中小企業の働き方改革をサポート>>

指摘いただき改良したいと思っているのでよろしくお願いします。
メーカ(電機)志望です。
アドバイスいただけたら幸いです。
以下の文です。

私の強みは、目標を持ちリーダーとして周囲を引っ張っていく事ができます。
飲食店でアルバイトをしているのですが、売上を上げるためにアルバイト・社員の仕切り関係なく協力し合い新メニューを考えることになりました。そこで私がアルバイトの中でのリーダーとなり、社員の方から言われた条件と私が考えた目標として、1つ目に同じフロアに14店舗のお店があるので、それらの他店舗と差別化し目を引く料理を考える、2つ目にお店の特徴を生かす、3つ目に客の入りの多い時間帯でも対処でき短時間で作れるものを作ろうと思いました。そのためまず初めに、バイト仲間とすべての他店舗の調査を行いました。そして、得た情報を仲間と共有しアイデアを募り話し合い、まとめた5つのアイデアを社員の方に提案しました。すべてのアイデアが採用されることはなかったですが、1つのアイデアは採用され、実際に新メニューになりました。売上も次第に伸び、結果的に前の月と比べると伸びていたそうです。
私はこの経験によって、それぞれが自分の役割を果たし協力し合うことで、困難を打破できる力となることを身をもって学びました。この経験を生かし、今あるものより良いものを作るという目標を常に持って自分の役割を果たし、新製品の設計・開発などに取り組みたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他人を説得するときにもっとも効果的な方法は説明ではなくストーリーです。

物語を感情を持って説明するとき、人は心を動かされます。
実際にあなたが経験したことは分かりませんせんが、例えばこのように書き直すことが出来ます。

「私はいったん目標を設定すると、持ち前のリーダーシップを発揮して周囲をグイグイと引っ張っていく事ができます。

例えば現在飲食店でアルバイトをしているのですが、以前売上倍増のために全員で協力し合い新メニューを考えることになりました。しかし実際には売り上げはその時低下傾向にあり、その目標は大変困難なものでした。そこで私がアルバイトの中でのリーダーとなり、(1)近隣の他店舗と差別化出来る新料理を考える、(2)お店の特徴を生かす、(3)多人数に対応するため短時間で作れるものを考えるという会社からの提示に取り組みました。

しかし、経験の浅いアルバイトたちをまとめることは難しく、中には初めからあきらめるものもいました。そこで全員に声をかけて、「まずは市場調査をしよう!」と他店舗の調査を行い始めました。このことがきっかけになり、アルバイトたちの意欲も上がってきたのですが、アイデアが出たところでその実現という大きな壁にぶつかりました。調理の経験が少ないアルバイトたちには実際の調理法やコストについて深く考えることが出来なかったのです。

私はリーダーとしてこの問題を解決するため直接社員の担当の方々とこれらのアイデアについてお話さえていただきました。自分達が真剣にこのビジネスの向上を目指していることが相手に伝わったとき、社員の方々も次第にその意見を受け入れてくださるようになり、ついに一つのアイデアが採用され、実際に新メニューとして使われることになりました。売上も次第に伸び、結果的に前の月と比べかなりの成長を見ることが出来ました。この努力の結果自分が担当していたアルバイトたちの喜びも大きく、そこに一致して協力するという喜びを見出すことが出来ました。

私はこの経験によって、正しいリーダーシップをもってグループのそれぞれの役割を果たせるように導けば、あらゆる困難を打破できることを身をもって学びました。当然自分がリーダー的立場でなくとも、リーダーを支持し、支える大切さも学びました。「一致」は力です。

この経験を生かし、常により良いものを作るという目標を持って自分の役割を果たし、新製品の設計・開発などに取り組みたいと思います。」
    • 0

kyo2255さんが 考えた3つの目標に対して それぞれ具体的な内容が 記載されていないので、

1つ1つの目標に対して 何を考え どう行動したのか 想像しにくいです。

また、社員の方から言われた条件はなんですか??

売上は どのくらい伸びたか数値に換算できませんか??

リーダーとしてkyo2255さんは どのように周りの人を仕切り、指示し、支えたのでしょうか??

リーダーとして周りを引っ張る強みが文面から 見えにくいと思いました。

何だか 偉そうにすみません。

売上を上げたkyo2255は純粋にスゴいと思います。
あと少し 練り直せば 素敵な文章になると思います。
頑張って下さい!
    • 0

シチュエーションが順調すぎます(^^;

これでは実際に、逆境に陥った時に、
どうなるか分からないと見られてしまいます。
パターンとしては、
問題発生→努力→挫折→創意工夫→成功
こういう物語を作るのがいいですね。
あとアイデアを出し合うのは、どういう状況だったとか、
新メニューに採用されるまでの苦労とか、
そういう感情移入を促すようなエピソードを入れたほうがいいと思います。
では、頑張ってください。

• 0