1歳児の母です。先日、新しく出来た小児科・内科の病院へ行ってきました。先生の対応も良く、子供のかかりつけの病院にしようかな?と思ったのですが、一つ気になることがありました。「子供の予防接種の予約は出来ますか?」
と聞いたところ、「母子手帳についている市町村が無料で行えるとしている予防接種は医師会に入っていないので当院では実費になります」と言われました。他で受けるとタダなので、それは他の病院で受けた方がいいですよと。と言われました。なんだかそれだけ他所に受けに行くのもと思ってしまったのですが...。それ以外に医師会に入っていない病院とは医師会に加入している病院と何が違うのでしょうか??
また、かかり付け医は通常1箇所の方が良いのでしょうか?それとも2~3箇所有った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


確かに医師会に加盟するのは義務ではないですよね。
本当に医師会に所属しない医者がいるのかなぁ、とちょっと気になりました。基本的には医師会という業界団体に加盟しなくとも保険診療の看板は上げられるから問題無いと思います。(医師個人からすればメリットを感じなければ加盟しないのも選択肢でしょう。一例として医師賠償責任保険が安く入れるというメリットはありますが、普通に加入できますし。)
かかり付け医院はそんなに多くなくても良いと思います。気になるのであれば最近クローズアップされてきたセカンドオピニオンでしょう。第二のかかり付け医という位置づけになってきますが、現在の医院の診療方針に疑問があれば相談できますし、かかり付け医と位置づけた医師とセカンドオピニオンの医師とで話し合ってもらう事もできます。ただ、医師個人の度量の違いにより、他へ相談した事で対応が悪くなる事もあるそうですから、セカンドオピニオンに限らず、複数の医院を使う事を毛嫌いされる事はあるようです。(俺の診療方針に文句があるのか!と。)結構難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。現在かかっている小児科に特に不満や問題は無いのですが、先日行った病院は土・日も診療しており、緊急時には24時間対応可能とのことでしたので非常に魅力的なのですが医師会に加盟していないと聞き、そういう病院はどうなんだろうとちょっと心配になってしまいました。やはりあれこれ病院を変えると良くないですよね。もう一度良く考えます。有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/09 23:58

医師会に所属していないから、信頼できない病院かと言うと、それは違うと思います。


どちらにお住まいの方か分かりませんので、ご存知かどうか判りませんが、全国的に有名な病院でしたら「徳洲会病院」は、医師会に加入していないようです。
福岡徳洲会病院のあるK市では、救急搬入患者を受け入れる病院(医師会加入の)に対して補助金を出していますが、加入していない徳洲会病院に対しては支払っておらず、病院側は市に対して申し入れをしたという記事が新聞にも載っていました。
高度救急医療でTV取材もある様な病院ですが。
その他にも、お訊ねの予防接種(インフルエンザ等)の助成等は、市町村と医師会との協議で決定するようです。おそらく、沢山ある病医院と話し合うのは不可能で、代表である医師会と協議するという事だと思います。
ですので、医師会に未加入でも何ら問題は無いかと思います。

かかりつけ医ですが、特に小さなお子さんの場合、症状が色々現れる上に、自分で痛み等を伝えることが出来ません。あちこちの病院に診せるより、信頼できる先生に様々な症状を把握しておいていただき、それに見合う専門の病院を紹介してくれる様な「かかりつけ医」を決めておかれたら良いかと。いつも診て貰っていると、普段と違うという事が判って貰えると思います。
勿論、疑問を持ったらトコトン質問して、納得できなければ他の病院を受診する事も考えた方が良いでしょう。その際、セカンドオピニオンをもちたい旨を伝え、きちんと紹介してくださる先生だと、信頼できる医師だと思います。それだけ自信があるということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の住まいは神奈川県横浜市です。なるほど。特に加入していなくても問題は無いんですね。
かかりつけ医についてもとても参考になりました。とても細かくアドバイスして頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/26 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師になりたい!私立大学か医師会どちらが良いかで悩んでいます。

私は今年、短大2年生になる広島在住の19歳の女です。
今、将来の金銭的・精神的な安定を考え、看護師になりたいと思っています。
そこで問題は受験・・・。
今まで勉強を真面目にしてなかった私が私立大学に受かるためには、短大卒業後、1年間塾に通い勉強するしかありません。
でも、医師会なら楽に入れると聞きました・・・。
ということは、医師会ならば1年間勉強しなくても、入れるということですよね・・・?
だとしたら、短大卒業後すぐに医師会に入るか、1年間勉強をして、私立大学を目指すか、どちらが良いのでしょうか・・・。
医師会だと正看をとるのに5年かかります。
しかし大学受験のために1年間勉強をしても、落ちるかもしれません・・・。
私の家は母子家庭なので、金銭面で苦労している母を見ているため、将来苦労したくないという思いが強くあります。
結婚も出来るかわからないし、特に結婚に希望ももってないし、一生働いていこうかとも考えています。
それならば、給与が高く看護師長(?)にもなりえる、大学を目指した方が良いのでしょうか。
大卒と医師会卒では、勤めた時にどのような違いがおこるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

私は今年、短大2年生になる広島在住の19歳の女です。
今、将来の金銭的・精神的な安定を考え、看護師になりたいと思っています。
そこで問題は受験・・・。
今まで勉強を真面目にしてなかった私が私立大学に受かるためには、短大卒業後、1年間塾に通い勉強するしかありません。
でも、医師会なら楽に入れると聞きました・・・。
ということは、医師会ならば1年間勉強しなくても、入れるということですよね・・・?
だとしたら、短大卒業後すぐに医師会に入るか、1年間勉強をして、私立大学を目指すか...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいことを言うようですが、その私立大学に合格できるレベルの学力がなければ、医師会に行っても看護師試験に合格できないと思いますよ。
ちなみに、私のところは、私立大学よりも医師会の方がレベルが高いようです。

Q病院でお願いした予防接種が違う予防接種を打たれた

子供が海外留学のため予防接種を受けるため、大学で必要な予防接種内容が記載された用紙を病院へ渡し、確認していたにもかかわらず、違う予防接種を打たれ、病院に電話で問い合わせたところ、病院へは書面で確認していますの一点張りで院長先生も電話にも出ず、診察での対応しかできないとのこと。挙げ句の果て電話が長引くのであれば営業妨害と言われる!また、海外留学で必要な書類の作成もしませんとの恐喝を受ける始末。このような病院の対応は普通なのでしょうか?予防接種なので軽い副作用で済み、また、今後のためには打たないより打った方がいいかもしれないですが、重大な投薬ミスに拡大しないようこの病院へ何か対策を打つことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

留学のための予防接種と言うことで、若干の予備知識をお話ししたいと思います。
恐らくは、アメリカ/カナダの大学で、3回接種はB型肝炎、1回接種はTdap及びMMRでしょうか。1回接種には、Varicella(水痘)やMenigitis(髄膜炎菌)の可能性もあるかな。
このうち「違う予防接種」になりそうなのは、TdapとMMRとMeningitisでしょうか。何故なら、日本では作られていないワクチンだからです。(実は、Meningitisは1年前から日本のワクチンができましたが、高価なこともあり、それを使わないケースも想定されます。)外国のワクチンを打つのがストレートな解決ですが、ワクチンを輸入している限られた医療機関でしかできません。扱いのない医療機関では、ドンピシャではない日本のワクチンを、少々ひねった使い方で済ませます。経験的には、そのような使い方でも許容範囲とされることが多いのです。
私の推測では、今回の「病院」さんは、輸入ワクチンを扱っていないのでしょう。お子さんには「書面に書かれている外国ワクチンでなく、日本のワクチンを使いますよ」って話していると思うんですよね。つまり、間違いを犯したって話ではなく、違うワクチンで済ませたってことなんじゃないかな。
勿論、私の推測どおりだとしても、お子さんへの説明不足は否めません。何を接種したかを書面で渡さないのも感心しません、メモ程度でもいいのに。まぁ、病院側はこれまでトラブルがなかったので、少々「おもてなし」感覚が低いってところでしょう。
なお、母子手帳を病院が預かったのは当然です。私も預かることがあります。(コピーで済むことが多いけど。)留学書類には、過去の予防接種歴を記入せねばなりませんので、診察時間外に作業が必要だからです。
以上、病院側の事情を推察してみました。現時点では「トンデモ病院」と喧伝するのは早計ではないでしょうか。私の情報も知られたうえで、冷静に事情を確認されますように。

