色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

今の職場は、ある行政の委託を私の会社が

受けて今の職場にいます。

いわゆる「ふるさと創生雇用」で雇われた身なのですが・・・

悩みの種になっている職場のリーダーについて

意見をお伺いします。

先月の20日頃に雇用されて、その日から1泊2日で企業内研修ということで

会社の本社へ向かいました。ちなみにそのリーダーも同じ日に雇われた身です。

本社へ行くのが今回はじめてで研修会場となる場所が分からないでいて

周囲をウロウロしていました。そこに、今の会社のリーダーになるKさんに声を

かけられ(面接時一緒に控え室にいた人です)、会場を案内されたすかりました。

研修が始まる前、親しげに話をするので、おはなしに答えなきゃならないと思い

しばらく話をしていました。

その日の研修は終り、親睦会を最寄りの駅の近くの居酒屋で開催することになりました。

乾杯の音頭で会は始まりましたが、しばらくしてそのリーダーの様子がなんとなく

気まずい感じがあったので、間を埋めるように「Kさんが、自分が迷っていたところを

会場に案内したからありがたかったです」、と周囲に話したら

怒った表情と口調で「すいませんね!」と怒りました。

私はビックリしました。私はその場を離れて他の人と話をしました。

具体的な言葉はわすれましたが、私をカチンとさせる言葉を使っていた場面もありました。

職場に戻って、最初の日、私の欠点らしきことを言い捨てるような感じで指摘して

嫌な印象を受けました。

ただ、自分が正しくて相手が一方的に悪いとはいいません。

自分のわからないところで、原因を作っているかもしれないから

一概には言えませんが、こういう経緯もあり、すこしリーダーに対して

ビクつくことがあり、このまま我慢してしまうと仕事に支障がでる不安も否定できません。

私は我慢し、リーダーを立てる言い回しをして気を使ったりしましたが、

何か威圧的な感じがしてならないのです。

20代の同じ職場の男の子と話しましたが、

「質問をして望む答えが返ってこないと気が済まない、余計な情報があると気に入らない感じです」

といったましたが、同感です。

話は前に戻りますが、面接時彼が、面接会場の控え室で私に話しかけました。

「監視されているわけじゃないから、話をしてもいいですよね?」

と私に言いました。自分は持ってきた本を読んでおとなしくしていようとしたのですが

「窓際で背伸びするくらいならよいのではないですか」というような事をいいました。

そして、私に少し2,3分位話しかけられました。少しくらいなら良いとは思いましたが

長い時間に感じられました。私は以前、面接で隣の人に必要以上に話しかけて

面接時に不採用になった経験があるので、なおさらやっていはいけないことだと

認識していました。

ただ話を聞いてもらいたいだけなのだろうと思います。

ただ、私は彼にやっかまれている感じもあります。

たた、先程も書いたように、我慢を続けると仕事に支障が出てきます。今は仕事は順調に

すすんではいますが、今後が不安です。

本社の今回の事業のプロジェクトマネージャーにこのことを相談して

なるべく穏便に事を解決したいと切に願っています。

本音は自分の気持ちを相手にストレートにぶつけることができるのであれば

ビクつくこともないのですが、表面に出せば残りの2人のスタッフにも迷惑を

かけるので我慢しています。チームワークは崩したくはありません。

必要以上にリーダーに制裁をかけたいとも思っていません。

ただ、仕事に支障が少しづつですが、出ているので迷惑だから

その部分は改めてほしいだけです。プロジェクトマネージャーに相談する目的は

それだけです。できればこんな相談をしたくはありませんが、どういう相談の

持ちかけ方をしたらよいのか相談させていただきます。

どうか、よきアドバイスを!

真剣に悩んでいます!

A 回答 (3件)

>どういう相談の持ちかけ方をしたらよいのか



リーダーの言動で不快に感じた点を具体的に列挙するしかないでしょう。
つまり、ハラスメントの一種として相談するということです。

>仕事に支障が少しづつですが、出ているので迷惑だからその部分は改めてほしいだけです

どのような支障が生じているのかを訴えることに意味はありません。
リーダーの言動と直接の因果関係がないからです。


職場でのことですので、リーダー的な立場であれば多少の威圧的な態度も致し方ないと判断される可能性もあります。
そうなれば、いくら訴えても相手にはお咎めなし。
貴方の方が気が弱く、人間関係を構築することのできないコミュニケーション能力の欠如した人物だと思われてしまうかもしれません。
そう考えれば、第3者に訴えるよりも先にご自身の力で対処する方が良いでしょう。

>質問をして望む答えが返ってこないと気が済まない、余計な情報があると気に入らない

と、相手の性格は理解されているのですから普段の言動に注意しましょう。

・回りくどい言い回しは避け、話を簡潔にする
・無駄な情報は入れない。
・言い訳がましいことを言わない
・人のせいにしない
etc.

頑張ってください。
    • good
    • 0

人の心は他人には変えられないです。


それは、マネージャさんとて同じです。
なので、マネージャさんとしても「私困っています」と持ちかけられたら困ってしまいます。
どうすればいいか、分からないからです。

なので、具体的・現実的な解決策をこちらから提示すべきだと思います。
たとえば、
「私は○○さんににらまれているので、接触の機会をなるべく減らしてください。」
とか。

ちなみに
「○○さんの、私に対するやっかみをやめさせてください。」はダメです。
マネージャさんにも無理だからです。

相談前に、自分がマネージャだったら、いじめられている部下に対して何ができるか、
ひととおりイメージしておくと良いと思います。
    • good
    • 0

・先月の20日頃、リーダーとYoshisak30さんが今の職場に雇われた


・リーダーであるKさんとは、研修後の懇親会以降、気まずく敵対心を持たれている
・20代の男の子にはやっかまれている感じだけど、今のところ問題としてはいない
・他のスタッフに迷惑を掛けたくない

そこで、
プロマネに相談を持ちかけたいので、持ち掛け方の提案がほしい
ということでしょうか?


「相手を変化させたいという相談より、自分を変化させる方法について相談する
 プロマネのアドバイスで自分が改善されても、相手が今と同じようであれば、またプロマネに相談する」

質問内容にまとまりがなく、てにをはがおかしなところもあるので、読みづらいです。
文章力も改善の余地ありと思われます。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。

読み返してみましたが、まとまりが無いことは反省します。

ただ、気持ちが普段以上に乱れていて感情的になっていることは否めません。

普段はこんな乱文は書かないのですが、どうかご理解ください。

ご意見は参考にします。

ありがとうございます。

補足日時:2011/05/18 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング