gooID利用規約 改定のお知らせ

市販のタルト生地を使って、オレンジタルトを作りました。

盛り付けも綺麗に出来て、見た目はOKだったんですが、切った瞬間中のオレンジクリームがどろっと出てしまい無残な姿になってしまいました。
生地にクリームを乗せた状態で何時間も冷やしたし、レシピ通りの分量で作ったはずだったので、何故そうなったかが分かりません。
もともとタルトのクリームはどろっと出てしまうものなのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのオレンジクリームは、ゼラチンや寒天を使ったレシピではありませんか?


ゼラチンは、生の果物と合わせると果物のたんぱく質分解酵素の影響でゆるくなることがありますし、加熱のしすぎでも変質します。
寒天は酸と一緒に加熱すると固まりません。

レシピの材料、分量、手順、加熱温度等をしっかり守ったか?
もう一度確認してみてください。
お菓子は、お料理と違い、「目分量でもいいか」「面倒だから**しちゃえ~」をやると失敗する事がよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いえ、ゼラチンや寒天は使わないで作りました。

でも、言われてみれば、黄卵200gだったのを卵不足で150gにしてしまったのを思い出しました。
その後に入れたオレンジ果汁がレシピ通りの分量だったので、水分量が多くて固まらなかったのかもしれません。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング