中小企業の働き方改革をサポート>>

何度も質問してすいません。
今高1で定時制の高校に通っています。小5~中3まで不登校でした。
詳しくはここ見てください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745241.html
過去の事を無意識によく思い出してしまい学校に行くのが怖くて最近学校休んでいます。
不登校の時世話になったサポートセンターの方や不登校だった自分を合格させてくれた高校の先生達の事思うと、今の自分は相手を裏切ったように思ってしまって凄く辛いです。
今凄く気分が重いです。少しでもいいから楽になりたいです。気分を楽にするにはどうすればいいんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

貴方のために、貴重な時間を裂いて下さる人に、お礼をすると『気分は楽になります。

』やることをしないでいると、段々気分は悪くなります。

何時でも誰とでもそうする時『気分の落ち込み』になんかかまっていられなくなります。自分の内面に関わっている場合、気分は良くはなりません。

気分が良いとか悪いとかを忘れるほど『外界の事を思う時』気分は良くなっています。気分の事を考えていない時は『 気分は楽になっています。』
    • 0

たとえば、いまできる勉強の仕方で

数検1級
英検1級
などを目指してみませんか。

生活のリズムを整えて、
アシュタンガヨガなどをつづけていれば
心身が健康になります。

不登校の原因を除去しなければ
スタートできませんね。合気道、
テコンドーなどに入門して
心技体を鍛えて
何事にも動じないようになるのも
1つの方法ですね。
それで罪悪感(≒裏切り感)も消滅するでしょう。
将来、指導者になれるでしょうし。

てっとり早く
リフレッシュしたいのであれば、
水風呂に入るか
冷水シャワーを浴びるのと、
3点支持のヨガ式倒立
をお勧めします。

ウォーキングしながら
5分程度の小休止を何回かとり
「数独」、英語の「クロスワードパズル」、
数学オリンピックの問題などを解いて、
小さな成功体験を積み重ねるのなども
集中力と自信をつける1つの方法でしょう。
自身を信頼できるようになれば、
他の人を慈しみ尊重尊敬できるようになります。

何かを考える際、
マインドマップなどを書きながら進めれば
堂々巡りなどもなくスムーズに進行するでしょう。

お試しあれ!

不登校の原因は
憎悪?
不満?
被害者意識?
    • 0

厳しい事を言う事になりますが、過去は取り戻せません。

であれば未来を見るしかない。違うでしょうか?k5454k3232さんが現在、不登校に近い状況にあるとしても、それはお世話になった皆さんを裏切ったという所までは行かないであろうと私は考えます。今は気分が塞いでるでしょうが、k5454k3232さんが元気でいる事、これが最大の恩返しなんです。そこの所を履き違えてはいけません。過去の嫌な事を思い出し「怖れ」を感じるなんて事は、人間誰しもある事です。事実、私もそうですよ。

気分を楽にしたいという事ですが、誰かにこの話を、こうゆうサイトでは無くて、信頼できる友人・知人に直接話を聞いてもらう事が一番の薬。話をするだけでも、気分はスッと楽になります。吐き出さないで溜め込んでるから塞ぐのであって、思いのたけを誰かに話をする事です。今のk5454k3232さんの状態はた~だ重石を心に乗せてるだけであり、これではダメですよ。いつまで経っても解決しません。
    • 0