中小企業の働き方改革をサポート>>

個人の建築設計事務所で、A3カラー複合機の導入を検討しています。
月にモノクロ300枚、カラー50枚程度です。
3つの候補で迷っています。
長所・短所・特徴など、教えていただけないでしょうか。

1 リコー imagio MP C2201
2 キヤノン imageRUNNER ADVANCE C2020
3 エプソン LP-M6000 または LP-M5000

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう少し詳しくといわれても、それこそ私も「目に毒」状態で本当に今までのつきあいで


見せびらかせられてただけなんであまり興味を持たずに(購買意欲を持たずに)いたのですが、
スキャンするにしても原稿をADFなり原稿台なりにセットしてからPCの方で開始しなければ
ならないのがリコーのC2200の方は操作パネルで操作することができるんですね。
私の会社の場合LP-M5500が私の席の横に置いてあるのであまり苦にはならないの
ですが、スキャンしたデータが固定したフォルダに保存されて作業が済んだらPCの前に
戻ればいいというのは現状から考えるとかなりいいなと。

あと待機モードが本当に静かです。それに基本的な動作音もLP-M5500よりずっと静かでした。
悪いレビューによればLP-M5500は所詮安い作りの中国製だと・・
使っている側から言わせてもらえば「その通りだよ。だけど使い慣れれば(機能が単純だから)
なれれば操作が楽でいい」という感じです。

そうそう、操作パネルもリコーさんの方が大型液晶でわかりやすく、直感的に操作できる
感じにできあがってました。LP-M5500はうちの経理の婆さんいわく「使いたくない」の一言です。

それでも購入して6年ほどになりますかねぇ。保守契約も結ばずに大きなトラブルもなく
動いてくれているので非常に助かっているのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sutetekoさん、ありがとうございます。

具体的で大変わかりやすい説明、とても参考になります。
予算か機能か、何を優先するかですかね。

お礼日時:2011/05/23 13:51

3 について



私のところもごく小規模な事務所で、お考えの機種の一つ前のモデルでLP-M5500というものを使用しております。

>月にモノクロ300枚、カラー50枚程度です。

使用量も私のところと似たような感じですね。ただ私のところではスキャナー機能をよく使うことがあり、日々電源を入れるだけでもトナーなどの各消耗品が劣化・消耗していきます。ほとんどスキャナーしか使っていないのにトナーカートリッジの警告エラーが出てスキャナーすら使えなかったこともあります。そのあたりが改善されているといいのですが、どうなんでしょうね?
それから省電力機能も「付いてます」って言うレベルで全然待機モードというにはほど遠いものです。つまり、うるさい上に使用再開する時は電源投入時と同じ時間くらい待たされる。
あと、私の事務所環境の問題かと思いますが、寒いとカラー印刷で色むらが発生することが多いです。内部で結露しているのかも知れません。それでも写真や画像ではなく文章に赤文字が入ったようなものだと気になるほどではありません。

以前事務機の営業さんがリコーのMP C2200をトラックに乗せて出張デモした帰りに「見せびらかせ」に来てくれましたが、LP-M5500とは機能・性能でも格段に違ってました。もちろん値段も格段に違う訳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sutetekoさん、ありがとうございます。

スキャナ付きの場合は常時電源を入れた状態(待機した状態)と聞きますので、
複合機とは別のほうがよいのでしょうか。

こちらでも先ほど事務機の営業さんがリコー imagio MP C5001 のデモがあると教えてくれました。
MP C2201 よりもかなりの高性能機種で目の毒ですのでお断りしましたが。
MP C2200 が LP-M5500 と格段に違うというのを、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/05/19 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング