プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年ほど前に怪我をして近くの総合病院に3ヶ月ほど通院していていました。

他の病院では元通りには治らないと思うと言われていた怪我も主治医の先生には治していただき私のメンタルの部分でも優しく話を聞いていただき本当に感謝していましたしもちろん尊敬もしています。

通院していた当時、私は先生の事を好きでした・・・・
でも無理だって思って頭で理解しようと不自然ですが一生懸命に努力をして諦めました

そして今私の転職で約1年ほど前からその時の総合病院に月に数回行く用事が出来て通っているのですが偶然その時の主治医の先生をお見かけする機会が増えて今の私はあの時の気持ちに逆戻りしています

またやはり先生を想ってしまっています
片思いしています・・・・

患者が主治医に恋をすることを「陽性転移」というのだと随分前から知ってはいました
怪我を治してくれたのは医師だからですしとっても優しくしてくれたのがそれも医師だからだと分かっているのに尊敬する気持ちまでで止められず好きになってしまっています

なんか勝手にひとりで辛いです・・・・

つい最近挨拶をして少し会話が出来たのですがもう話をしてしまったら気持ちがグイグイ凄いスピードで走り出してしまい無理して頭で止めるのも限界な感じです

先生は多分私より歳も15才~20才位年上ですし聞いてはいませんが普通に考えれば奥様もお子様もいらっしゃるのではないかと思います
私から見たら大人の男性ですしもうこの際フラれでもしないと諦められないので胸をかりて思っていることをそのまま伝えてしまおうかとも思うのですがどうせ迷惑なだけだろうしなとそんな勇気ある行動にもなかなか踏み出せません

もし好きだと伝えたとして先生は医師として陽性転移している元患者として対応するのか男として対応するのか分かりませんがもう前のように何も伝えないでいるのも身勝手ながら辛いです

「付き合ってくれませんか?」
という事が言いたいのではなくただ片思いをしているこの気持ちだけを伝えたいだけなのですが先生はそれでも迷惑でしかないでしょうか・・・・?

簡単に言うと「先生に憧れていて勝手に好きでした。いや好きです。」みたいな・・・・ただの報告みたいな感じで何なんだよ??ですが元々気持ちに応えてくれるなんて全く思っていないのに黙ってもいられないとなるとこんな報告のような伝え方しか思いつきません

胸をかりて先生に気持ちを伝えてもいいと思いますか?
それともやはり黙っていた方がいいのでしょうか?

同じように医師に恋してしまっている方、前に同じような経験をされた方、医師の方などなど似たような気持ちを経験されている方がいたらアドバイスや体験談お願いします。

A 回答 (3件)

経験者ではないけど


伝えていいと思います
あなたは恋をしているだけ
気持ちを伝えるだけのことに
いいも悪いもない
言わば
感謝してます
の気持ちが恋に変わっただけ
誰でも起こりえることだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、私は恋をしていますね・・・・
感謝の気持ちが憧れに・・・・そしてその憧れが恋に変わったんだと思います

「誰にでも起こりえること」
その一言でなんかフッと入りすぎていた肩の力が抜けました

少し冷静になりもう少し時間がたち先生との会話の中で伝えても大丈夫かな?と判断できたときには伝えてみようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 19:04

恋愛ってやはり一種の妄想・幻想なのでしょう。


恋をすることに酔っておられるのでしょう。
もし取引先の担当者がこう言ってきたら、
何だかその人間とは仕事がしたくありません。担当から外して欲しいと言うかもしれません。
その先生もきっと似たような感情ではないでしょうか?

しかし、医者はテキトーに仕事していますよ。
そうでなければ務まりません。
かなり世間知らずな方ですね。
一日に何十人も勝手にやってくるのです。半ば疲れているでしょう。
簡単に想像できますので、患者になる際は殺されないように用心しています。
医者に言い寄ってくる患者の圧倒的なリクエストを知っていますか?
「自分or自分の家族だけを特別に診て欲しい。」というものだそうです。
そう考えると「好きだ。それだけ伝えられればいい。」という医師への要望は
かなり少数派だと思いますから、伝えても良いでしょう。
清濁あわせ飲む職業ですから、人格に期待しすぎるのも後々失望すると思います。


医者という職業を美化しすぎです。
私は、大学病院に行く際は、常に「誤診・医療過誤」に緊張しています。
時間が経過してから弁護士雇っても遅いので。
私は医者を高率で信用してはいません。
かなり幸せな方ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ時間をかけて治療してくださったり
何より会話をたくさんして私のその当時の心の傷を癒して下さった事に感謝の気持ちが憧れに・・・その憧れが恋に変わったんだと思います・・・・
でも少し深呼吸をして落ち着いてみようと思います

お礼日時:2011/05/26 18:57

どっちでも気の済むようにされたらいかがですか?


でも、ちょっと、、
独身でしたら告白OK!
そうでなければちょっと奥様の事も考えてさし上げてください。
伝えられるだけでも迷惑な話でしょう。

ノートやブログに勝手に書いて解消するってのもいいですよ。
又告白してサラッと受け流してくれたらまともな医師でしょうね。

恋は冷めて愛は続くものです。
もっと身近な相手をよく見回しましょう。
あなたを本当に思ってくれる相手がかならずいるはずです。

白衣を脱いだらただのおじさんが多いと思います。(現実)
友人の夫は医師ですが
ナースと浮気なんて普通らしいです。

でも私の医師はそんな面倒なことはしないと言っておりました?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
白衣を脱いだらただのおじさん・・・・あり得ると思います・・・・
少し落ちついてもう一度冷静に考えてみようと思います

お礼日時:2011/05/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!