2才の娘を自転車の後部に乗せて誤ってこけた際に、娘が手をついたため、
手首の骨を骨折してしまいました。
医者に見せたところ、子供だから大丈夫と言って別段ギプスもなし、湿布も
なし、特に注意することはない。放っておけば良いとの診察でした。
本当に大丈夫か心配で、別の医者にも診て貰おうかと思っています。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に骨折を治療する理由として、「強い痛みがある」か「機能障害が残る」可能性を考えます。

骨折を起こした場合、その部分にぐらつきがあれば痛みとして現れるので、ギプスできっちり固定すると痛みは取れます。また、関節付近の骨折であれば、骨折部分のずれが大きいほど治癒後に機能障害が残る可能性があるので、出来るだけ元の位置に戻してやる必要があります。今回の場合、痛みも無く、大きなずれもないのであれば、あえて強力な固定をする必要はないと思います。子供は大人に比べ、骨癒合(骨がつくまで)が早いので、人によっては知らない間に骨を折って治っている人もいます(後で分ったりする)。恐らくもう一度受診するように言われていると思うので、その時に同じ質問をされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
念の為別の病院にいってギプスをしてもらいました。

みなさんが書かれているように子供の骨は成人とちょっと違います。

骨端線損傷(成長軟骨)ならば成長障害も起こす可能性がありますし、正しい治療が必要でしょう。話から察するとおそらくそこよりほんの少し肘側の骨折それも若木骨折だと考えます。骨折とはいっても一般に考えられているようなポキキッというものではなく、一部がつぶれたような写真ではなかったですか?
子供の場合、許容範囲の曲がりやずれは問題なく成長とともにまっすぐなっていきます。それに骨癒合も早いので固定も短いため、程度が軽い骨折で安定性がよければ、あえて整復や固定など子供に苦痛をあたえなくてもいいのではないでしょうか?でもやはり自分の子供のこととなると不安になる気持ちは十分にわかるので不安なら別の医者(整形外科)にやはり一度診てもらって親子ともども安心してください。ひとついえることは医者によって治療方針が異なる程度のものが存在するということは覚えておくべきでしょう。ついでに、レントゲンの被曝量は2枚程度ならほぼ問題ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくでしばらく見ていませんでした。
みなさんアドバイス有り難うございました。

固定不要ということは亀裂骨折(いわゆるヒビ)または若木骨折という状態ではないかと思われます。

後者は子供の骨はまだ柔らかいためポキッと折れず、ちょうど草花の茎を折ったときのような折れ方をします。こうした場合骨の連続性が保たれていますから、治療上、特に固定は必要ありません。ただ、寝返りを打ったときに痛がって目を覚ましたり、日常的に痛がったりするようでしたら固定をする方がいいでしょう。小さいお子さんは自分の骨折の程度がわかるのです。「あれをしてはいけない、そろそろこんなことも出来るはずだ」などと大人は考えますが子供は素直に考えますから、痛ければ使わない、これくらいのことしても大丈夫だと思えばかってに使います。
 自分で行動していて、痛がったりしなければ特に心配いりません。親が手をひっぱたり、着替えさせるとき(他動運動)に痛がるのは別です。
 固定せずに治療する方が病院の利益にもなりますし、確実性があります。それをあえて固定不要と言われるのですから余程自信があってのことだと思います。(固定して関節が動きにくくなった場合は世間は納得してくれますが、固定せずに変形治癒して関節が動きにくくなるときっと訴訟の対象になります。)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うごさいます。気持ちがぐっと楽になりました。

レントゲンを撮られたのですか?確かに幼児の骨は柔らかく回復蘇生も早いですが

、日常生活の中で、手は体の部分でも頻繁に動かす部位なので固定された方が賢明です。「ひび」ならさほど心配ないですが、折れているなら話は別です。確かに医者によっては怪我の軽症度で治療の判断をし、今回の処置をなさったと思います。よほど軽症だったのでしょうか? が、何より親としては固定だけでもする事で、安心感も得られると思いませんか?。どうぞお大事に。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
レントゲンは撮りました。ヒビではなく、折れています。
子供が思った程痛がらないので、外見には軽傷の様に思え
ますが、づれたまま固まってしまったらと思うとやはり心配
です。

• 0