アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は今大学三年です

二年の後期の途中から体調不良など自分の中で色々なことが起き、最近まで学校に殆ど行けませんでした(一年からやっている9月から3月までの短期バイトは行けていました)。
ただ、二年から通っている学生相談室の人と色々相談し、単位はちょこちょこ落とし成績は大部下がったけど、何とか今週から学校に行くという約束をし、既に四つ落としてしまいましたが他の講義は出られるようになりました。

私は大学に行けるようになるまではバイトなどはしないと決めていました。
ただ、今年は最後の夏休みで、私は無気力で、今まで何かに打ち込んだり一生懸命やった記憶が殆ど無く(サークルの学祭等の発表くらいです)、資格やサークルなど色々なものを諦め中途半端で終わらせてきました。
そのくせ努力してる周りの人を僻んだり妬んだり羨望していて、色々やりたいことはあるのに行動しないのを人のせいにしてしまいます。
物事も全然知らないし、思考力や表現力、コミュニケーション力が正直小学生以外です。
また最近は毎日一回は涙が出て、変わろうと努力しない自分に嫌気がさしてとてもイラつきます(俗に言う中二病)。
また親には私の中で本心を言ったことはあまりないし、今回のことも相談できませんでした。
小さい頃から兄弟で比べられたり、いつも逃げてばかりで辛かったです。
ただ今の状態の私ではバイトや色々なことを始めるとヤバいでしょうか?
また遅いでしょうか?
もう三年で、就活間近でこんな私で大丈夫なのかと常々思います。

ここまで読んで下さってありがとうございます。
よくわからない文章になってしまいましたが、相談に乗って下さい。
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

ご相談の文面を一読した感じは、心ここにあらずの状態でもの事を見たり考えたり判断されたりなさっているのでは・・・、と感じました。

自分が向き合わなければならない事柄に対して距離を置いてジイッと見ながら、何とかしなければいけない。しかし、出来ない。と、いう矛盾した思考方法が特徴的です。

白昼夢の状態で現実の何事かに関わっていらっしゃると、あなただけでなく誰でも気持ちと行動が伴わなくなって、興味のある物だけとの関係が成立してしまいます。そして、行動はスローになります。考えて実行に移そうと思っていても、イザその時になるとできない様にもなります。

この様に、一般的な言葉で言うところの「上の空」状態で、人間関係でも勉強にでも仕事にでも関わると間違いなく達成感は得られず、過去を振り返る様になります。「上の空」でもの事に係わると疲れます。その原因が分からないので余計自分を責めるようになります。(内面を心の目で観るようになる、という意味です。)これは中止すべき事です。

では何故、「上の空」で「もの事」を考えるようになったのか、です。それは、あなたの生育歴と生育過程、生育環境における両親との関係に大方の原因があります。両親との関係と一口に言っても色々です。両親が子どもの成長を見越して、子どもを人の成長としてどの様なことを教えたのか。教えることを知らなかったのか。教える必要性が分からなかったのか。教える事を知らなかったのか。等々になります。

あなたから見ると、心の安心を得る方法を教えてもらわなかった。教わる事を知らなかった。教わろうとしなかった。教わる事を拒否した。等々になります。その結果、自分で自分の気持ちを安心させる方法が分からない。と、いう状態に陥っているように判断します。人間は誰でも安心の状態でなければ、物事を正しく判断できない。と、いう本質があります。(特に母親から学べなかったように思います。)

勉強に関わるとき、心の状態が安心の状態でなければ、勉強を続ける息苦しさを感じますので、勉強を中止してしまいます。その結果、勉強が遅れる。単位が取れない。と、連鎖します。勉強などの精神活動をするときは、人間は息を止めた状態になります。(精神を使います。)どういうことかというと、人間は息を吸う筋肉はあるのですが、吐く筋肉はないのです。心に余裕のない人は、勉強のために息を吐く筋肉を使ってしまいますので、息つまり現象が起こります。これが、勉強を続けることが出来なくなる心と身体の仕組みです。

改善策はです。
あなたは、日常生活を規則正しく行うように予定を立てることです。予定を立てたらそれを書きます。
そして、書いたとおりのことを決めた時間に実行する。これを確実にやることです。日常生活の中心は勉強です。勉強を中心に据えて、寝る時間から起きる時間までを予定として書きます。そして、実行します。実行することで、現実の事柄に心と身体を合わせてることになり、その成果が出ます。成果が出るとよかった。と、なります。それを続けると自信になります。

もの事は不都合なことが分かった時点で改善すれば過去の出来事は何だったのだろうか、と思えるようになります。人間は誰一人として過去に生きていません。あなたも、今から将来の生きかたが問われます。計画を立ててその通りに実行する。これです。
    • 0

御質問者様はまるで犬のような態度をお取りになって、

いいかえると高い木の上からお座りになって、
お兄様の様な人のお考えのようになっていると思います。
ただ、とても運気の強い人だと思います。

なので、学業を中央に据え、専門書を読み、
健康に気をつけ、軽い運動をなさり、
心穏やかになさるとよろしいと思います。

なお、お金がないので、バイトしなくてはならない、
単位が危ないので、授業出席しなくてはならない、
友達がいないので、サークルにでる、
彼氏、彼女いないので、飲み会に出る、
など、始めるにあたって理由があると思います。

このように、御質問者様の今の状態が、
バイトや色々なことを始めなければならない状態なのか、
詳しくわかりません。

ですが、始めることはヤバくは無いのではないかと思います。
なので、始めるとヤバくないで大吉と思います。

また、就職活動がお決まりになり、
その上、単位もそろう事が分かりましたら、
就職まで暇になると思います。

なので、また何か始めることになると思います。
よって、遅くはないがやや良と思います。
    • 0

自分でヤバいと思うなら、ヤバいんじゃないですか?

自分を変えたいなら、自分から動かないと変わらないと思います。
何か、真剣に打ち込めるものに出会うことも、簡単ではない方もいるようです。

自己分析もいいですが、視野が狭いのではないですか?
狭い世界で自分の欠点ばかり責めていても仕方ない。
もっと大きい世界で自分と向き合ってみたらどうですか?
違った自分と早く出会いましょう!
    • 0