アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の男の子は本当に草食化していると思いますか?

性欲が弱くなったのか?性欲をコントロールするのがうまくなったのか?女性が強くなって男性が自分の欲望を出しにくくなったのか?それとも昔の男子と何ら変わらないのにマスコミが面白可笑しく、新たな言葉を流行らせただけなのか?

どう思いますか?ご意見ください。

A 回答 (14件中1~10件)

もともとは女性のコラムニストが作った言葉です。


もてない女性を慰めるために作られた言葉だと思います。未婚者が急増しているのは男性の変化が原因であると言っているんです。本当のところは男女ともに変化していると思います。

「草食系」の定義ははっきりしないようですが、概ね「肉食系」を能動的・積極的(特に性欲に)と先に定義しておいて、そうでない者を「草食系」に分類してしまうようです。
肉食系の男性というのが女性を性欲の対象にしか見ないような輩だとすると、そのような男性はよほど魅力的な人間でないかぎり現代社会では否定される人格です。ここの質問サイトでも女性を性の対象としてしか扱わない男性は叩かれます。これは女性が強くなったという結果でもあるでしょうね。

その結果、世の主流が「草食系男子」となるわけです。しかし、そうなると売れるはずだった肉が市場に余ることになるわけですから、困った肉屋を助けるためのイメージ戦略として「草食系は情けない男」といったような追加のイメージが再定義されつつあるわけです。
とはいえ、今更です。肉食系を自称する人もたくさんいますが、そんなものはなんちゃって肉食男です。
ズル賢い狼なら羊の皮をかぶって群れに紛れ込んでいた方がいいんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい分析です。動的に社会をとらえているところが凄いです。
しかしながら既に草食系男子にはネガティブな響きがあることは間違いなさそうで、それが主流派になっている事実を否定していないように思いました。
回答者様の洞察を信じます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 01:06

どうも。



女性に「キモい」と言われ続け、否定され、恋愛を放棄した男性は草食男子なのか…?
    • good
    • 1

していません。


マスコミの作り言葉ですよ、多分、雑誌やほかの商品を売りたいじゃないかな?
草食とか分類条件自体が非常に適当なものなので、
例えば「草食系はよく外見に気を使う」「礼儀正しい」「平和主義」とか、
これが本当なら、モデルさんやセールスマンやビジネスマンはみんな草食なんですね?
肉食に分類されたいのなら、自分の外見を気にしてはいけませんですかね?
なにかケンカでもして平和主義を否定しないといけませんですかね?
逆に肉食は性欲と行動力があるというが、
SMとかアブノーマルや暴力癖すらありそうなイメージで、私個人ではどちらに分類されても困る、
正直「余計なお世話」なんです。
しかし、流行言葉といえば流行なので、
女性での受けをよくするために「草食」または「肉食」のふりをしている男なら、それなりいるじゃないかな。
    • good
    • 0

モテる女性の周りには肉食系男性しかいない為、


草食ってのはモテない女性の言い訳に聞こえるが、
モテる女とモテない女と大きく分かれてしまうと思う。

性欲は男女共いつの時代も変わらないよ。

■一番の原因
「深刻な不景気」と「エロメディア・風俗の発展」
さらに
「携帯電話」「スマホ」「PC」の普及
もちろん「ゆとり教育」による競争力の低下もある。

東日本大震災を加味すると不景気は当分続く。
今の若い女性は本当に可哀想だなと思うよ。

■超少子高齢化、超晩婚化
池上彰さんによると
日本は少子高齢化社会ではなく「超」が頭につく。
女性が社会に出ることは良いことだが、
子供や18~25歳の適齢期の女性が少ない。
昔は適齢期結婚が当たり前だったのに、
女性が平均で27-28で結婚するなんて異常事態だ。
東京に至っては30歳くらいに超晩婚化している。

もっと若くして結婚できる社会、
3~4人子供を産んでも負担が少ない社会
にしないと世の中は老人と中国人だらけになる。
いつ経済が破綻してもおかしくない。

「雇用」「バイト」も非常に少ないのも大問題。
20年前はアルバイト誌がたくさんあり、
しかも週2~3日発行で読み切れない程ブ厚かった。
正社員雇用がたくさんあって、僕のようなダメ男で、
ロクな就活をしなくても大卒ってだけで4社から内定。
今は派遣だらけだし中国とかに出向かないといけない。
中国に頭を下げる日本も情けなく感じる。

■女性の傾向
痛々しいほど可愛らしいメイクや外見でないと
男性から関心を持たれない時代になった。
女性が男性に対して気を使ってることも多い。
支払いも割り勘や女性負担が増えた。
婚活が流行るというのも少し可哀想に感じる。

昔は20代後半で旦那も彼氏も居ないのは
緊急事態とされ、大量の縁談や見合い話があった。
今は「余計なお世話」と不快に思う女性が多いが、
見直すべき習慣だと思う。

なるべく若い時期に結婚してから、出産・子育てに
奮闘して女として成長していくのが本来の姿だが、
独身の状態で「女磨き」に時間と金を浪費するなら
早めに結婚したほうがいいと思う。
婚期が1年遅れただけでも価値はどんどん低下する。

■男性の傾向
不景気と雇用の減少によりとにかくお金が無い。
恋愛も結婚もお金が掛かるし苦労も多い。
お水や風俗、AV、出会い系で性欲を発散すれば
特にナンパや告白、プロポーズしなくて良い。

