5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

8月に10日間ほど、海外旅行に行きたいと思っています。

女一人旅、初めての海外にイギリスは向いていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

イギリスの治安が海外初女一人旅に適してるかどうかという事でしょうか。


あるいは王室関連、ガーデニング大国、コッツウォルズ、湖水地方、はたまたビートルズなど、
イギリスの観光資源が女性好みかどうかという趣旨でしょうか。

まず前者だと仮定します。

イギリスの治安は欧州(主に西ヨーロッパ)の中で、良くもなく悪くもなくといったところ
でしょうか。身体に危害を及ぼされる犯罪に巻き込まれるというより、圧倒的に多いのが
スリ、置き引き、盗難、詐欺などです。それらの犯罪手口について危機感を持って事前に
調べて免疫をつけておけば、問題なく防げると思いますよ。
それから身体に危害が及ぶ場合ですが、
日没後の外出、昼間でも人影が少ない路地、ガイドブックでも「治安が悪い」とされている
場所に行かないなど、セオリーを守っていれば防げると思います。

つまり、
「事前に知識的な免疫をつけておけば、イギリスは危険ではない」
と思いますよ。
ちなみに個人的な感覚ではスイス、オーストリアあたりがヨーロッパでも特に治安的に
危険な臭いがしなかった感覚がありますね。

次に後者ですが、
旅行に定義などなく「思いがつのって」でも「なんとなく」でも理由はなんでもいいと思います。
「思いがつのって」なら他人の出る幕じゃないですが、「なんとなく」だとしてもヨーロッパ諸国は
何処にいっても一生の思い出になる位のポテンシャルあります。
当然イギリスも十分魅力的な国ですよ。
女性向きか男性向きかは分りませんが、ピーターラビットのふるさとや、コッツウォルズ地方は
俗に言う牧歌的でかわいい女性うけしそうな所ですね。

最後に一人旅、いいですよ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅行に行ったと話しを聞くたび、憧れ&尊敬のまなざしで見ていたので、今度は自分が一人旅行に挑戦してみたくなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:07

向く向かないよりも「行きたい」国に行かれたら悩む事はないのでは?


ただ海外旅行をしたいだけなのか?イギリスに行きたいのか?

私は初めての海外でたった1人でスペインに1ヶ月行きました、
理由は「ただ行きたかっただけ」です。
これ以外の理由はありません。

イギリスへは乗り換えでしか立ち寄った事はなく
現実の雰囲気など分かりはしないですが、
良い国ではないですか?
他の国ではなくイギリスへ行こうと考える位ですから、
何となくでも影響している面もあるのではないですか?
私は1度たりともイギリスへ行きたいと思った事はないですから、
人間の感性などそんなもんだと思います。

スペインよりは遥かに安全でしょうけど
何が遭ってもこの国へ行けたら良いと言う気持ちがないと、
トラブルが遭った時気持ちの切り替えが大変ですよ。

行きたいと思う国に行かれたら良いのでは?
向いているかどうかは個体差があるので何とも言えません。
少なくとも私には向いていない国であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスに行きたいのか、海外旅行に行きたいのかと聞かれると・・・後者です。
まず、どこか一人で行ってみたいという気持ちがあって、たまたま見た人のブログに沈まない太陽を見たと書いてあり、とっても惹かれました。
でも、一人で行くにはまだ自身が持てないところだったのと、時期がずれていたため、そこはまた今度にすることにして、新しいところを探していたんです。できれば、英語圏がいいなぁと考えた結果出てきたのが、イギリスでした。
映画で見ていて一回ロケ地見てみたいなぁーというミーハーな気もちからですが・・・
もう一度、映画を見返して本当に行きたいのか考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 21:58

(妻を置いて)一人旅をこよなく愛する既婚男性です。


もうかれこれ日本は国内全都道府県、日本の全世界遺産、巡りました。
海外も色々行ってます。ただし、日本語以外はさっぱりわかりません。高校の英語の成績は2です(10段階中)。

そんな私がお薦めするのは、パリです。
パリは世界中どこを探しても無いほど、全世界の誰からみても一番観光しやすく、且つ、迷いにくい街だと断言できます。

その理由は何といっても、全ての通りの壁には「○○通り」と書いてあり、
地図にはそれらすべてが書いてあり、地図を開き、同じ英字が並ぶ場所を調べれば
自分が向いている方向も場所もわかるからです。
また、至るところに地下鉄があり、地下鉄の料金も統一されています。
一駅歩いても20分程度で済むという距離のため、迷ったら地下鉄に乗れば目的地につけます。
バス停に行けば、地図があり、その場所がどこだかもわかります。
また、市内には幾つか、高い建物があります。その方向を見れば、自分の立ち位置が分かります。

また、8月と言えば、日本はただの夏ですが、ヨーロッパはバカンスになります。
バカンスとは余所の国に旅行しに行くことを示します。
・・・ということは、パリの街は外国人で溢れかえるということです。
特に7月はアメリカ人が多いですから、彼らのブロークン英語は日本人には聞き取りやすいです。
逆に本格的な英語を話すイギリス人の英語はネイティブであり、難しく、聞き取るのは困難です。


もし、あなたが国内の一人旅もしたことがないのなら、1泊でもいいので少し離れた場所で旅行をしてみてください。
国内一人旅の知識が海外ではとても役に立ちます。最悪、海外では言葉が完全に通じないという前提のもとであっても
国内一人旅の知識があることでそれを十分にいかせます。

極端な話、海外旅行は、空港で乗り継ぎするのと、ホテルでチェックインする以外は一切しゃべらなくても何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の英語力は中学生レベルです。
それでも、英語圏の方が安心かな~と思いイギリスを考えました。

「パリはフランス語以外は受け付けない!英語で話す人に冷たい目線。」
と、どこかのブログで読んで信じ込んでいたのですが、そうでもないみたいですね。
パリも考えて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:02

イギリスが初めての一人旅に向いているかと聞かれれば


ひとまずはYes と答えます。

しかし質問者の年齢、興味、語学力、性格…
そして旅行は周遊型か滞在型か、日本での旅行経験
パッケージツアーか手配旅行か、完全個人手配かなどに
よって答えも変わるからで一概には言えません。
初めての“一人旅行”かつ“初海外”でいいんですね?

極端な例として飛行機に一度も乗ったことがないとしたら
長時間狭い座席に座り続けること自体が苦痛かもしれず
せいぜい韓国とか香港ぐらいでハワイでも長すぎるでしょう。
もちろん初めてでも平気どころか好きになるかもしれませんが。

ではなぜ勧められるかと言うと
語学力は分からないが、一応英国は英語なので
(慣れないと聞き取れないでしょうが)
看板や掲示などが理解しやすく、地下鉄やバスなどの表示も
分かりやすく初めてでも利用しやすい。
10日ぐらいなら関係ないが、日本人も多く日本の情報や食材なども
入手しやすくトラブル時の対処も比較的容易。

などなどで
個人旅行の難易度は低いと思うからです。物価は高いですが。
そして僕自身が好きな国だからです。

もちろん英語どころか日本語も通じる(?)ハワイやグアムとか
オーストラリアやカナダなどでもいいんですけど。

まあ国はともかく一度経験して余程嫌な目に遭わない限り
きっと英国も海外旅行も好きになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスのこともっと調べてみたいと思います。
ひとまずYESと答えていただき嬉しかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:04

おはようございます。



『行きたいところ』が『向いているトコロ』

『なんとかなる!』と自分を信じて
ひとり旅を楽しんで下さい。
それが『ひとり旅』だと思います。

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”なんとかなる”
まさにその通りですね。

なんとか行き先を決めて、なんとか楽しんできたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:05

イギリスが初めての海外旅行に向いているかどうかではなく、


初めての海外旅行でイギリスに行くことにあなたが向いているかどうかでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それはどういう意味でしょうか?
私がどんな風だとイギリスに向いているといえるのですか?

補足日時:2011/05/18 22:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング