生まれ持っての立派な眉をこれといって
きちんと整えたことがありません。

もちろん眉の周りのはみ出たところくらいは剃ってますが、
前髪が上がると、眉が眉なので、りりしく、逞しい感じになってしまいます。

雑誌などでお手入れの仕方などはよく見ますが、眉毛の長さなど、自分では上手くいきません。

第3者の専門の人にお願いしたいのですが、何処に行けばいいのでしょうか?

すっとした、飯島直子や中山美穂(風)にしてみたいのです。
今のままじゃ、一昔前の飯島直子です(笑)
村山元首相ほどではありませんが・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

眉毛を整えるとしましたら,専門に出来る「人」は,理容師・美容師・メイキャップアーティストの資格を持つ人です。


何処に行けば・・・と言うのであれば,理容店・美容店・化粧品売り場などの専門店・ブライダルエステなどです。

レザーを使って眉をと整えることをメニューに入れられるのは,理容師の資格を持つ人のみです。
他の資格(美容師・メイキャップアーティスト)を持つ人の場合は,シザーズを使って眉を整えることはメニューに入れることは可能ですが,レザーを肌にあてる顔剃りや眉を整えることをメニューに入れるのは,法律違反となります。
ただし,メイクの一環としてレザーを肌にあてるのは,判例により可能になっています。
そのため,美容師・メイキャップアーティストでも,メイクの一環として眉を整えるときにレザーを使うこともあります。

なお,ほとんどのところでは,眉を整えることだけをメニュー化することが難しいこともあるため,レディースシェービング(シェービング)やメイクの一環として眉を整えることになる場合があります。(もちろん,「眉毛カット」をメニューに入れているところもあります)
その場合,ご了承していただければ幸いです。
    • good
    • 3

美容師、理容師つったって違いはおおきいですよ!


最近では男の子だって美容室行くくらいですからね。
散髪屋さんは中年のおじさま相手がふさわしいです。
散髪屋さんも美容室化してますけどね。
美容室もピンきりですけどセンスはましですよ。
顔そりは肌を傷めるのでいくら高価なもので剃っても負担です。化粧品の小売店か美容室を再度オススメします。
ま、どこでもいいですけどね。好きなように。
    • good
    • 2

こんばんは。


NO4の方の回答が正しいかと思いますよ。
私の場合は理髪店ではなく、美容院でしたが、そこには理容師さんの資格をお持ちの方がいらっしゃいましたので、顔剃りと眉カットをお願いしていましたよ。
すっきりして、さすがプロだと思いましたね~。
    • good
    • 5

美容室か小売店の化粧品売り場ぐらいっしょ!


デパートは何年か前からしてもらえなくなったよ。
でも、今年デパートでもカットしてもらったんだけど。
美容部員ではなくちゃんとした専門のお姉さんだったのかな?
美容室は眉カットも技術料要りますよ。
小売店でおねがいしてみたらどうかなぁ。
ほんとは小売店でも駄目なんだと思うんだけど。
    • good
    • 5

こんにちは。



私は近所の理容室(床屋さん)で顔そりと一緒に眉毛もととのえてもらいます。 顔もつるつるになるし眉毛は整うしということで、もっぱら理容室です。
もちろん眉毛をそるときはちゃんと希望したい形をリクエストできます。

最近は女性の間にも顔の産毛をそる方がおおいみたいで、ちまたの理容室でも「女性の顔そり(フェイスマッサージ付き)」など宣伝していたりします。
ちょっと勇気がいるかもしれませんが近所の理容室(床屋さん)を探してみては?

ちなみに美容院ではなく理容院をおすすめします。
(参考)
理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること」(理容師法1条の2)であり、美容とは「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法2条)と規定されています。
    • good
    • 5

こんにちは!


cherrysageさんは、どちらにお住まいなのでしょう?
私が知っている限りでは、行きつけの美容院もあるのですが…
東京都北区赤羽にある「化粧屋(けわいや)」がおすすめです。
メイクの事も含め 相談にのってくれますよ!
同じお店かわかりませんが、調べたところHPもありましたので下記に記載しておきますね。

参考URL:http://www.kewaiya.com/
    • good
    • 0

こんばんは。



私もずっと父譲りのたくましい眉が嫌でした。
初めて整えてもらったのは(それまでは見よう見真似で自分でしてましたが)美容院です。
どこでもしてるかは解らないのですが、メニュー表(?)に『眉カット』とか書いてあるところもありますよ。

あとは化粧品店ですかね。
デパートなどでは、メイクはしてくれてもカットまでは経験無いのですが、大手スーパーの中にある化粧品店ではやってくれるところもありますよ。

一度お近くのお店を訪ねてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

美容院とかでしてくれますよ


お願いしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Q眉毛の手入れ…何処へ行くべき?

お世話になってます。

今までも眉毛の手入れはしてきたものの、家系的にたれ眉であることなどがあり、ちゃんと手入れできなくなっています。
其処で過去の質問を調べたところ、「化粧品売り場でやってもらえる」ということを知りました。
実際私は今年1月ぐらいに一度資生堂の販売店でやってもらいましたが、200円取られて結果は散々だったことがあります…。(200円払うのも嫌になるぐらいでした)
化粧品販売店や売り場などを考えると、
・近鉄百貨店
・ドラッグストア(ショッピングモール内等のです)
…これぐらいしか見当たらないのが現状です。
理想としては若槻千夏さんのような眉にしてもらいたいのですが…。(友人曰く顔のパーツの位置が似てるためだそうです)
どちらへ行くべきなのでしょうか?
また、近鉄百貨店へ行くとして、近鉄百貨店の化粧品売り場といえば凄い沢山のメーカーがあったことが記憶に残っています。
その場合どうやって選ぶべきなのでしょうか。(やってもらえるか自体も不明ですが)
私自身は年が年なのでメイクも滅多にすることもなく、使うとしても100円均一のを使っているため、贔屓にしているメーカーなどがありません。(マジョリカマジョルカやケイトはデザインが好きです/使用したことはありません)

難しいことだとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

お世話になってます。

今までも眉毛の手入れはしてきたものの、家系的にたれ眉であることなどがあり、ちゃんと手入れできなくなっています。
其処で過去の質問を調べたところ、「化粧品売り場でやってもらえる」ということを知りました。
実際私は今年1月ぐらいに一度資生堂の販売店でやってもらいましたが、200円取られて結果は散々だったことがあります…。(200円払うのも嫌になるぐらいでした)
化粧品販売店や売り場などを考えると、
・近鉄百貨店
・ドラッグストア(ショッピングモール内等のです)
...続きを読む

Aベストアンサー

デパートの化粧品売り場で、有料で眉を調整するところがあるのなら教えてください。
立派な法律違反です。美容師法と理容師法に違反しています。

化粧品カウンターでは、商品を売るためのデモンストレーションしかできません。
化粧をするのはあくまでも、商品を買うときの見本やおまけなのです。
売り場で眉を「おまけ」として調整する根拠がありません。

化粧品売り場で、化粧や眉を有料で引き受けるところがあれば
各地の保健所や百貨店の店長に注意してください。

眉を直すことを依頼できるのは、理容師と美容師だけです。
しかし、理容師は顔の前面を剃る際に、眉の輪郭を整えるだけなので、
眉カットをして欲しいのなら美容師に依頼することになります。

どこでもかまいません。信頼の出来るサロン、出来ればメイクのメニューが
ある美容サロンに依頼してください。

Qヘアサロンで眉毛は剃ってもらえるのでしょうか

ヘアケアのところかメンズファッションかで悩んだのですが、私は男で髪の事だけではないのでここで質問させていただきます

私は高校生で、いつもユニクロを着ていておしゃれなどはしたことがありません
昔は1年位美容室に通っていた時期もあったのですが、ダサいブサ男が美容室に通っているのが恥ずかしく、トークもできなくて気まずい空気が嫌でやめました

最近になって、さすがにそろそろオシャレに気を使っておかないと大学になってつらいだろうと思って、とりあえずまずは髪と太い眉を直そうと思いました
ネットで調べたところ、美容室と理髪室の違いのひとつに眉毛を剃ってくれるかどうかがあるということがわかりました
私は眉毛が剃りたく、また若い人向けの美容室に行くのはまだ怖いのもあって、おじさんがやっているような理髪室に行く事にしました
またネットで調べたところ、家の近くに理髪室があるようなのでそこに行く事にしたのですが、そこの名前が「ヘアサロン○○」という名前でした。調べたサイトでは理髪室とタグ付けされていたのですが、ひょっとしたらヘアサロンは理髪室ではなく眉毛をそってくれないのではないかと心配になってきました
眉毛を剃ってくれなければ行く意味がありません

前置きが長くなりましたがここで質問です。
(1)ヘアサロンは理髪室なのでしょうか、美容室なのでしょうか
(2)理髪室だとしたら、言わなくても眉毛は剃ってくれるものなのでしょうか


また、髪を切った後は服を調えたいと思います
私服の男子校なので、服にも気を使いたいです
ですが、友達に頼むのは気恥ずかしいです
(3)どこでどのような服をそろえればいいでしょうか

そして、身なりを終えたらカラオケを制覇したいです
(4)初めてのカラオケはどこでどのように連取すればよいでしょうか


読みにくい文章で申し訳ありませんでした
また、ファッションに関係ない質問までしてしまって申し訳ありません

回答お願いします

ヘアケアのところかメンズファッションかで悩んだのですが、私は男で髪の事だけではないのでここで質問させていただきます

私は高校生で、いつもユニクロを着ていておしゃれなどはしたことがありません
昔は1年位美容室に通っていた時期もあったのですが、ダサいブサ男が美容室に通っているのが恥ずかしく、トークもできなくて気まずい空気が嫌でやめました

最近になって、さすがにそろそろオシャレに気を使っておかないと大学になってつらいだろうと思って、とりあえずまずは髪と太い眉を直そうと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

青春ですね。
がんばってください。

(1)(2)に関して:
店によってそのへんファジーだと思います。
お店の外観を見てよさそうなところを見つけたら、番号を控えて、電話して「これこれこういうことをして欲しいんだけど、できるか」とストレートに聞くのがいいと思います。
電話で話しにくい担当者がいたらそこから先も望み薄なので何件か候補を決めた方がいいと思います。
そこでよさそうな担当者が出たら相手の名前を聞いて、予約していくとスムーズだと思います。
何も知らないでボッタくられるのもいやなので電話の段階で予算も聞いてください。

ぼくもダサいブサ男ですが、ヘアサロンの華やかな雰囲気が好きなので堂々と行きます。
お金を出すお客様はこっちなので、堂々としていればいいですよ。
モテメンとそうでない人を分けるのは、堂々としているかどうか、自分の意思を堂々と伝えられるかどうかだと思います。
そういう意味ではここできちんと自分の思い通りのケアができるかどうか、練習だと思ってトライしてください。
ヘアサロンでのトークがキツいようだったら、大学に行ってもキツいですよ。
オタクでニートで通そうと思っている人だったら、それはそれで立派な個性だから、それでかまわないと思うんだけど、あなたはそうじゃなくて、イケメンを目指してるんですよね。
だったらトークの練習台だと思ってなんでもしゃべればいいと思います。
最近だと芸人の話題とかどうでしょうね。

(3)について:
ユニクロも最近はオシャレになっていますが、ユニクロが慣れていたらGAPとか、ビームスなどのカジュアル系の店に行けばいいですね。
で、何着か見ていると店員がわいてきますので、いろいろ話してアドバイスをもらえばいいんじゃないですか。
ここも、度胸を磨く場だと思って堂々と渡り合って「もうちょっとこういうのがいい」とかいろいろ話して、納得いかなかったら「もうちょっと他を見てきます」と言って出てくるのも大事です。

あと、男友達でカッコいい人がいたら「その服どこで買うの」と聞くのは全然恥ずかしいことじゃないし、その人もうれしいと思いますよ。
自分と同じような体型で、持って生まれた要素は同じぐらいなんだけど、どう考えてもカッコいい。アリだ。という人が見回すと1人はいるんじゃないでしょうか。
そういう人はそこまで来るのにいろいろ苦労しているはずなので、話すと勉強になりますよ。

(4)ですが最近はヒトカラ(ヒトリカラオケ)もはやっています。
平日の午後に適当に行けば雰囲気が分かると思います。
あと、カラオケだったら友達と「俺カラオケ行きたい」と普通に言えばいいんじゃないですか。

全体的に消極的で不必要に自分を卑下している印象があります。
そこを意識して直せばいいと思いますよ。
こういうのは、ちょっとがんばると驚くほど成果が出るし、成果が出れば出るほど楽しくなってくるもんですよ。
がんばってください!

