プロが教えるわが家の防犯対策術!

4,5年前の健康診断で中性脂肪が高めでした。
その後、病院で診察して1年半ぐらい薬を飲み続け中性脂肪は平常値に戻り
薬は不要との診断で薬を止めました。
その後、薬を飲まなくても中性脂肪は平常値で問題なかったので
しばらく病院は行きませんでした。

そして半年前、病院で血液検査した結果、中性脂肪が230で少し高めでしたが
診断は他のコレステロールなど全て正常値なので
特に薬とか治療は不要で「まぁ食事等気をつけるように・・・」って事で終わりました。

そしてこの度、医療保険に加入しようと申し込み用紙を取り寄せました。
きちんと上記の内容を告知しようと思ったのですが
告知書の項目に該当する内容がありません。

●5年以内に糖尿病、狭心症、心筋こうそく、脳出血、脳こうそく、慢性肝炎、肝硬変、慢性肝炎、肝不全、肺気腫、リウマチ、精神の疾患、がん、と医師の診断を受けたことがありますか

これには該当しないので「ない」に○しました。

●最近3ケ月以内に医師の診察を受けたことがありますか

これも該当しないので「ない」に○しました。

他に中性脂肪値について書く欄がありません。
後から告知違反と言われても困るので、きちんと申告するつもりだったのですが
告知書に該当する欄がなければ自分で気になっていることをあえて申告する必要はないのでしょうか?
または書く欄はなくても半年前の採血の結果の用紙を一緒に送った方がいいでしょうか?

アドバイスください、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。

正直な人ですね。。後から言われる事はないでしょう。それこそ「そ
んなこと書いてないぞ」が通用すると思います。そもそも中性脂肪は
血液検査すれば簡単に知る事は出来ますし、同じく高血圧もないよう
ですから、病気の予備軍は重要視していないのでしょう。

気にする必要はないと思います。
どうしても気になるなら匿名でその保険会社に電話で聞いてすっきり
すればいいと思います。

まあ、中性脂肪に限らず、高血圧、糖尿病、など生活習慣病は気をつ
けて食生活を改めた方が良いのは間違いありませんが。
    • 0

もう終わっていることとは思いますが…

聞かれたことに沿って、聞かれたことを告知すればそれで大丈夫です。
保険法という法律の中で定められているのでご安心ください。
    • 0