プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80年代後半に起こったバブルについて、周りの人に聞いたり、いろいろな本を読んでもあまりビンと来ません。
何故、プラザ合意や円高の影響や銀行の金余りが起きたかなど原因が、分かる本があったら教えて下さい。

ぜひお願いします。

A 回答 (3件)

なんと言っても一押しは



検証バブル―犯意なき過ち
日本経済新聞社 (編集), 日経 (編集), 日本経済新聞 (編集)

です。まったくバブルに関係なかった人(本当はそんな人いませんが)がノンフィクションとして読んでも十分楽しめます。以下はアマゾンComの説明コメントです。

政治家、官僚、金融機関、経営者…。誰もがその時々に適切な選択をしたはずだった。にもかかわらず、日本経済はなぜかくも凋落したのか?バブルの顛末を克明に追跡し、失敗の本質をえぐりだす。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532163 …
    • good
    • 0

私は学生のころあまり勉強しなかったので、


本屋さんに行ったときにたまたま見た、

経済のニュースが面白いほどわかる本 カリスマ受験講師が書いた日本一やさしい経済の本 日本経済編


著者: 細野 真宏著
出版:中経出版
サイズ:A5判 / 288p
ISBN:4-8061-1288-7
発行年月:1999.11
本体価格: \1,400

この本を見て、「なんか読んでみたら少しは勉強した気に
なるかなぁ・・」と思い、買ってみました。
内容は、どうしてこうなったのか、こうなってしまったか
など、あほな私でも理解できました。
本にでてくるキャラクターの「コロちゃん」が
また可愛かったです。
ビジネス書のランキングに長い事入ってるぐらい
みなさんご存知かと思いますが・・。
ひょっとしてもうKin88888888さんは読んでいたりして・・。
そうだったらごめんなさい・・。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0

こんにちは!kin-88888888さんは学生さんですか?



プラザ合意・円高:鈴木淑夫 日本の金融政策 岩波新書

資産バブル   :野口悠紀男 バブルの経済学 日本経済新聞社

がお勧めです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!