シュールは絵画の芸術運動の一種ですが
最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに
絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。
みなさんはシュールと言う言葉を使うとき
どういう意味で使ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「幻想的で、伝えたいことは一見はっきりしていないように思えるが、確実に強い感情やインスピレーションをもよおさせる感じ」・・・でしょうか。



日常ではあんまり使わないですね。そこまで強く感覚的な表現というのは、日本に普通に暮らしているだけでは殆ど見かけないので・・・もし運良く出会えたとしても「シュール」等という一言で済ませるのはあまりにも言葉足らずに思えるので、たぶん使わないでしょうね。


>「この芸人の笑いはシュールだね」
言いたい意図はわかりますが、自分はそこで「シュール」という言葉は使わないです。
例えば鳥居みゆきなんかは「伝えたいことは一見はっきりしていない」部類には当てはまると思いますが、そこまで感情を揺さぶられることもないですし、強いインスピレーションも受けません。
安穂野香なら、多少強く感情を揺さぶられるかな・・? でも、彼の意図(心意気)はなんとなく見えるので、やはり「シュール」とはちょっと違うかも。他に、安穂野香がシュールと違うと感じる理由を分析してみて思ったのですが、「シュール」には、あまり主観的過ぎない、客観的でどこかドライな視点というのも必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/21 21:28

自分は非現実的、非日常的、奇抜、特異な様子のことを言いますね。


あまり頻繁に遣う言葉ではないですが。
物語なんかで、「これちょっと、シュールなオチだったわ」と言ったり…言葉の遣い方として正しいのかどうかは甚だ疑問です(^^;)

芸術運動のシュールレアリズムから転じて、一般に(芸術以外のことに)遣う用法としても広辞苑に載っていますので、とくに“最近”という訳でもなさそうです。
【シュール】で引くと、「シュールレアリズムの略。転じて~」と出ています。
    • good
    • 0

こんばんは。



あまり使う事がない言葉ですね。
要は「少し変な」という意味ですよね。
・・・って事は、これは「少し変なダンス」ってコト?
           ↓


米米クラブ大好き♪
    • good
    • 0

 んー・・・「現実離れしている」て意味で


使う事の方が多いかもしれません(酔汗)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュールの意味を教えてください

よく、「シュールな○○」みたいな使い方しますよね、けどこのシュールってどんな意味ですか?辞書で調べても、
1、シュールモラトリアムの略
2、接頭語で超の意味
しか書いていません、
だれか、教えてください m(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

これは、シュールレアリズム(超現実主義)と呼ばれる
思想からでた言葉であると考えています。

 フロイトという心理学者がいますが、彼の業績のひと
つは人の意識というものに対して、無意識という分野にスポットを当てたことでした。 

 夢は誰でも見るものですが、意識して見ることはできま
せん。人間の理性を離れたこのような夢にも人間理解の積極的な意味がある、あるいはこのような無意識の世界から既存の価値観(偏見や思い込み)を超えた新しい価値観を見出していこうというのがシュールレアリスト(超現実主義者)達の主張でした。

転じて、
「自分の頭(理性や常識)では理解できないもの」を
「シュールな○○」と呼ぶようになったと推測します。

特に芸術史上で、このシュールレアリズムは猛威を振る
いました。

Q最近、使わなくなった言葉・死語は、何かありますか?

【最近、使わなくなった言葉・死語は、何かありますか?】


もし、何か具体的に心当たりがありましたら、教えて下さい。


御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親孝行=今の日本から、言葉も行為も、消滅しましたね。

Q日本での「シュール」事情

日本では「シュール」という表現(感想)が本来の意味「シュールレアリズム」とは違う使われ方をされてると思いますが、

現状、具体的にどんな時に使われてしまってるでしょうか?

よろしくお願いします。

※ シュールの意味や起源を知りたいのではありません。
※ シュールについての過去の質問は目を通しました。

Aベストアンサー

何らかの芸術(美術・工芸・音楽など)に対する感想を求められた時。
見せられた作品が内心「ど~なのよ??」と思えるシロモノだった場合、
「はぁ~?!・・訳わかんね~よ、気色悪いっつーか~・・」なんて本音を言っちゃうと角が立つから「はぁ・・なんと言うか・・シュールですよね・・」と言って逃げたい場合に使う。とか。

Q最近知った言葉で、いい言葉だなってありますか ?

いつもの素朴な疑問ですが、
私の勤務している会社にも若い年代の社員もいますし
良く相談も受けたりします。

その若い年代の社員でも時々いい言葉知っているもんだねって感心していますが。

さて、この質問のタイトルにあるように、
最近知った・聞いた言葉で、「いい言葉だなあ !」 と思うような言葉
それは何がありますか ?

Aベストアンサー

“権力を得るまでは手段を選ぶな。権力を得たら手段を選べ”ですね。
政治にも個人にも当てはまりそうです。

Qシュール系のアニメ教えてください。

「日常」や「すごいよ!マサルさん」のようなシュール系ギャグものの作品が大好きです。
お勧めの作品があったら教えてください。最近は日常系シュールアニメに飢えてます・ω・。
どんな感じにシュールかも簡単に書いて頂けたら嬉しいです。
あと今期のアニメでシュール枠ってありますか?今はセハガールくらいしか見てないので…。

いままで見て好きだったもの
・キルミーベイベー
・日常
・ 苺ましまろ
・スーパーミルクちゃん
・ギャグマンガ日和
・男子高校生の日常
・あいまいみー

Aベストアンサー

ガラスの仮面と、北斗の拳パロみたいな?(サブタイトル忘れましたが)

シュールの基本といえば
蛙男商会(一部ネットで見放題。天才テレビくんや映画化済み)
  →有名タイトル「鷹の爪団」「古墳ギャルのコフィーちゃん」
たまに人情系。ほのぼのあり、毒舌あり。

増田龍治・増田若子による作品郡(恐ろしいことにキッズステーション枠)
  →有名タイトル「ポピーザぱフォーマー」「ガラクタ通りのステイン」
残虐系。不条理ギャグ。

「ウサビッチ(リズム系)」「妖怪人間ベム(シュール度高し)」
「伝染るんです(不条理ギャグの金字塔)」

鷹の爪団と伝染るんです、妖怪人間以外は日常系ではないかな。
アニメ化はまだされてないけど
「坂本ですが?」と「学園革命伝ミツルギ」あたり。

アニメ化されてないけど激オススメは「さなぎさん(施川ユウキ・秋田書店)」・・・
毒舌系(一部)哲学ギャグ。

アニメ化されてる中で、だと難しいですね。
多分「ペケ(新井理恵・小学館)」あたりになると思いますが。

Q我ながら「芸が細かいな~!」「芸達者だな~!」と思うことは?

我ながら「芸が細かいな~!」「芸達者だな~!」と思うことは?

タイトルのまんまです。

皆さんは
どんな時に、どんな事で、どんな風に
「芸が細かい」「芸達者」ですか?

何でも結構です。
是非、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他人が見て芸達者かどうかはわかりませんが、たまに夕食後、家族での談笑時に披露を要求されるのが、

・虫網を振り回してのトンボ取り・蝶の捕獲・セミの捕獲の再現シーン。(3種それぞれ網の使い方が違います)

・近くの公園の川でやっていたドジョウすくいの再現シーン。(ザルと右足を使って、こうグググっと・・)

・札幌オリンピックの笠谷のジャンプシーン。(スタートから着地・停止まで、着地時のテレマーク姿勢とバランス取りシーンが難しい)

ドジョウすくい以外は家族も知っているようですが、「よっ!父さん出ました!18番!!」とは言われております。ちなみに酒は飲めません。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Qみなさんがよく使う言葉・よく聞く言葉を教えてください

僕は、学校で若者はどのような言葉を使っているか調べることになりました。
みなさんがよく使う言葉や、よく聞く言葉を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2の女子です☆ミ

学校では使う言葉は

・まじ
・ありえないんだけど
・わけわかんなくね?
・てか(ていうか)
・うち
・きもい、うざい

とかですね。(これだけ書くと常日頃悪口言ってる人みたい・・・)
前の方たちと大体一緒です。
あとたぶん私の周りだけなんだろうけど相槌をうつときに「ふーん」や「へぇー」だけでなく「はーん」とか「ひーん」とか言います。笑 あと「uh-huh?」とか外国の方っぽくいったりします('ω')笑

Qシュールの意味を教えて下さい。

シュールの意味を教えて下さい。辞書で調べるとシュールリアリズムの略で超現実的と書いてありましたが、「あの人はシュールだ」というと現実的な人という意味になるのですか?いまいちぴんときません。

Aベストアンサー

単に「超」の使い方の問題なだけではないですか?。

一般に「超かっこいい」というと「すごくかっこいい」という意味になりますが、「超人」というと、「すごく人間(?)」という意味ではなく「人を超えた存在=既に人ではない。=神」的な意味になりますよね。そっちと同じ使い方という事で納得を。

そもそも「シュールレアリズム」という言葉は要は、「現実的ではない」と言いたいわけです。そういう状態を表すのにいろんな言葉があります。
「現実からはなれている」と表現しても
「現実に満たない」と表現しても
「現実にあらず」と表現しても、或いは
「現実の裏」などと表現しても、どれも
「現実的ではない」という意味では同じですが、この「シュールレアリズム」の場合は「現実的な表現より、さらに上を行き、既に現実的ではないという状態である」という表現を選択したわけです。それで
「現実を超えている(既に現実ではない)=超現実的=シュールレアリズム」という事ですね。
混乱の原因は「超」の解釈ですね。

Qあなたが今1番気になってることはなんですか? 僕は普段使ってる言葉で「写メ撮ろー」って言葉です 写真

あなたが今1番気になってることはなんですか?

僕は普段使ってる言葉で「写メ撮ろー」って言葉です
写真メールを訳して写メって言うと思うんですけど

なんで、「写真撮ろー」
やなくて
「写メ撮ろー」
になったんですかね?

Aベストアンサー

その昔、「写メール」という「商品(サービス」があったんです。PCではなんでもない画像添付メールですが、
携帯電話ではそもそもカメラ積んでなく。
カメラ積んで、なおかつメール送受信時のデータ量も増やして、出先でカメラ撮影してそのまま相手に送れるよ、
というものをやったわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報