初めての店舗開業を成功させよう>>

私が住んでいるのは山陰の中山間地域です。
他の地方も同じ問題を抱えていると思いますが、高齢化と少子化が著し、く問題山済みです。

役所や市議会の方々と議論したり、地域の検討委員会などで議論したりしております。
また、地元の自治会などでこの問題が話題になりますが、
有効かつ具体的な対策をなかなか見いだせずにいるのが実情です。

とはいえ、このまま何もしなければ近い将来、地域の存続そのものが危うくなる。
誰もが、頭ではそう思っているのですが…

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
少々無責任というか、奇抜でも構いませんので何かアイデアなりご提案を頂ければありがたいです。

自治体や福祉、地域振興などの関係者の方で実施されていることがあれば、
差支えない範囲で教えて頂けますでしょうか。

また、都市部にお住まいの方で、こんな田舎があったら住んでみたいといった
田舎像があればご意見を頂ければありがたいです。

難しい質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、昔は田んぼばっかりの田舎だったけど


今は近隣都市のベットタウンになってしまった町に住んでいます。

それで思うのは、発展することに憧れを抱いていた人達
(特に役場関係のおじさん達)にとっては
良いことだったのかもしれませんが、
昔から住んでいた住民には決して評判は良くないということです。

私の住んでいる愛知県は、似たような自治体がいくつもあり
今そういった町々を車で通ると、どこへ行っても同じような住宅街・公園になっていて
郊外型商業施設が集まった一角には、全く同じファストフード店、本屋、衣料品店
スーパーが建っています。

さっきそこを通ったと思ったらまた同じ風景で、どこを運転しているんだか
分からなくなるほど、代わり映えしない風景の連続で
それぞれの町の個性も何もなくなってしまいました。

田舎住まいの方たちは、ご自分の住んでいる町に
「田舎だから」というコンプレックスのようなものをお持ちのようですが
私から見たら、宝の山が眠っているように思えます。
他の町と横並びに同じになることが、発展ではないのです。

まず、外からの目を入れて、客観的にその地区の良いところを
評価してもらってはいかがでしょう?
都会から見たら、何もないこと自体贅沢なのです。
例えば、「半径何十キロない以内に信号機がない」といったことだけでも
上手く企画を立てれば、人はよべるんじゃないでしょうか?

私の家は、昔田んぼに囲まれていて、夏は蛍がいてザリガニ取りが出来ました。
夜は窓を開けて寝ていたので、一晩中蛙の声が聞こえていたのですが
今は近くのバイパスを通るトラックの音か、公園でたむろする
暴走族のお兄さんたちの騒音しか聞こえません。
もし昔と同じ環境でひと夏過ごせたら、幸せな気分だろうなと思います。

また、子供と接する仕事をしているのですが
子供の発達に関する本を読むと、この頃は自然の中での体験が
子供のいろんな発達に重要だということも言われています。

最近子供の理科離れが問題になり、学習塾でも科学実験教室を設けるところも
出てきましたが、自然科学は都会の教室では体験できません。
この辺りを煮詰めて、大手の学習塾と提携することだって
出来そうですよね。

去年、山陰地方にバスツアーで旅行しましたが
それぞれの町に特徴のある昔からの建物が残っていて
美しいな、と思いました。

本当はすばらしいところにお住まいなのではないですか?
良いところを見直してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
実は、私がこの地域に住まいを移して10年程なんです。
その前は横浜に住んでいました。
なので、回答者様と同じ思いでいます。
宝の山があるのになんともったいないと感じています。
何もないことがコンプレックスになってるのは確かですね。
それが大きな資産になっているんですけどね。
地域の人たちは、その使い方が分からないんです。
特に、山陰地方は歴史的にも他の地域にない資産を持っているのに…
でも、外から見た意見は貴重で説得力もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 09:29

こんばんは。


私は関東在住、一児の母で会社員です。

アドバイスになるかわかりませんが、実家が高齢、少子化に悩む地域にあるので都市部と比較した時、という一つの意見として目を通して頂ければ嬉しいです。

まず私たち若夫婦が都市部に魅力を感じるのはやはり物質的満足感があることがあげられると思います。
すぐに欲しいものが手に入り、またその選択肢もたくさんあります。
ここで重要なのは目で見て触れて確かめられる事です。

いくらネットで買い物ができるからといって手元にきた時に期待していたのと違っていた時の失望感は大きいですよね。

とくに女性は物欲が強くありますよね。
今は女性も社会進出し、たくさんの女性が働いています。
女性はいつまでも綺麗でいたいと思うもので社会に出るなら尚更です。

なので地方に暮らしても欲しいものがなかなか手に入らないなら都市部にマンションを買おうってなります。

あとは実家(地方)に帰っていつも思うのは年寄りばかりになったな=同世代がいないからつまらないという事です。

結婚すると嫁いで夫の実家に行く方って多いですよね。
それはすなわち夫の両親の面倒も見ていくことになる。
それって本音を言えば誰しもが喜んではしないですよね。

特に地方の方々はそれが当たり前、と考えていらっしゃる方がほとんどだと思います。
なので結婚しない女性が増えて少子化になってるんですよ。

要するに女性が働いても子育て出来て、親の介護をしなくてもよい所、それが都市部で人口が東京都だけで日本人口の十分の1になってる理由でもあると考えます。

地方の良い所は正直地方によって違うと思います。
私の主人の実家は南西諸島にあり、みんなのんびりしていて明るくてお年寄りも元気な事でしょうか。
私が好きなのはみんな頑張りすぎていない事です。
女性の方が男性よりも働きものですが皆さんあまり頑張りすぎていない印象がありました。

私もいずれは主人の実家に移住します。
本音はすごく不安です。私の実家は関東よりなので。
同じ日本なのに交通費もばかになりません。
日本全国が一万円くらいでどこにでもいけたら日本は変わると思います。

何だかまとまりの無い文章で申し訳ありません。
偏りのある意見ではありますが、私が女性の友人たちとこのテーマで話しをした時に出た意見ですので参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性目線の貴重なご意見、ありがとうございます。

地方に活力を持たせるには女性の存在は重要です。
商売でも、女性に支持されなきゃ成功しませんから。

地域での議論に大いに参考になります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング