プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前から職場復帰しました。パートです。

過去の職場での経験から
失敗を恐れない、とにかく積極的にいくんだと誓い、言い訳をしたり
逃げととられるような態度は絶対に出さないと思って仕事に取り組んできたのですが

上司から
『指示を待ってるくらいなら動け、勝手に動かない、積極性が感じられない』と言われてしまい

さすがに凹みました。

これでもかっと言うくらい自分なりに戦ってきたのですが

はた目には積極性が感じられない…と。

よくよく考えてみたら、自分の今の仕事への取り組みかたは
『まずは任された仕事を責任をもって最善の状態にして仕上げること、合間合間にひとつずつ新しい業務を覚えていくこと』でした。
でも、裏を返せば『任された仕事さえすればいい』とも見え、最初からそれ以上の仕事を求めようとしていない、つまり意欲的でない…と見えます。(自分としてはそんなつもりは全くなかったのですが…)

気持ち的な甘えがあったのかなとも思いました。

反省すべき点は多々あることはわかりました。
けれども、職場が求める積極性って何なんだろう…それがわからなくなってきてしまいました。

積極的にいきたいけれど、今の自分の能力では足を引っ張ってしまうのではないか、それはそれでパートの身分で中途半端にしてあとはヨロシクでは無責任ではないか…などなど

わけがわからなくなってます。

能力だなんだかんだ言わず、受けれるものはすべて受ける…位の気持ちでもよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私は今の姿勢で良いと思いますよ。

まずパートなんですから、社員の指示無しで勝手に行動は出来ません。基本社員の指示で、それが出来てから+αですから。私は以前正社員で派遣の方を使う立場、今は会社を辞めパートです。前者の場合は、勝手に指示しない事をやってそれが要領を得ていれば良いのですが、そうでない場合困りました。やはり頼んだ事(適切な指示と理由を説明する必要が在りますが)をきちっとやってくる人がありがたいです。

逆に今はパートで社員のが困っている問題の解決策を数回提案しました。結果全て無視です。理由は多分は入社数ヶ月のバイトに言われるのも嫌なんでしょうし、内容が理解出来ない(技術系なので高校程度の数学、物理が必要)為だと思います。そこで素直に「何これ、教えて」という人は余り居ません。多いのは質問者さんの場合の様に、まず何か否定から入る場合です。例えどんなに経験があるバイトの行動でも、正社員が文句をつけようと思えばいくらでも文句がつけられます。結果、社員のコントロールできる範囲において置きたい。自分の自尊心を傷つけられない程度の働きにさせておきたい。というような状態になる事が多いと思います。

参考に私の場合は、パートの身分で社員に提案しても社員が受け入れなければ放棄します。後は社員の責任です。それにより自分の仕事が増えても、それは仕方ない事です(今月一杯ですし、幾ら不公平さを質問してもらちがあきませんでした)。残念ながら多くの社員にとって、派遣、パートはただの道具なのです。従って言われた事を完璧にこなす。まずこれだけに集中する事をお勧めします。あとわかってくれる社員とそうでない社員の区別をつけ、それに応じた対応をすること。そうしないと質問者さんが苦労するだけですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中途だブランクありだを、自分の中でも言い訳にしていたところがあったかもしれないのでそこは改善していこうと思います。

わかってくれそうな社員はとりあえずいなさそうです・・・。

パートはわりと団結しているのですが・・・

雰囲気の良い風通しのよい職場だと最初は感じていたんですが、最近は全く感じなくて。

職場全体が五月病にかかってるみたいな状況です。

任された仕事は、素早く処理をする。

そして手が開いた時は、
何か手伝うことが無いか、
他の人に聞いてまわる。

これが理想ですね。

「完璧にこなす」を念頭において仕事をすると、
どうしてもスピードが遅くなります。
それでは、他に人の負担軽減には繋がりません。
素早く仕事をこなして、
他の人の役に立つことを目標に頑張りましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。