柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

アップロードしようとして、サーバーも用意して、
あとはffftpでアップロードするだけなんですけど、そのディレクトリの作り方がわかりません。

今のフォルダの構造は、

【第一階層】              【第二階層】
rootフォルダ------------------>cssフォルダ>CSS
index.html                imagesフォルダ> imagesフォルダ>画像データ
                                  pageフォルダ>画像データ

です!!このままサーバー内に入れたのですが、うまく表示されません。

サーバー内のHTMLを見ると、構造が崩れているので、ディレクトリの作り方が
悪いのだと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

なかなかディレクトリ構造の詳細が書かれたサイトが見あたらないため、こちらで
ご教授願います。宜しくお願い致します。

ちなみにHTML作成は初心者なので、わかりやすい単語でお願いします。

A 回答 (6件)

rootフォルダ⇒root

CSSやimgも同様にされたらどうでしょう?

フォルダと書かなくても、フォルダなのですから・・・
    • 0

>まあ、アルファベットと数字、_~-()などの一部の記号、半角スペースなどは使えないと思っていれば良い。

わかりにくい

まあ、アルファベットと数字、_~-()などの一部の記号しか使えない。
 WindosでOKな半角スペースなども使えないと思っていれば良い。
    • 0

ディレクトリ名が全角(日本語)なのが原因でしょう。

(補足の中でそう書かれてる)
    • 0

単純にファイル名(パスを含む)が間違っているとしか思えません。

ウェブサイトのディレクトリ構成は、UNIXコンピューター内のディレクトリ構成とまったく変わりません。Windowsではフォルダといいます。
 あなたが普段マイドキュメントで行っているように整理すればよい。
/   (root)
 |-- index.html
 |-- favicon.ico
 |-- contuctus.html
 |-- images/ ・・・・・サイト全体で使用する画像
 |  |-- photo/
 |  |   |-- abc.jpg
 |  |   |-- cde.jpg
 |  |-- logo/
 |     |-- LOGO.gif
 |-- books/
 |  |-- index.html
 |  |-- images/  ・・・books以下で使用する画像
 |     |-- icons/

のように、将来のメンテナンスを考えてきちんと整理しましょう。私のサイトはページ数で数百、画像数は数千になりますから、きちんと階層だてて整理していないと・・

なお、これは基本中の基本ですが
ファイルへのパスは、
/ 直下にあるものは /
今の階層から上がるときは../
今の階層は、./ もしくはファイル名
など。
 それ以前に、URLに書ける文字は限られています。すなわちPATH文字にUS-ASCIIが含まれていると機能しません。
( http://jbpe.tripod.com/rfcj/rfc2396.ej.sjis.txt )
まあ、アルファベットと数字、_~-()などの一部の記号、半角スペースなどは使えないと思っていれば良い。
★フォルダー名に半角スペースや日本語は論外です。さすがにそれはないでしょうけど、失礼かもしれませんが念のため。
    • 0

×印ということはアップされてないか、パスが間違ってるかどちらかでしょう。

パスの記述と実際の階層を見比べてみては?

ディレクトリの作り方って自由だから特にあるわけでもなく、
管理しやすいようにぐらいじゃないですかね。

この回答への補足

デスクトップからサーバーにいれたのですが・・・
その階層の中に日本語で自分の名前が入ってしまっているのが原因でしょうか?
サーバーの中にデータをいれたら、階層の名前を変えないと今回のように、
全体に崩れた形になってしまうのでしょうか?
パスというのは、この場合だと
root/image/---.jpg
root/css/---.css

こんな感じでいいのでしょうか?

デスクトップだとちゃんと表示されるのに、なぜサーバーにいれると、
崩れるのかよく理解できないのですが・・・。
初心者ですいません。そのへんを教えていただけないでしょうか?

• 0

うまく表示されないのは、ディレクトリの作り方というよりはパスの書き方が間違ってるだけでは?

それからimagesフォルダは一つで良いような気もしますが…

この回答への補足

パスはドリームウィーバーで画像は挿入しているので、間違いはないとは思うのですが…
全体的に左に×印のついた画像が左により表示されている状態です。
一応、イメージフォルダを一つにしてみます。
あと、必要なことはなんなのでしょうか?
サーバーにフォルダを入れる際に、何かしなければいけないことは他にもありますか?

• 0