初めての店舗開業を成功させよう>>

現在yahoo bb ADSLのバリュープランを契約しています。

このプランは2年契約ですが、契約期間中に引越をした場合は解約扱いに
なるのでしょうか?
引越先で引き続き同じプランで続けるとしても一旦解約扱いで、
解約金は発生するのでしょうか?

あと、解約出来る期間(解約金が発生しない期間)がイマイチよくわからないのですが、
2/17に回線工事をして開通しましたが、この場合は2013年のいつからいつまでに
解約手続きをすれば大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2年契約条項で言うと、



2011/02/17が契約成立日とすると、2月を起算月として2013/01末日までが24ケ月になる。
その期間中に解約すると、9,975円の違約金が発生する。

移転先が同じ条件で開通させ得る環境ならば、単なる移転手続きでOKだ。
>https://ybb.softbank.jp/service/about/moving/cou …
を参照されたし。
    • good
    • 0

引っ越し先でyahooADSLを利用するなら


解約金はかかりませんよ。

バリュープランの解約金はyahooのサイトか電話で確認しましょう。
引っ越し先で安い光が使える場合なら
解約金を払ってそっち(安い光)に乗り替えたほうが
お得だったりします。
(マンション自体に無料ブロードバンドが入ってたりもします)

通信速度は光のが圧倒的に早いですし、
ADSLはNTTの基地局から離れると
速度がかなり落ちますので
いまはふつうに使えてても
全く同じプランなのに引っ越し先で動画が見れない!なんてこともありますよー。
(逆に速度が早まることもありますが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!BBバリュープラン12M 加入注意点

 Yahoo!BBバリュープラン12M 限定値引き 永年1327円加入を検討しています。以下の質問宜しくお願い致します。現在電話回線にて、インターネット接続をしています。

(1)私の調べた範囲では、このプランが1番安価にインターネット接続をする方法だと思いますが、い かがでしょうか。(沖縄県在住です。)電話回線や速さにこだわりません。

(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。ADSLというもの は、時間経過と共に速度が、落ちていくものなのでしょうか。

(3)非常に安価なプランだと思いますが、加入にあたって落とし穴というか注意点は、無いでしょうか。

 以上です。皆様ご多忙中誠に恐縮ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>このプランが1番安価
>速さにこだわりません。

ADSL12Mでの月額費用としては安価だと思います。

ただし、ADSLは過当競争が激しいのでキャンペーンも一年中行われていて、1年、2年のトータルの費用では月額料金だけでは比較できないことも多いです。

参考)
http://kakaku.com/bb/

>(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。

正直申し上げてADSLの利用環境としてはあまり良いとはいえません。

ADSLは音声通話には使わない「高い」周波数で信号を送るのですが、周波数が高いほど信号が届く距離が短くなり、2kmを超えたあたりから急速に弱くなるので周波数の低い音声信号ほどには届きません。

これが距離と伝送損失の関係です。

なお、ADSLのもう一つの弱点は、NTTの(電話線の)メンテナンスが「音声信号が正常に届く」ためのものに限られるということです。

ノイズ(電気的雑音)の混入があると信号が正常に届かなくなりますが、音声通話に関係ない高い周波数の雑音(高周波ノイズ)の対策は原則行われません。

ですから、距離が長いほど途中で高周波ノイズの影響を受ける可能性も高くなるので、そいう観点からも距離は短いほうが良いのです。

ADSLが安価なのはこのような事情があるからとも言えます。

>ADSLというもの は、時間経過と共に速度が、落ちていくものなのでしょうか。

それはありません。
上記のように様々な理由で速度は低下しますが、一旦安定すればその速度が低下することは理論上はありません。

ただし、現実には自宅と収容局(局舎)の間に高周波ノイズの発生源となるような(何かしらの)施設ができるなどして速度が低下する可能性はありますし、逆にノイズ発生源がなくなって速度が向上することもあるでしょう。

または、施設の稼働時間だけ速度が低下するような可能性もあります。

あとは(最近では減りましたが)同じ収容局からの電話線は近隣の電話線がまとまって設置されていますので、高周波ノイズを出すISDNのユーザーが増えることで影響を受けることがあります。

他によく知られた問題としては雷・サージ対策の「保安器」というもののADSLへの影響です。古いタイプのものはADSLの利用を全く想定していないので支障が出る場合があります。(電話の利用には全く問題ないので交換する場合は原則利用者負担ですが、業者の判断で無料になる場合もあります。)

『ADSLが遅い人は保安器の型番を確認すべし』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13068903/

>(3)非常に安価なプランだと思いますが、加入にあたって落とし穴というか注意点は、無いでしょうか。

上記のようなADSLの特性によって接続速度の保証はない(場合によっては接続不可)ということです。
ADSLはそれを了承した上でのサービスとなります。(このようなサービスをベストエフォート型と言います。)

また、契約上の注意点は小さい文字の注意事項や規約をよく読んでおくということに尽きます。

『Yahoo! BB バリュープラン 12M限定値引き』
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/
『適用条件と注意事項』
http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/attention.html

たとえば以下のような点はご納得済みでしょうか?

>契約は2年単位の自動更新とし、契約満了月以外での解約時には契約解除料として一律9,975円が発生いたします。

(参考)

『NTT|フレッツ・ADSL [伝送損失からのプラン選択]』
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html

※不明な点がありましたら「補足する」からご質問ください。

長いですがよろしければご覧ください。

>このプランが1番安価
>速さにこだわりません。

ADSL12Mでの月額費用としては安価だと思います。

ただし、ADSLは過当競争が激しいのでキャンペーンも一年中行われていて、1年、2年のトータルの費用では月額料金だけでは比較できないことも多いです。

参考)
http://kakaku.com/bb/

>(2)線路距離長 2120m  伝送損失 35dBです。回線的には問題ないでしょうか。

正直申し上げてADSLの利用環境としてはあまり良いとはいえません。

ADSLは音声通話には使わない...続きを読む

QYahooBB(無線LANパック)か市販のルーターか?

現在YahooBB26M(無線LANパック)に契約をしていて、一階のPCを有線で、二階のPCを無線で繋いでいます。

契約してから約一年経ちますが無線LANパックの毎月のレンタル料(税込 1,039円)が勿体無く思えて来ました。今後もYahooBBを使うつもりなので長い目で見ると無線LANパックを解約して市販のルーター?を購入しようか迷っています。

そこで教えて頂きたいのは簡単に設定できるルーターはどれでしょうか?
二階のPCは、e-MachinesのJ2924で、無線LANアダプターはコレガのCG-WLUSB2GTSTを使用しています。

主に息子がオンラインゲームで使用しているのですが、下り速度は2.3Kbpsぐらいなのです。
できれば少しでも速度UPできれば言うことはありません。
できるだけ出費を押さえたいので最低必要なものをお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、二階のPCで使用している無線LANのアダプターは購入されて物ですか?
Yahooの無線LANパックで26M用はPCカードタイプだと思いますので・・・

レンタルだとYahooに返さないといけませんが、もし購入された物でこれからも使用するのでしたら、コレガの無線LANのルーター(11g/b対応機種)が良いのかな~、ただ設定はこの無線LANアダプターはコレガの簡単接続ソフトには対応していませんから、手動になります(Yahooの無線LANの接続の時と同じ)。
費用的にも、これば一番安いと思いますし、Yahooの無線LANパックでは11b(規格速度11Mbps、実際は5Mbps前後まで)ですが、今度は11g(規格速度は54Mbps、実際は30Mbps位まで)が使えますので、電波状態や有線での回線速度(これよりは速くなりませんが)にもよりますが、多少は速くなる可能性は有ります。

(モデム)----(無線LANルーター)~~~~(2階のPC)
             |
             |-----(一階のPC)
-----有線
~~~~~無線

今ある無線LANのアダプタを使用しないのでしたら、バッファロー辺りの普及品で、USBタイプの無線LANアダプターとセットになった物を購入すれば、接続設定は簡単です(Yahooのモデムとの接続設定&無線LANのセキュリティーも自動設定です)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_easy/index.html

どちらにしても、無線LANのルーターをモデムに接続する前に、モデムの電源を切って(ACアダプタを外して)、30分ほど放置してモデムの初期化をしておいて、その後に接続設定をした方が良いでしょう。

また、1階に無線LANルーターを設置して2階で無線LANを使用する場合、無線LANルーターのアンテナを水平方向に寝かした方が良い場合が有ります。
無指向性アンテナの電波が広がる特性によるものですが、お試しを・・・(笑)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html

Yahooの無線LANパックはここから解約出来ますが、レンタル品は1ヵ月以内に返送してください(送料は自腹です)、でないと購入した事にされて、結構な請求が来ます。
また、Yahooの請求の締め日は月末ですので、月が変わると1日でも1ヵ月分の請求が有りますので、気を付けてください。
https://ybb.softbank.jp/member/wlan/

では!

こんにちは。

え~と、二階のPCで使用している無線LANのアダプターは購入されて物ですか?
Yahooの無線LANパックで26M用はPCカードタイプだと思いますので・・・

レンタルだとYahooに返さないといけませんが、もし購入された物でこれからも使用するのでしたら、コレガの無線LANのルーター(11g/b対応機種)が良いのかな~、ただ設定はこの無線LANアダプターはコレガの簡単接続ソフトには対応していませんから、手動になります(Yahooの無線LANの接続の時と同じ)。
費用的にも...続きを読む

QYAHOO モデムを返却しないと何かペナルティーがありますか??

YAHO BB を解約したのでが、モデムを返却しなさいと言われたのですが、めんどくさいのでそのまま頬っておこうと思うのですが、モデムを返却しなかった場合何か不都合なことがありますか??

Aベストアンサー

私もYahoo解約したのですが全く同感です。
回収して何か使うの??とか思いましたが、
返却しないと買い取りと見なされて何万か請求れるようですので(下記URL参考)返却しました。
電話で「着払いでもいいですか??」と聞いたのですが「だめです。自己負担でお願いします」と言われました。結局700円くらい掛かりました。道端で配りまくっておいてそれは無いでしょと思いました。

あと↓こんな質問もありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704141

参考URL:http://uva.jp/dh/mt/archives/000185.html

QYahooモデム返却 LANケーブル紛失

Yahooのモデム返却の催促が着たので送り返そうと思っているのですが確認したところLANケーブルが紛失している事に気が付きました。モデム、アダプター及びその他のケーブルはアリます。どうしたらイイでしょうか?付属品の欠けたまま送り返しても良いでしょうか。

Aベストアンサー

LANケーブルや電話線などは返しても、それが新品未開封でない限り、向こうでは捨てるだけです。

YahooBB(今はモデム専門の別会社)が返却されて再利用するのは、モデム本体とアダプタのみです。

モデム本体とアダプタさえ入っていれば全く問題ありません。気にされずに、そのまま送り返して下さい。

私や知人も以前に経験ずみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報