青春ですね。
がんばってください。

(1)(2)に関して:
店によってそのへんファジーだと思います。
お店の外観を見てよさそうなところを見つけたら、番号を控えて、電話して「これこれこういうことをして欲しいんだけど、できるか」とストレートに聞くのがいいと思います。
電話で話しにくい担当者がいたらそこから先も望み薄なので何件か候補を決めた方がいいと思います。
そこでよさそうな担当者が出たら相手の名前を聞いて、予約していくとスムーズだと思います。
何も知らないでボッタくられる...続きを読む

Q理容室の顔そりには眉カットは入る?

こんばんは。2つお聞きしたいことがあるのですが。。
1、眉のカットと剃るというのは別物なのでしょうか?最近男性でも眉を薄くしている人がいますが、あれはどちらをやっているのでしょうか。

最近理容室では、やってもらいたいこと(髪のカットやカラー等)の券を先に購入してから、それを渡してやってもらうシステムをとっているところがあります。券の種類のひとつに顔そりがありますが、この顔そりには眉のカット(剃り)は入っているのでしょうか?どこに行っても眉カット(剃り)だけの券はありません・・。

お願いします。

Aベストアンサー

店によって違うと思いますよ
中学生の頃に行っていた場所はなかったですが今の所は普通に「顔そり+眉毛カット(剃り)」もありますよ(本人が了解した時のみ)
もしなければ一度、リクエストしてみてはどうでしょうか?

Qまゆげカットしてくれる化粧品店

私はデパートの化粧品店には、今まで3回しか行ったことがありません(^^;)。以前、あるデパート内に入ってるラ●コムではとても親切にしてくださいましたが眉カットをお願いすると、「ごめんなさい、今はさみ使ってはダメなんですよ」と言われました。今って、どこもそうなんですか?メーカーによってはやってくれたりしますか?
明日、池袋に行きますので、西武か東武のデパート内にある化粧品店(メジャーどころはほとんどあると思いますが)で眉カットをしてくれるお店があったら教えてください。土曜にドレスアップしたいので、このボーボー眉を何とかしたいのです・・・おすすめのお店もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は男ですが、最近美容室でカットしてもらうことが多いです。
ついでに、繋がりそうな眉毛を
「整えてください」
というと快くカットしてくれます。

「理容」でできる顔ソリは「美容」の方では法律的にできないそうです。
その代わりのサービスだと思っているのですが、、、。
ちなみに別料金を取られたことはありません。(3箇所)

美容室で相談されては?

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q眉毛を整えていない女性に質問です。

眉毛をいじろうかどうか迷っています。
整える作業も面倒と思うのと、このままの顔も嫌いではないので。

つい最近も、眉毛の太くて綺麗な方を見かけました。
思わず声をかけて、話しを聞いてみたくなりました。

眉毛を整えていない人っていますか?
なんで整えないのですか?詳しく知りたいです。
漠然とでもいいので(30代等)、年齢も教えてください。
男の人の反応とかも、興味本位ですが知りたいです。

Aベストアンサー

20代後半です。私はつい3ヶ月前まで整えていませんでした。
理由は「面倒くさいから」「どうしたらいいのかわからないから」です。
もともと太くて濃いのに、抜いたり切ったりして、また描く…ってなんか矛盾してない?って思っていました。(薄かったらもっと前に整えていたと思います)

いつも「眉毛整えたら、良くなるのにね」とか言われたりしていましたが、旅行などに行くと、友達の麻呂みたいなすっぴんを見て、やっぱりやだなーと思っていました。

でもやっぱり興味はあったので「アイブローガイド」というものを見て「これならできるかも!」とやってみました。評判は上々。
メイクも楽しくなってきました。
迷っていらっしゃるなら一度整えてみてはいかがですか?それが嫌だったらやめればいいことですし。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bellne.com/pr/500728558/

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング