中小企業の働き方改革をサポート>>

これまでに何度も病院に通っているのですが、
症状が良くならず、困っています。
本当に膿瘍なのでしょうか?

症状は
・膿を潰してもすぐ膿が溜まる。
(早いと1週間もしない内に)
・膿を出さないと腫れがひかない。
・最初はニキビのようなできものでした。
他にもあるのですが・・・

病院での治療法は
切開してある程度の膿を出し、切開した部分に薬を塗ったガーゼを詰め、
膿が治まるまで、毎日病院へ行ってガーゼを交換してもらいます。
処方される薬は、
・メイアクトMS錠100mg
・ロルカム錠4mg
・胃薬
腫れ始めた時も、同じ薬を処方されて服用していますが
結局切開する事になってしまいます。

1ヶ月以内に何度も出来る事もあり、今通っている病院では慢性特定疾患?(合っているか分かりません)となってしまいました。

完治するには、病院を変えてみた方がいいのでしょうか?
(初診の時に血液検査をしてもらって異常は炎症の数値?だけだそうです。)
拙い文章で申し訳ありません。
他にも症状の補足が必要でしたら、お聞きください。

何か解決法があれば教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

見ないと分かりませんが、粉瘤だと膿?をだしてもよくなる事は永久になく、袋をとりだす必要があるので、粉瘤かな?と思います。

病院を変えてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤く大きく膿んでいるけど外に出ないニキビ・・・。

2ヶ月前からニキビに悩み大きく赤く膿んだ
ニキビが大量発生しました。
ホトンドのものは膿みが出るニキビなのですが
1個だけ膿んでいるのに膿みが出ないで
皮膚の下に硬くなってしまっている状態になっています。
(触るとブニブニしています)大きさも他のニキビの
倍くらいの大きさがあります。(T△T)
痛みはもう引いて無いのですが治療方は抗生物質を
飲むしかないのでしょうか?
妊娠しているかもしれないので今は皮膚科に行って
抗生物質を渡されても(まぁ処方されないとは
思いますが・・・)飲めない状態なので・・・。
このような状態で悩んでいる人や治療法を知っている
人がいれば是非教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

それは!!
つぶしてはいけません!!!!

無理やり、本当に無理やり、
安全ピンでつついたりしながら、
ほかのにきびと同様に、膿を出すのが、私の癖でしたが・・・

ばっちり、しみとして、顔に残っています。
皮膚が壊死しているかと思うくらい、ただれるまで膿を出すのに必死だったので、当然でしょう。

ほうっておいたものは、そのうち沈静化されました。

おできのようでなければ、きっと規模の大きいにきびなので、
本当に、触らないでおいたほうがいいと思います。
下記URLなんか、参考にしてください!!

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/advice/otona.html

Qおしりにおできができて痛い・・

私の旦那さんは疲れが溜まってくるとお尻(肛門の近く)にとても大きい
ニキビのようなものができて、座るのも痛いらしいんです。潰そうと指でグッと押してみるのですが中でぷちっと音がして膿がでてこないんです。
これは本当に疲れから出るものなのでしょうか!?できた時の対処方などありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は『これ』で25年間悩みました。
疲れてくると出てくるんですよね…
これがまた…痛いんだ…

私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。
それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。
慢性化している場合には駄目だそうです。
それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。
そしてなによりも、腫れているところに麻酔注射を打つのが、死ぬほどいたいです…

それで意を決して昨年の手術となりました。
診断は慢性皮下膿種というもので、脂肪種のようなものでした。
そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。

私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。
私の手術方法(?)はお尻の皮を全体の3分の1ほど、剥ぎ取りました。剥ぎ取った皮の裏の部分を見せてくれて、説明を受けましたけど…『根っこ』は結構広く、そして点在していました。

手術後、7ヶ月経ちましたが…手術の後の1ヶ月は、めちゃくちゃ痛かったけれど、今となっては『やって良かったぁ…』という感じです。
だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。

私は『これ』で25年間悩みました。
疲れてくると出てくるんですよね…
これがまた…痛いんだ…

私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。
それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。
慢性化している場合には駄目だそうです。
それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。
そしてなによりも、腫...続きを読む

Qお尻のできものが固くなったまま治らないんです。

以前からたびたびあったのですが、おしりのちょうど出っ張ったところ(椅子に座って当たる部分)に、大きめのニキビのようなものができて、今回は本当に大きかったので、あせって自分で膿を絞り出しました。
でもまだ皮膚の奥に芯が残っているようで固い状態です。それ以上は絞り出せず、ニキビ跡のようになってしまいました。ちょうどお尻の盛り上がった真ん中にあるので、すごく目立ちます。(彼氏や、温泉などで、後ろを見られないようにしてしまいます。)
この固く変色してしまったニキビ跡を治すにはどうしたら良いでしょうか。
やっぱり皮膚科に行くしかないのでしょうか。。。

Aベストアンサー

僕も昔なったことあります。何度もつぶしていたのですが、ある日異常にでかいのができて痛くて座るのすら苦痛になったことがありました。
外科に行き切開して膿を出してもらったのですが、医者にできてつぶす前に切開しないと、広がってしまって切開しても全部取りきれないので再発するかもよって言われました。 こうゆう時は自分でつぶしたりせず、早々に皮膚科なり外科なりいってとってもらう方が簡単ですぐ治るそうです。 ちなみに僕の場合切開して膿みをだして、内部の膿を出し切るまで切開跡に綿をつめられしばらく通院ました。 早々に病院にいかれたほうが良いと思います。

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Qおしりのおできに溜まった膿を…

おできが出来てもうすぐ二週間が経とうとしています。
先週はどんどん熱を持ち腫れてくるので、あー、またか。。と思ってました。

普段ならしばらくして芯が白くなり中身が出て次第に治るのですが、今回は足のつけ根よりに出来ているので皮膚が厚いのでしょうか、なかなか破裂しません…
痛みは引いてきているのですが、なんかぶよぶよが気持ち悪くどうしたもんかと悩んでます。こういう時、破裂するまで待つべきでしょうか?それとも針で刺して出すべきでしょうか?破裂しなかったらこのぶよぶよはどこに消えるんだ!?と思うと気が滅入ります(^^;;
ちなみに今は軟膏と病院でもらった抗生剤を飲んでます。

あとこれが原因かと思いますが、リンパ腺の腫れがけっこうひどいです。
これは痛みがひくまで待つしかないですよね?ここまでひどいのは初めてなので、どなたか知恵を貸してください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もおしりにおできがよくできます(>_<)
超時間座っていたり乾燥が原因と
聞いたことがあるので
それに気を付けておしりにも
化粧水、乳液をぬったら
できなくなりました。
できてしまったときはメンソレータムの
アクネージアという薬をこまめにぬっています。
膿を破裂させると傷が残ったり
バイ菌が入る可能性があるので
やめた方がいいかも知れません。

Q化膿した粉瘤切開後の対応について

先日、皮膚科で化膿した粉瘤の膿を出してもらい、
抗生物質3日分とゲンタシンと言う塗り薬がでました。

医師には自分で消毒するようにと言われただけで、
今度いつ来るようにとも何とも言われませんでした。

最終的には、傷が治ってから(1~2か月後)粉瘤の袋を摘出する
事になると言われただけです。

他の方の書き込みを見ると、毎日のように消毒の為に
通院したとの書き込みも見受けられますが、なぜ通院
するように指示がなかったのか今になって気になりだしました。

個人で消毒を続けるだけで、医師に傷の状態をずっと見せずに問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷や縫合部に関してはいろいろな理論や考え方がありこれが正解であるとは言えないのですが、やってはいけないということでいえば乾かすことです。これは傷の治りを遅らせ、あとが残る可能性があるからです。皮膚とは強固なバリア機能があり、これにより菌やウィルスからから守っています。例えば最近流行の兆しがあるノロウィルスでも健康な皮膚から感染する恐れはまったくありません。肌が荒れたり、傷がついたり、たとえ目に見えないような傷からでも感染するリスクがあります。傷がついている部分はもちろん、血液に乗って関節部など遠い場所に感染することもあります。たとえ傷の治りが遅くなっても感染のリスクを0に近づけることは個人的には非常に重要なことだと思います。

通常は消毒し、軟膏を付け、覆います。感染リスクを下げる為、滅菌操作で清潔なものに変え、患部が渇かないような処置を行います。ラップを使うところもありますので、傷の処置や考え方は医療機関によって違います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報