留学のための予防接種と言うことで、若干の予備知識をお話ししたいと思います。
恐らくは、アメリカ/カナダの大学で、3回接種はB型肝炎、1回接種はTdap及びMMRでしょうか。1回接種には、Varicella(水痘)やMenigitis(髄膜炎菌)の可能性もあるかな。
このうち「違う予防接種」になりそうなのは、TdapとMMRとMeningitisでしょうか。何故なら、日本では作られていないワクチンだからです。(実は、Meningitisは1年前から日本のワクチンができましたが、高価なこともあり、それを使わないケースも想定されま...続きを読む

Q看護師の特定行為研修について ①受講資格は3〜5年の経験年数があれば学歴は必要ないのか。 または受

看護師の特定行為研修について

①受講資格は3〜5年の経験年数があれば学歴は必要ないのか。
または受講するための試験があるのか。

②研修を受講するための申請はどのように行うのか。

③費用はどの程度かかるのか。

厚生労働省のページをみてもいまいち分かりづらかったので、どなたかご説明お願いします。

Aベストアンサー

①厚労省が謳っている文句の中では受験資格はおっしゃる通りの3~5年の経験年数のみです。
しかし、厚労省は指定研修機関を認めるだけですので受験資格、その他については指定研修機関が決定します。
(日本看護協会はH27年度募集は救急・皮膚・感染認定看護師のみを対象としています)

②①とほぼ同じ理由から受講方法も指定研修機関が決定します。

③これも①と同様に指定研修機関が決定します。(特定行為区分の選択数で費用がかわる場所もあります)
しかし現在のところはだいたい50-100万程度が目安です。

受けようと思われる指定研修機関の募集要項をチェックすることをお勧めします。

特定行為研修を行う指定研修機関

(21施設(平成 28年2月))
○学校法人東日本学園北海道医療大学大学院看護福祉学研究科看護学専攻(13区分)
○学校法人岩手医科大学岩手医科大学附属病院高度看護研修センター(1区分)
○学校法人東北文化学園大学東北文化学園大学大学院健康社会システム研究科健康福祉専攻(21区分)
○公益財団法人星総合病院(1区分)
○学校法人自治医科大学自治医科大学(19区分)
○社会医療法人社団さつき会袖ケ浦さつき台病院看護師特定行為研修センター(1区分)
○医療法人社団愛友会上尾中央総合病院(13区分)
○学校法人埼玉医科大学埼玉医科大学総合医療センター(5区分)
○一般社団法人日本慢性期医療協会(7区分)
○学校法人青葉学園東京医療保健大学大学院看護学研究科看護学専攻(21区分)
○学校法人国際医療福祉大学国際医療福祉大学大学院医療福祉学研究科保健医療学専攻(21区分)
○公益社団法人地域医療振興協会JADECOM-NDC研修センター(21区分)
○公益社団法人日本看護協会(11区分)
○独立行政法人地域医療機能推進機構東京新宿メディカルセンター(2区分)
○学校法人愛知医科大学愛知医科大学大学院看護学研究科看護学専攻(21区分)
○学校法人藤田学園藤田保健衛生大学大学院保健学研究科保健学専攻(21区分)
○国立大学法人滋賀医科大学(3区分)
○医療法人社団洛和会洛和会音羽病院(5区分)
○公立大学法人奈良県立医科大学(7区分)
○社会医療法人愛仁会(9区分)
○公立大学法人大分県立看護科学大学大分県立看護科学大学大学院看護学研究科看護学専攻(21区分)

①厚労省が謳っている文句の中では受験資格はおっしゃる通りの3~5年の経験年数のみです。
しかし、厚労省は指定研修機関を認めるだけですので受験資格、その他については指定研修機関が決定します。
(日本看護協会はH27年度募集は救急・皮膚・感染認定看護師のみを対象としています)

②①とほぼ同じ理由から受講方法も指定研修機関が決定します。

③これも①と同様に指定研修機関が決定します。(特定行為区分の選択数で費用がかわる場所もあります)
しかし現在のところはだいたい50-100万程度が目安です。

受け...続きを読む

Qインフルエンザ予防接種、受ける?受けない?