・お水の女性の質の向上
高級店だと高学歴やキー局女子アナ、セントフォース
クラスの女性もいる。不景気ゆえにお店側も必死。

・風俗嬢の質の向上
風俗嬢におばさんが多いのは昔の話。
若い子や可愛い子も増えたし料金が低下した。

・エロ動画やAVの普及
表モノだと信じられない位可愛い子がいる。
ただ法律上18歳以上の女性になる。
裏モノだと法律の壁がないし、
カメラの普及によってHを記録するようになった。
下は小学生~上は熟女、盗撮などジャンルも多い。

エロメディアは犯罪や浮気の減少に大きく貢献するが、
ナンパ、告白、プロポーズまで減少させてしまう。
    • good
    • 0

昔に比べて女性は若いうちから経済力や性格面など含めて男性をよく見るようになったと思います。

長引く不況で母親の影響を受けやすいのでしょうかね。現実的で精神年齢が高いというかしっかりしてる人が増えたなと思います。でも恋愛には積極的でいい人と出会うと思春期頃の子達などの表現は驚くほどストレートと感じることもよくあります。「年上男性がもてる」「肉食女子」などと言う言葉はココらへんを指すのでしょうね。

代わって男子。。。PCや携帯などでアダルトサイトなどの「大げさで現実味の無い性表現」や「都合のよすぎる女性像」などが身近になったせいか「夢見がちな人」が多くなったと思います。求めてはいるのでしょうが現実とのギャップが大きくどう対処・表現して良いか分からないのでしょうね。さらにゆとりが生み出す希薄な人間関係、コミュニケーション不足、競争力の無さが後押ししてさらに悪化してる感じです。昔は恋愛下手でもどうにかしたい人はそれなりに努力しましたが、今は逃げ道が多いので努力すらしなくなった人は多いように思います。こういう人達が何らかの理由で女性と知り合ってもいざどうして良いかわからないのです。そしてこういった男子が「草食」と表現されたのでしょうね。

少々変わった人は増えてきたな~と思ってます。でも大丈夫でしょう!女性は昔よりしっかりしていますから・・・
    • good
    • 0

男性は草食化などしていません。

 

NO5の方も言っていますがかつてはその女を抱きたいがためにガンガン押して押しまくる系の事を男達は実行していました。 それは時代背景が追い風であった事も影響しています。

”未来は明るい”と 漠然とではあっても思える社会には活力があります。
エネルギッシュな男はいつもフルパワーで女性たちにもアタックしていたことでしょう。
また 女性もかわいくて男をやる気にさせるナデシコ系の人が少なからずおりました。

しかし現代社会は1990年のころとは違います。
有り余るエネルギーを消費できず やり場のない怒りが溢れる社会です。

もう この流れを元に戻すことは出来ないでしょう。
しかし草食化か否かの判定は 最初にも書きましたが草食化などしていません。
やはり女の体は欲しいのです。 

多くの男は遊女へ流れたものと推察します。
    • good
    • 0

マスコミが面白く流しただけです。



その反対に肉食系女子を意味を変えて肉好きな女と流してるではありませんか。
肉食系女子=キツイ女のはずです。

キツくて我がままで身勝手な女は増えましたけどね。
    • good
    • 0

 思います!思います! 内にも1人います。


困ったもんです。女性と付き合うのがメンドクサイとか、面白くないとか言っているので、主人と??
どうしよう?でも、外見は高身長で顔もいけてる方なんですが。親が言うのも変ですが、インテリの部類に入りますが、今まで女性と付き合った事無いと思います。
周りを見ても、息子みたいなのウヨウヨしてますよ。
日本の将来が危ない!!大げさか?
    • good
    • 0

《草食化》はマスコミが流行らせた言葉だけど、


性欲は、時代と共に、遊び場・他にやる事 が増えたから、そっちに体力を消耗してて 精力が持たないんじゃ?

親世代の話を聞くと、
今みたいに便利なモノが無い時代で 面倒でも自分でやらなきゃいけなかったり、
上の人が言うことは絶対だったり、とにかく厳しかったと聞く。忍耐と根性の世代。

自分の世代(20代後半ですが)、
携帯が進化し始めたり 便利なモノが増え、しかし親世代っぽい厳しさは残ってて
教師が生徒を叱ったり竹刀を持ってたりで、ほどほど厳しかった。と思う。

その下の世代からは、
携帯はネット感覚 合理化された 便利なモノだらけで育っている。
教師も生徒を簡単に怒れなくなり、モンスターペアレンツ問題が勃発。厳しくない環境になってる。

合理化された現代と、それに甘え慣れた人間が増えてしまった = 【 the 草食化 】

だんだん、昔の日本男児とは別物になってきてると思いますね。自分発信しないというか。
(スポーツやってる人は根性あるだろうけど)
なんか、面倒くさがり が多くなってるような・・・

女は、一般的に
けっこう 面倒くさいことが もともと好きな傾向あるので、そのへんは大きく変わりないと思いますが、
女は、昔より断然、自己主張できる環境になってる。

男らしさも、女の自己主張も、男女の忍耐力も
時代によって それぞれ違うなァと感じる。
ので、男だけじゃなくて女も共に 全体的に変わったんじゃない?
    • good
    • 0

 女子大生数人と話す機会があったので、「草食系男子についてどう思う?」って聞いたところ・・・


女性から告白されるのを待つ男性が多いらしいです。
とてもじゃないけど、私の世代ではありえません。
2,30年前の大学生男子(すなわち今現在40~50代くらい)の世代では、ぶっちゃけ女を抱きたいがために、あらゆる手を使って押して押して押しまくってましたね。
そういえば、今現在「ナンパ」なんて文化は存在するのでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!