プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕も妻も20代後半、先日子供が生まれたばかりの3人家族です。
東京在住です。

現在妻は育休中ですが、来年には復職し、もうしばらくは働く予定でいます。
もう1人子供は欲しいので、2人目を授かった場合は妻の仕事がどうなるか分かりません。

さて、子供が誕生したこともあり、近い将来に持ち家の購入を考えるようになりました。
マンションか一軒家かも含め、具体的なことはまだまだこれからという段階ですが。
勤務地が2人とも23区内なので、そこから1時間前後で通勤出来るところを考えています。

そこで質問というよりは、一体どのような方がどのような物件を買われているのかを参考までにお聞かせ願えればと思い投稿させて頂くことにしました。

ちなみに僕は以下のような感じです。

【年齢】 20代後半
【家族】 妻、子供(将来的にもう1人希望)
【収入】 僕1人だと約700万、妻が復職すると世帯1200万ぐらい?
【資産】 約400万(結婚式や引っ越しなどでかなり使いました)
【自動車】 無し(妻がペーパーなので。ただ持ち家次第で購入するかも)

マンションだと子供が将来2人となると4LDKあった方がいいですかね。
寝室、子供部屋2、客室(和室)で4部屋ですもんね。やはり、80m2ぐらいはないときついなぁ…。
となると、首都圏の新築で駅から徒歩10分という標準的な条件では4~5000万が相場でしょうか。

最近はキッズルームとかがあるマンションも多いですし、利便性とかも含めると働いている間はやはりマンションの方がいいのかな?
子育ても勤務もリタイアしたら郊外の一軒家の方がいいとは思うんですが。

どちらにせよ、頭金1000万は貯めた方がいいかなと思ってます。
でも消費税が上がる前に買った方が絶対いいよな~、なんてことをグダグダ考えてます(笑)。

皆さんのご意見を参考までに頂ければと思います。
マンション(一軒家)のここがいい!とかも含め、幅広いご意見をお待ちしてます。

A 回答 (5件)

中古でも良いものは売れます
良くするのです
    • 0

家族の様相は6~7年で変化します

乳幼児2人の時は寝室大きめ1室でも住める
学齢期になってもベッドだけの個室割でも良い
因みに、当家の子供も個室在った2人より自室の無かった3人目の成績が最良
結果として、個室中の子供より、食卓で勉強した子の方に集中力が着いた
持ち家3段跳び位と考え、最初に大きな荷を背負わない方が良いのでは
分譲マンション買っても、維持管理費や修繕積立金及び税金負担が賃貸料に近い
売れ易いマンションを10年位で転売しステップアップする案
そうして来たので子等も私立に行かせられた
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。となると、駅近はやはり条件になりますね。
10分以内じゃないと売れないだろうなぁ、中古だと…。難しいですね。

○質問者様は転勤がないのですか?転勤があるのなら単身覚悟なのか?

○子ども二人で80m2は狭いと思います。
○子どもの教育費。都内なら中学受験率が高いです。幼稚園入園から習い事などで一人あたり、月4万円くらいは必要です。
○マンションの場合、ローンの他、駐車場・管理費・修繕積立金が必要です。一戸建てでも修繕費は貯金しないと必要なときに修繕できません。
 一戸建て、マンションは長所短所が表裏関係なのでどの長所を重視するかだけの問題です。それとリタイアしたら、近所にスーパーや総合病院が近所にある都内の方が暮らしやすいと思いますよ。70歳になっても車を運転して生活されますか?もちろん、そういう生活を普通に送っている方も沢山いらっしゃいますけど。
 消費税増税とか金利差を考えるより、住居は一生物として悔いのない買い物をされた方がお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

○転勤はあります。ただ、それを考慮してるといつまで経っても買えないので(笑)、場合によっては単身赴任もありえますね。
○やはり…。薄々思ってはいたんですが。やはり4LDK100m2ですかね?
○4万?そんなにかかるんですか…。なかなか家計に響きますね。

そうですよね~。悩みだすとキリがない感じです。
10年ぐらいで売ってしまって一軒家、というのもありかなと思いますし。

考え方は十人十色

金は有っても賃貸マンション派も居れば
貧乏でもボロ戸建て自己所有派も居る
    • 0
この回答へのお礼

?そんなこと分かってますけど…。
十人十色じゃ回答にならないですよ。

そうですね。

収入もまずまずあるようですし、まずは頭金をためながら、地域、物件といったものを探していくのが
よいかと思います。
こればかりは衝動買いというのはよくないので、きちんと計画して、自分たちの求める要件とその順番をはっきりさせればいいでしょう。
収入はあなたの収入のベースでの支払いを想定して、奥様が働けるうちに一所懸命頭金をためるという感じでしょうか。
首都圏であればマンション、車なしというのがよいと思います。
子育てには地方都市というのも悪くないと思いますが、とりあえず仕事優先で考えた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
仕事柄転勤があっても、東京・大阪・名古屋以外はなさそうなのでどうしても都市圏になってしまいます。
車はカーシェアリングとかもありますしね。

モデルルームもまだ一度も行ったことがないので色々見て回ろうと思います。
ありがとうございました。