当方母子家庭です。
今年は貯金も使い果たし、はっきりいって余裕がありません。
私も今学生なので・・・
子どもが二人います。
1歳以降は毎年インフルエンザの予防接種を受けてきました。
2歳のときは家族全員予防接種したものの、全員かかりました。
3歳4歳のときは家族全員予防接種をし、かかりませんでした。
去年は全員予防接種をし、子どもはセーフ、なぜか私だけかかりました。

予防接種をしたほうがいいのは分かっています。
しかし、子ども二人で2回分1万円かかるとなると・・・躊躇してしまいます。
インフルエンザだと、48時間以内に服薬すればすぐ治りますし、感染後の治療だと、母子医療が使えて一旦は医療費を支払うものの、返金されてきます。
予防接種をうけてもかかるかもしれないと考えると、どうしたらいいものか・・・と考えてしまいます。
皆様、私のような状況だと、どうされますか?
ちなみに、私はいま看護学生で2年生です。
1月から実習が始まり、なるべく休みたくありません。
やはり・・・家族そろって受けるほうがいいでしょうか。
一般のご意見で結構です。
お願いします。

当方母子家庭です。
今年は貯金も使い果たし、はっきりいって余裕がありません。
私も今学生なので・・・
子どもが二人います。
1歳以降は毎年インフルエンザの予防接種を受けてきました。
2歳のときは家族全員予防接種したものの、全員かかりました。
3歳4歳のときは家族全員予防接種をし、かかりませんでした。
去年は全員予防接種をし、子どもはセーフ、なぜか私だけかかりました。

予防接種をしたほうがいいのは分かっています。
しかし、子ども二人で2回分1万円かかるとなると・・・躊躇してしま...続きを読む

Aベストアンサー

看護学生さんという事はご存知かもしれませんが、インフルエンザのワクチンはその年に流行りそうなウィルスの型のワクチンだというのを聞いたことがあります。つまり、そのヤマが当たればかかりにくいのですが、それが外れた場合はインフルエンザの予防接種をしていないのと同じというわけです。ですから、kokona-kokonaさんのおっしゃるとおり、経済的なことを考えればかかってからタミフルを処方してもらった方がいいと思います。
ですが、実習ということはウィルスをもらってくる可能性も高いと思うので、安心を買うという意味で予防接種を受けてはどうでしょう。予防接種をしなかったばっかりにインフルエンザにかかってしまった時の方が後悔するような気がするのですが・・・。
惑わすようなこと書いてすみません。ちなみに我が家は貧しくて今までずっとワクチンできませんでしたが、勝率は8割といったところでしょうか。誰もかからない年の方が圧倒的に多いです。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q破傷風の予防接種と他の予防接種を短期間の間に併用して行っても大丈夫ですか?

大学で麻疹・風疹・ムンプス・水痘の抗体検査を行ったところ、
麻疹と水痘が陰性との結果が出ました。
陰性の学生は早めに対応するように大学側からいわれているので
すぐにでも予防接種を行いたいのですが、
今週の火曜日に破傷風の予防接種(2回目)を行ったばかりです。
(ちなみに破傷風の予防接種を今やっている理由は、先月足の裏を怪我してしまいその後化膿したので、外科の先生に念のため破傷風のトキソイドを打つように言われたからです)

そこで質問です。
間をあまり空けずに他の予防接種を行わない方がいいのでしょうか??
また麻疹と水痘の予防接種は内科のクリニックでも行っているのでしょうか??それとも保健所等に行った方がいいのですか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外では複数のワクチンの同時接種が通常行われておりますが、日本でも海外渡航などの緊急性のある場合は多数のワクチンを同時接種します。特に危険性はありません。

ただ緊急性が無い場合、不活化ワクチンの後は最低1週間、生ワクチンの後は4週間空けることになっています。破傷風は不活化ワクチンですので1週間空ければ他のワクチンが接種できます。
http://www.y-min.or.jp/vaccine/kankaku.html

接種は内科のクリニックでもやっているところが多いですが、接種費用はバラバラです(4000-10000円)。安いところを探してください。また今年の麻疹騒動で麻疹単独のワクチンが不足しています。場合によっては麻疹・風疹混合ワクチンとなります。ご参考になれば。

Q病院以外の看護師の資格を活かせる場所

病院以外の看護師の就職先・勤務先ってどんなところがありますか?

看護師の資格を活かしてヘルパーや介護施設、ホテルなどに勤務、
保健師資格を取って保健所や市町村役場で地方公務員、
看護師の育成のための教員などしか思いつかなかったですが

看護師の資格を活かせる場所や、資格を強み?にして働ける場所は、
他にどんなところがあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「看護師」のメインとする仕事の目的を考えてみましょう。
○医師をサポートする。
○体の具合の悪い人を助ける
○健康を維持することを助ける
○医療検査をする
等々・・・。
逆に、これらの事項を目的とする、企業・組合・諸団体等は、すべて就職先として可能性があるということです。

参考になりそうなサイトのひとつを紹介しておきます。
http://www.nurse-center.net/NCCS/do/SM060101_Init?page=SM060101_005.html

Q季節性インフル予防接種後、5日目に新型インフル予防接種をしても大丈夫ですか?

4日(金)、4歳の娘が季節性インフルエンザ(2回目)の
予防接種を受けます。

ところが、ようやく取れた新型インフルエンザの1回目接種日が
9日(水)のみでした。

本来1週間あけなければいけないとは思いますが、
5日間あけて接種しても、大丈夫でしょうか?

季節性と新型は別の医療機関で接種します。

Aベストアンサー

お二人の専門家と意見が異なります。
添付文章に

不活化ワクチンを打つ場合、6日以上あけて打つことが良い。
ただし、医者が判断した場合には、その間に打っても良い。

と書いてあります。

とありますが、どのワクチンの添付文章に上記の事が書かれているでしょうか?私はそのような事が書かれた添付文章を見たことがありません。
正確にどこに書かれているかお示し下さい。

結論からは同時接種は可能です。しかし同時接種ではなく間をあける場合は6日間以上開ける。つまり季節型ワクチンを月曜日に接種したら、次の月曜日まで新型ワクチンはあけることとなっています。
添付文章には、通常、という言葉はありますが、どこにも医師が判断したらその間に接種して良いとは書いてはありません。

Q動物看護師って普通の看護師とは違う資格なんですか?

普通の病院で働いている看護師と動物病院などで働いている看護師?って同じ資格なんですか?普通の看護師資格があれば動物病院で動物看護師として働けるんでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護師は民間資格です。
看護師資格とは全く異なります。
看護師は国家試験に合格しなければなりませんが、動物看護師はとくに資格は必要なく、無資格でも働くことは可能です。
もちろん、動物たちや獣医師のためにはそれなりに教育を受けていた方がよいです。

質問文にあるように普通の看護師資格があれば動物看護師として働くことができますし、普通の看護師資格がなくとも働くことは可能です。
どちらも雇ってくれる獣医がいれば、ですが。

Qインフルエンザ予防接種のお値打ちな病院

今年からインフルエンザの予防接種を受けようと考えています。
ただ、病院によって値段が違うのでどこがいいか迷っております。
愛知県の尾張旭市、瀬戸市、長久手町辺りで3000円ぐらいで出来るおすすめのところがあれば教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保健所でインフルエンザワクチンを打つことはありえません。インフルワクチンは65才以下は任意接種ですからそのような予防接種を行政機関が接種することは法律に記載されていません。自由診療ですからやはり医療機関を受診しないと行けません。さらにワクチン一本の卸値ですが、350円というのも?です。おそらく最低でもその5倍はするでしょう。問診をして、診察をして、作用・副作用の説明をしてワクチンを接種するわけですからそれなりの対価を払うのは当然です。健康な人に接種して、さらに健康被害が出たときにはその対応をしなければなりません。あれこれ探さないで、私ならかかりつけ医での接種を勧めますね。私はかかりつけの患者さん以外、始めて来られる方は体調もよくわかりませんので、普通お断りしています。予防接種は金額だけで決めてはいけません。ものは同じだからという人もいますが賛成しません。予防接種に精通し、信頼できる医療機関で受けてください。


人気Q&Aランキング