中小企業の働き方改革をサポート>>

言語聴覚士に来年の春からなる予定の学生です。

現在、就職先を検討しています。

愛知県に今は住んでいるのですが、東海地方、四国、長野、山梨、岡山、和歌山あたりのひっそりとした、子供が野原で走り回るような昭和の映像のような所を探しています。

子供は6歳と3歳で今年もう一人生まれます。
長男は来年から小学生、長女は保育園と入園、入学が迫っております。

子育てのしやすい環境と私の仕事との両立。さらに女房が看護師をしているので、その仕事の環境の3つをうまく満たせるところを探しています。

できればそこの土地に永住もしたいなと考えて、マイホームやマンションなども検討しています。

何か良いアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



NSは就職に比較的選択の幅があると思います。
ただ、大病院か、クリニックかとか、夜勤の有無とか、
どこまで選べるかは、これまでの経験によるところが大きいのではないですか?

一方、STはまだまだ就職先が限られる傾向にありますよね?
日々の業務に追われるだけなのか、さらなる高みを目指すのか…でも、
どういう勤務先を選ぶかは違ってくると思います。
これから実務に就くのであれば、研修制度がしっかりして、スタッフも多い、
STに理解ある医療機関を選ぶのがいいのではないでしょうか?

昭和の映像が広がる所-は、ご指定の地域でも、
山ほど見つかると思いますよ。
ただ、過疎化や高齢化が進んで、
昭和のまま置き去りにされた地域という感が、少なからずあります。
昭和そのままに、若々しく元気な街というのは、今やどこにもありません。
今はちょうどいい感じの地域が、数十年後には限界集落…は、現実の問題です。
子育てに良い環境かどうか-は、ぱっと見だけでなく、
目星を付けた地域を丹念に調べてみないと、分からないと思います。
東洋経済という出版社が、住みよさランキングというのを毎年発表しています。
フリーハンドで探すなら、とっかかりには良いのではありませんか?

個人的には、山梨あたり、好きですけどね。富士山の噴火はちと不安ですが。
これから住む場所を選ぶなら、地震・津波の恐れの有無も念頭に入れたいですよね。

参考URL:http://www.toyokeizai.net/business/regional_econ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。田舎のメリット、デメリットを整理して、働く環境も考慮して決めたいと思います。

山梨は僕も大好きです。

お礼日時:2011/05/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング