アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトではよくお世話になっております。
現在7週目の妊婦です。
先日、2日間ほどつづけて、少量の茶オリがでました。
ここ数日は大丈夫なのですが、また流産してしまうのではないかと不安に思っています。
過去に2回流産の経験ございまして、
化学的流産と繋留流産(10週目)と診断されたことがあります。
そこで繋留流産についておしえてほしいのですが、
いろいろ調べてみると、繋留流産は、子宮の中であかちゃんが死んでいるのに、
自分の体になにも異変が感じられず、
ほうっておくと、かならず進行性流産になる、とかいてあります。
それは、だいたい、何週ころに腹痛や出血など異変がはじまるのでしょうか、、、
過去の10週での繋留流産の際、5週目ころから、ちょくちょく出血があったり止まったり、
おなかがいたくなったり、、、、茶色っぽかったり鮮血のものまでバラバラで、
お医者さんにもいわれていましたが、たぶん無理かも、、、
という気持ちが自分にもありまして、
結局、すごい腹痛と大量の出血が急にはじまって、手術となりました。

今回、茶オリだけなんですが、また出血がはじまるかもしれないという不安がありまして、
期待したい反面、3回も流産をくりかえすかもしれないという不安もあり、
だいたい何週ころには進行していく、、、というのがわかれば、
心のもちようというか、あまり心配せずに毎日をすごせるのかなぁと。。

大変申し訳ございませんが、アドバイスのほど、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

二回の稽留流産、一回の出産の経験があり、そして現在妊娠中20週です。



流産はそれぞれ9週と11週で、全く症状もなく出血もありませんでした。突然の胎児死亡です。
で、今回の妊娠で5週あたりに茶オリの出血があり、ああ今回もだめかと思っていたところ、何とか無事に20週までたどり着いてます。

なので、出血あっても流産しないこともあるし、出血なくとも稽留流産することもありえますよ。
今は、茶オリは進行せず、大丈夫と信じて過ごしましょう。
ちなみにいつくらいまでだいならという目安を言うならば、胎盤が出来上がる15週くらいまでもてばまず安心出来るでしょう。と言われました。
胎児の染色体異常の場合12週までに胎児死亡の可能性が高いとも言われました。
ちなみに3回連続して流産した場合、母体の不育症の疑いがあるので検査をと言われました。
不安になることを書いてしまいましたが、裏をかいせば、二回までの連続流産は確率的にもあり得るということ。
今回こそは大丈夫と信じて、今はただ気丈に過ごしましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。流産、もう二度と経験したくないですよね。。(涙)
妊娠中の出血、茶オリですら、正常とは言えない、みたいなことも調べたらかいてあったので、
(過去の流産も茶オリからはじまりましたし。。。)
本当に心配で心配で。。。
でも、大丈夫であったりもするのですね。。ちょっと勇気づけられました。
11週での繋留流産、それまで出血もなにも流産の兆候がなかったんですね。。
それはそれはショックでしたね。。。
20週の妊婦さんということで、お体、大事にしてくださいませ。
わたしも今回こそ信じて。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 21:47

私も初めての妊娠は繋留流産でした。


でも、1回だけのことなので詳しいわけではないですが、その後二人産んだので、経験談です。

私の場合は流産したときは全く症状がなく診断から約1週間後ソウハ手術をしました。
その約1年後また妊娠したときは生理が来るはずの日に妊娠検査薬で妊娠がわかり、
早く行ってもまた行かないといけないからと思い、6~7週までは行かないでおこうと思ったのですが
5週くらいで茶色いおりものがあったのであわてて診察をしてもらいました。
気休め程度の止血剤とかもらった覚えがありますが、流産したときが8~9週だったので、
あまり期待し過ぎないでおこうと思っていました。
その後無事に成長してくれたので出産まで行きました。
二人目も早くは行かないでおこうと思ったのに一人目の出産と同じく茶色いおりものがあったので
6週前に行くことになりました。

両方とも子宮内部で少し出血か何かがあったかもしれないということでした。

他人に当てはまらないことかもしれませんが、茶色いおりものがあっても出産まで行っている人も
いるということをお知らせしたくなりましたので…今度は赤ちゃんが留まってくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の妊娠が流産のスタートってほんとにショックですよね。。
お気持ち察します。。
茶色のおりものがあっても、大丈夫なんですね。
たしかに、調べてみると、そんなことが書いてありました。
でも、茶色や赤の色がでてきた時点で、正常ではない、って
自分でもおもいこんでたり、
自分はそんなラッキーじゃない、っておもってしまって。。
って、妊娠できること自体ラッキーなんですけど、
継続できないんじゃないかって、不安で。。
でも、そんな話をきいて、ちょっと前向きにこの初期、
妊娠継続、中期、後期、そして出産。。。できたらいいなと
おもえてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!