中小企業の働き方改革をサポート>>

1ヶ月前、現金約20万円を窃盗されました。相手は逮捕され今勾留中です。弁護士から連絡があり、相手の親から30万円(迷惑料?含む)返却されました。
私は、窃盗されたことに対して、すごくショックを受けたし、腹も立っています。
ただ、向こうからの手紙を読んだり、弁護士からの話を聞いていると、相手のことを多少なりとも好きだったので、心配する気持ちも出てきて、寛大な処罰にして下さいとゆう嘆願書にサインをしました。

私は、本当に反省しているのか?という疑いの気持ちと、反省しているなら刑が軽くなって、出てきて頑張ってほしいという気持ちでとても複雑な気分です。

不起訴にするために弁護士が私に上手いことを言ってるのか等、疑ってしまいます。
ただ、私は盗まれたお金以上も受け取ってしまいましたし、実際に嘆願書にもサインをしてしまったので、悩んでも仕方ないかもしれないんですが、、

このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか?

相手は不起訴になりますかね?

A 回答 (3件)

窃盗で被害金額20万円だと軽微な事案でもないので、嘆願書を提出

したくらいで不起訴になることは考えにくいです。

初犯であると仮定してのことですが、いきなり懲役刑になるような事件
ではないので罰金刑になると思いますが、あなたが嘆願書を提出した
ことによる違いは、罰金額の大きさくらいではないかと思います。

よっぽど憎くて憎くて仕返しでもしたいくらい憎い相手でなければ、多分
私も嘆願書を書いただろうと思いますよ。知ってる人なら尚更。
悔やまれるようでも『罪を憎んで人を憎まず』と考えれば、少しは気分も
紛れるんじゃないかな。(あ、これじゃアドバイスになってないか…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスを頂いて、かなり気持ちが楽になりました。
同じ立場で考えていただいて嬉しかったです(泣)
あとは、検察の決定に任せるようにしてあまり考えないようしてみます!ありがとうございました。

昔と違い、今は窃盗罪でも罰金刑があります。

その気持ちは、被疑者を相談者さんが知っているからでしょうね。
しかし、いくら知り合いでも犯罪は問題です。

相談者さんが、多い目の金額に気持ちが重たいのであれば、「あしながおじさん」「震災義捐金」にでも被害金額を超えた分の寄付をすれば如何でしょうか?
    • 0

窃盗罪では、この被害金額では不起訴はまずありません。

確かに、示談は成立していますから、判決には影響はあります。
しかし、起訴は検察官が決めることですから、はっきりは言えませんが起訴はされるでしょうね。
相談者さんの気持ちもわかりますが、今は考えない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。月曜が10日の勾留満期?らしいので金曜日にはどういう方向に向かうのかが決まるらしいです。
なんだか一体自分は相手にどうなって欲しいのか?が分からないです。