現在PSは持っていますが、PS2もDVDレコーダも持っていません。
ゲーム機としてPS2がほしいと思っています。
DVDレコーダはまだ購入を考えていませんでしたが、今回PSXが出ましたので、PS2を買うよりどうせならPSXを購入するのもいいかな、と思います。

しかし、DVDレコーダはまだ出たばかりで、これからどんどん進化する(性能・価格共)気がします。
PSXのDVDレコーダ機能がどの程度価値があるものかよくわからないのですが、今買う意味があるでしょうか? 近い将来、DVDレコーダ自体がどんどん進化して、機能も価格も大きく変化するのなら、今はPS2だけにして、今後DVDレコーダだけ買った方がお得でしょうか。
そもそもDVDレコーダは生まれたばかりという認識なのか、それともかなり安定したものと考えた方がいいのか、その辺の感覚を教えて頂けますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

HDD付DVDレコーダーを購入するのであればまずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。VHSとベーターのように一概にどちらが消えるかはわかりません。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k3 …

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dv …

最近では『DVD-RAM,DVD-RWのどちらにすべきか?』という消費者の為にマルチドライブを搭載したHDD付DVDレコーダーがあるのでDVD-RAM,DVD-RW双方使用できます。下記東芝製【RD-XS31】,【RD-XS41】がそれにあたります。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、マルチドライブDVD/HDDレコーダ「RD-XS31」」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030616/ …

sonyは11月中旬に販売するHDD付DVDレコーダー【RDR-HX10】を待つべきでしょう。

「RDR-HX10」
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/dvd/rdr-hx1 …

「RDR-HX10 [HDD250GB DVD±RW/R アナログBS内蔵] 」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/13988829.h …

●DVDレコーダはまだ購入を考えていませんでしたが、今回PSXが出ましたので、PS2を買うよりどうせならPSXを購入するのもいいかな、と思います。

PSXはまだ販売はされていませんよ。あくまで小売価格が決定しただけであって販売は今年の年末です。詳細な期日もまだ不明です。

●PSXのDVDレコーダ機能がどの程度価値があるものかよくわからないのですが、今買う意味があるでしょうか? 近い将来、DVDレコーダ自体がどんどん進化して、機能も価格も大きく変化するのなら、今はPS2だけにして、今後DVDレコーダだけ買った方がお得でしょうか。

もしg_gさんがHDD付DVDレコーダーをお持ちでないなら"買い"だと思いますね。HDDが160GBでしかもPlayStation2などの付加価値をつけて\79,800-は予想外の値段です( ̄□ ̄;)!!。PCとのフォーマットで完全に互換性があるDVD+RW機能なのでPCとの互換性を考えていけばオイシイDVDレコーダーですね。

DVDレコーダーの進化といってもそれがどうなっていくか誰も予想できません。少なからず次世代のDVDに代替するものが一般消費者が手を出せる値段になるには相当時間もかかりますし,今のHDD付DVDレコーダーより普及するとは限りません。かつてのVHSとベータのシェア争いのようにベータの方がコンパクトで機能も優れていたのが結局VHSが普及した事を考えると今出揃ってきているHDD付DVDレコーダーをまず1台購入してみる方が宜しいと思いますね。

●そもそもDVDレコーダは生まれたばかりという認識なのか、それともかなり安定したものと考えた方がいいのか、その辺の感覚を教えて頂けますか。

本格的なDVDレコーダーが登場してから大体3年程度経過しているので普及型も出回り,価格も一般消費者が手が出せるところまで値段が落ちてきているので購入しても問題ないですね。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!
いつもながら、詳しいHPのご紹介をありがとうございます。

PSX発売は年末なんですか。無知でした。

DVDレコーダもかなり普及していると考えていいんですね。その中でもPSXは安いんですね。

そう言えばDVD-VIDEOってのも聞いたことあります。DVD規格もこの先はどうなるかわかりませんが、現状のものがすぐ変わってしまうこともなさそうですね。

う~ん、そういう意味ではPSXは買っても損はなさそうです。ただ、PSX効果による価格競争はありそうですね。でも、それは来年以降なのかな。どれだけ下がるかもわからないし、今ならPSXを買うメリットはありそう。

はっ!でも、地上波デジタルはどうなるんだろう・・・?

いや、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 11:09

これは、Playstation2が出たときに、DVDが普及したのと同じ効果をPSXに期待しているんでしょうね。



それだけに、お買い得版だとおもいますが、先あたってDVDレコーダーが必要ないということであれば、PSX発売以降の価格競争に期待するのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
DVDレコーダをすぐ欲しい訳ではないのですが、PS2はすぐ欲しいんです。で、PSXにするかどうか・・・。
でも、これから価格競争に突入するのであれば、DVDレコーダはもう少し待った方が得策かもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 10:47

DVDレコーダとしての性能はPS2ソフトが遊べる部分を差し引いても他社製より安いです。



将来の話をすると、記録速度向上、大容量化、DVDのさらに次のメディア、地上波デジタルチューナー内蔵、著作権保護技術、という具合に考え出したらキリが無いです。

個人的にはそういうことを考えたらキリが無いから割安な物で当面の欲求を満たすという発想になりますが・・・
もしPSXがDVDレコーダとして不満・不充分さがあってもゲーム機として使い続けられるので得なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダとして見て、安いことがポイント高いんですね。
でも、地上波デジタルに対応していないのですか。最近の新製品は対応するものだと思っていました。地上波デジタルってもうすぐですよね。だとすると、今買うのは得策ではないのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング