改善されないようでしたらプロに頼むしかありません。
    • 0

我社のエアコン室外機に雀の死骸がミイラ化していたことがありました。

そういう可能性もあるので室外機を調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0

カビではないでしょうか。

冷えると匂わなくなります。
    • 0