アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在18歳の男です。
高校卒業後、やりたいことがあったので、専門学校に通いたかったのですが、家計の事情等でどうしても学校に通うことができず、今はニートです。
今考えているのは、アルバイトをしてお金が貯まり次第学校に通おうと考えていて、4月からずっとアルバイトを探しているのですが、募集してなかったり、不採用になったり、場所が遠すぎたりでなかなか雇ってもらえる所がありません。
面接のとき時間なども土日祝、平日全部出勤できて、希望時間もないと伝えています。態度も相手の目をみて元気よく話しているつもりです。服装も目立たない服装で、髪の色も黒色で短くしています。
しかしどこも採用してもらえませんでした。
今ずっと家にいてパソコンなどで毎日バイトを探している日々です。両親が必死で働いているのにも関わらず、自分は家にいて・・・母は働いていないことに対して怒ったりもしないで、毎日ご飯を作ってくれます。自分は働いてないのに、本当に申し訳なくていつも自分の部屋で泣いてしまっています。
親に迷惑をかけないためにも一日もはやく働くところを見つけたいです。自分のやりたいことは時間がかかってもかまわないので、アルバイトで稼いだお金の半分は家にいれてあげたいです。
話がそれてしまいましたが、なかなか採用がもらえないのですが、どうしたら好印象を与えて採用されやすくなるでしょうか?
また何かアドバイスなどがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

まずどういう仕事にアプローチしているのでしょう。簡単とか美味し
い仕事は競争率高いですよ。それこそ募集枠1人に対して何十人も応
募がくるご時世なので店長の好みくらいの人じゃないと受からないく
らいです。加えて今のご時世、正社員が無理だから仕方が無くアルバ
イトをしている人も沢山います。彼らは社会経験ありますし、社会の
きつさを知ってるのできつい仕事もやりますので、彼らに勝てる所は
若さしかありません。

早く決めたいということであれば、きつい仕事(特に若さが生きてく
る軽作業/肉体労働系)をまず考えてみてはいかがでしょうか。また
はパソコン等で楽して探せる仕事も集中しやすいと思います。より早
く、という事を考えるなら他の手段も考えるべきだと思います(お金
をかけていない小規模募集、例えば張り紙等の方が応募率は低いと思
うのです)。

狙っている仕事があるならどういう系列の仕事を探しているのかも書
きましょう。

また空いてる時間で車の免許や、各種資格など、将来使うであろう、
取れる資格は取っちゃいましょう。

それから専門学校の学費ってバカになりませんよ。アルバイトで家に
お金入れて学費もとなるとどれくらい働かなければいけないのでしょ
う。専門学校での勉強は本当に必須なのでしょうか。看護師など資格
必須職なら仕方がありませんが、そうじゃないならまずその系統の仕
事に就職することも考えた方が良いのではないでしょうか。

ちなみに男だから家事炊事洗濯やっちゃいけないということはありま
せん。特に炊事はプロや、趣味でやってる人も少なくなく、生涯にわ
たり料理できる男性は1ポイント加点されるのが確実だと思います。
晩飯は本職の母親に任せるとして、朝か昼は自分が担当する(母親に
教えて貰いながら)、という形は出来ると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格のほうは車の免許を取得しています。今狙っている職種は飲食店です。
夢というのは美容師なので、どうしても学校に通わなければなりません。
家ではもちろん家の手伝いをしています。
洗濯物を取り込んだり、ご飯を炊いておいたり、犬の散歩にいったりと、自分にできることはしているつもりです。
回答ありがとうございました。